無料カウンセリング掲示板の質問

「罪悪感」に関する質問

  • 受付終了

みみさん

初めまして。考えがまとまっていないので文章がおかしいかもしれませんがよろしくお願いいたします。
私には1年半ぐらい付き合っている彼氏がいます。今はお互い住む場所が違い中距離恋愛となっています。
付き合ってから半年ぐらいたって学校である男性と授業で話す機会がありました。その人を見た瞬間、私はかっこいいと思っていました。背丈とか体格とかが私のとても好みだったからです。その時は授業でしか話さないし、関わりがないと思いました。
それからは授業で席が近くなることがあり、仲良くなりましたがそれまででした。
しかし、4月末に春休みも明けて久しぶりに会ったときに相談があるといわれました。その時に(私が悪いのですが)一人暮らしの家に上げてしましました。今、思うと男の人を上げるのはいけないことだと強く実感しています。
そして、浮気と発展していました。何回かそういうことがありました。

それから罪悪感や他の心配事がたくさん増え、彼氏に浮気の事実を正直に打ち明けました。
彼氏はとてもいい人で次にしたら別れるということで落ち着きました。その心配事や浮気のことを話すというのは浮気相手にも話していて解決した後にどうだったかの連絡が来ました。ですが、その時はやっと彼氏に許しももらったので連絡が来た瞬間は嫌悪感というようなものがありました。とりあえず、次にしたら別れることになると言うともう遊べんねやあまり連絡は取らない方がいいよね、学校でまた話そうという風に言われました。
その時は個人的に会うのはもう嫌でしたし、学校はなるべく会いたくはありませんが出会う可能性もあるので出会えば話すかもというぐらいでした。
ですが、いろいろ心配をかけてしまったので連絡した方がいいかなやなぜか無性に話したいという風にも思いました。
もちろん、そこで連絡したら後悔するのはわかっているので連絡先は消したのですが覚えているので意味はないのかもしれません。学校でたまに見かけるのですがやはり見かけるとドキドキしたりするのは確かです。
でも、彼氏と別れたくないし、その人と付き合いたいとも思いません。

その人のことを忘れることはできなくてもこんなことを思うのや、彼氏を大事にしたいのにそういう風なことを思う自分が嫌でたまりません。

最近はいろいろ悩みすぎて、実家に帰りたい、休みたいとも思うようになりました。

そして精神科医にも行った方がいいのではないかとも思っています。

彼氏がいるのにほかの人を気になり、ましてやそれが浮気相手というのは悪いことで私自身もどうにかこの気持ちや考えをなくしたいと思っています。
どうしたらいいのでしょうか。

また、最近とても心が疲れていて精神科医にも行こうかなとも思っています。
こんなことで精神科医にかかるのは間違いなのでしょうか。

違反報告

2013年10月9日 23時31分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんにちは。ヒーリングサロンセレニテの高安と申します。

1年半ぐらい付き合っている彼氏がおられるにもかかわらず、
学校で知り合った男性と浮気をされた。
このことを彼氏に浮気の事実を打ち明けたところ
次にしたら別れるということで落ち着いたということですが、

その人のことを忘れることはできなくてもこんなことを思うのや、
彼氏を大事にしたいのにそういう風なことを思う自分につよい
嫌悪感を持たれているようですね。

人は、価値観で思考をめぐらせて、生きていますが、
その男性があなたの無意識での理想に近い方なのかもしれませんね。

>彼氏がいるのにほかの人を気になり、ましてやそれが浮気相手というのは
とても悪いこという価値観が、あなたを苦しめているようです。

既婚の方でも社会に出れば、素敵な異性に目に行くことはしかたがありませんが、
本当に浮気と発展し何回かそういうことがありました。



でもその欲求はその男性と遊びたいでも彼氏に悪いというジレンマで
とても心が疲れ果ててしまったということですね。

精神科にかかられると精神安定剤を処方されることになりますが
深く眠れることにより、精神的な余裕が生まれてくると思います。

最後になりましたが、
私のカウンセリング経験からですが、中距離恋愛ということで
精神的にも肉体的にもとても不満があったと思われます。
これは、客観的には、浮気をされる原因は、男性にもあるということです。
おひとりですべての責任を抱え込まれることはないと思われますが
いかがでしょうか?
もしも、もっとお話を聴いてほしいということでしたら
初回無料メールカウンセリングもございますのでご利用ください。
http://www.salon-serenite.com/#!shic/cbdl

違反報告

2013年10月13日 11時45分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読させていただきました。まず、精神科に行かれるほどの症状ではないと思われます。精神科や心療内科では、ご案内の通り「薬物療法」が中心です。薬には天使と悪魔の両面がありますので、できれば避けた方がよいと思います。効果と引き替えに依存や副作用があります。

「罪悪感」に悩まされているようですので、解消法についてご説明致します。
:結論から申し上げますと、罪悪感を感じることに怖れや悩みを抱く必要などありません。罪悪感を感じている人と「悪い人」は違います。

世の中に、心に一点の曇りもない人なんていません。
この世に、一度も他人を傷つけずに生きてきた人が、ひとりでもいるでしょうか。他人とかかわるということは、互いにとって喜びであると同時に、ときには迷惑でもあり、負担でもあります。皆、意図せずとも他人の権利を侵害しながら生きています。

大げさに言えば、生きていること自体が罪だともいえます。それでも人間は、許しを乞いながら、他人とかかわり合い、生きていくしかないのです。誰だって、他人から許してもらわなければならない存在なのです。

さらに、あなたの辛い罪悪感への対処法については、無料で回答フォロー致しますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。真心込めて対応致します。

違反報告

2013年10月11日 07時55分


みみさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

大好きな彼がいるのに、他の男性と浮気をしてしまった。
そして、彼に許してもらったのに、その男性のことが気になってしまうのですね。

文章の中から推測でお話をさせていただくので、
違っていたらごめんなさい。

みみさんは、もしかして「イヤ」と言えないタイプではないでしょうか。

誰かに嫌われることが、なんとなく怖くて、
ダメなこと、悪いことだとわかっていても、
断ることが出来ないのでは・・・と感じました。

だから、なんとなく「かっこいい」と思ってしまった男性から
「相談したい」と言われて、浮気に発展してしまったのではないか
と、私は思います。

そして、現在その男性のことを考えてしまうのも、
「いろいろ心配かけてしまった」というような気持ちが
「嫌われるのが怖い」という気持ちの裏返しのように感じます。

そして、もう一つ言えるのは
「誰も傷付けたくない」と思っているのではないか・・・という事。

彼のことも大切にしたい。
でも、浮気相手の男性に対しても、冷たくは出来ない。
さらに、自分が傷つくようなことにもしたくない。

もしこの思いを持っている、と感じるなら
苦しくなってしまうのは当たり前とも言えます。

何故なら、浮気をした時点で
全員が傷付いてしまっているのに、
それをオブラートに包んで
傷が無かったことのように振舞っているからです。

相手の男性のことが気になってしまうことには、
心理的な意味があります。

この文章の範囲内では、その意味を見つけることはできませんが
もしも原因が知りたいときは
pika pika までご連絡下さい。

http://www.kokoromori.jp/

おそらく、1回のご相談でその原因は見つかると思います。

精神科医に行った方がいいか・・・との質問ですが、
体には何か症状が出ていますか?

もしも何らかの症状が出ているのでしたら、
まずは専門家で診て頂きましょう。
(頭痛、胃痛などは内科・・・のように。)

精神科医は、それからでも遅くはないと思います。

恋愛に関するご相談はとても多いです。
みみさんが、今後幸せな人生を送って行かれるためにも、
ご自身の心の中で何が起きているのかを
一度確認することも大切だと、私は思います。

みみさんと彼氏さんの、愛情あふれるこころ安らかな生活を
応援しております。

pika pika 高橋美穂

違反報告

2013年10月11日 00時27分