無料カウンセリング掲示板の質問

「裏切り後。人に対する極度な不安」に関する質問

  • 受付終了

G.Y.さん

人間関係で悩んでいます。

かつては、複数でよく遊んだりしたんですけど、だんだん違うなと思い。
その頃からか、自分をバカにするような行動をとりはじめました。
自分も学生時代から、バカにされるとか真似されるとか笑われるがあったので、どうしてそうされなきゃならないのかなと。極度に恐れています。

実際にそういうことするのが気分悪くするとか実際に言って、一度は反省はしたみたいだけど、実は裏でやっていたこと。そういうことを知っててやってて。
口癖を真似していたことは全く変わってませんでした。

やめてほしいがために辞めないなら忘れてほしいとかもう最終手段にもでました。
向こうはそんなつもりはない。とか謝るどころか、それをSNSに同じことを書きました。
その人間はもとから悪いことをしても、ついふざけたり、痛い目にあってようやく気付く人間です。

それ以降、そいつの知り合いも複数いるため、自分の仲の良い人間まで染め上げて、向こうの仲間にし、自分を孤立に陥れようとしているのではと考えたり、
今まで楽しかったものが、以前より楽しめなくなりました。

確かに自分も間違ってることを指摘したり、違うものは違うというタイプです。
でもそれが結果悪くなることもあったり。。。
逆に自分も完璧じゃなく、つい間違ったこともしたこともあります。
悪いとは思ったものの、でも相手も言ってることやってること違うので、自分も良い気持ちはしませんし。もう縁を切りました。
だから仲のいい人にも気を使ってしまったり。


今の環境がとても辛く。
一人で孤立していく人生なのかなと考えてばかりです。
何か甘えかもしれないけど、ただ自分は純粋に笑って話したい。
楽しくやりたい。それだけなのに。

誰にも理解されないんだと思ってばかり。発端はその裏切りのことや、裏切りの指摘が面白くなく別の人を染め上げて関係悪くさせようとか。考えてばかりです。
それが日常にも、仕事にも影響ありで、心療内科にもいっています。
もう12年になります。

最悪自分が死ねば良いのかなと考えることも増えました。
死ねば理解してもらえるのかなとか。
言い方悪いけど。。。

ただ、自分の最大の趣味を奪われるのは生き甲斐も失われるような気がして怖いし、自分も口下手で生きる価値もわからないです。

どうしたらいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

違反報告

2013年10月9日 15時27分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

G.Y.さんのお気持ちがよくわかります。

私もこれに似たことがありました。

ちょっと私ごとになって恐縮ですが、わかりやすい例えだと思うので、もし不快でなかったら聞いてください。

私は熱い人間です。

その夢中さを人に嗤われることがよくあります。

私の人に対する一生懸命な言動を見て
「クスリ」と目配せして嗤い合う人達が居ました。

あれが決定打になりました。

『そんな風に私を見ている人間と仲良くする気は無い』

私の心はそう判断しました。

その時の私は表面的には取り繕うことを考えていましたけど、
その心の決定が態度にも表情にも表れたんだと、今にすれば思います。

自然に距離が出来ました。

人にはプライドがあります。

嗤われてまで付き合いたいとは思わなくて当然です。

自分を見下す様な相手はお断りではないでしょうか。

それでいいと思うのです。

「それでいい」という許可どころか「天晴れ、よく決めた」とその決断を褒めたいと思います。

あなたに非はありませんよ

その人とは価値観や趣味や感性が違うだけです。

でも人の嫌がる行動を取り続けた相手には価値観の違いを超えた非があります。

あなたが自分のご性質や行動を思い悩む必要など無いのです。

あなたはご自分のことを大切に思い、守ればいいんですよ。

   ことゆめ

違反報告

2013年10月10日 08時09分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。

自分に全く悪くない。相手に非があると言われて理解してもらえたのが安心しました。
価値観や考え方があまりにも違います。付き合ったこと以前に出会ったことが全ての汚点です。

人間不信になってたり自分に全く自信持てない状態ですが、裏切らずに染められることもしない人間とだけうまく付き合って自分を大切にしたいです。

2013年10月16日 08時46分

G.Y.さん、はじめまして。
かつての「裏切り」が心の中にずっと残っていらっしゃるようですね。それが未だにG.Y.さんの心の苦しみになっているだとお察ししました。

最後の方に「死ねば理解してもらえるのかな」という記述がありましたが、縁を切った相手にご自身の胸のうちを理解して欲しい、ということでしょうか。理解してもらえればそれで人に対する不安や孤独感を解消できるのでしょうか。

いつ縁を切ったのかは分かりませんが、「縁を切った」以上、相手にコンタクトをとることはできないと思います。つまり、縁を切った相手に胸のうちを伝えられない可能性が非常に高いです。そして、その相手からの攻撃を今後受けることもないのではないでしょうか。ですから趣味の領域は大事にできると思います。

今後は趣味を通じてお仲間ができるとよいと思います。多くなくてよいので、心を許せるよな、そんなご友人をみつけられるとよいですね。

最後に一つ。
これは老婆心からなのですが、今通院なさっている心療内科はG.Y.さんに合っていますか?通院なさっているのにこちらでご相談されているということは、もしかしたらもっとG.Y.さんに合う医師が必要なのではないかと感じました。同時に、その心療内科ではカウンセリングのシステムはありますか?そこの心療内科でなくてもよいので、カウンセリングも利用なさるとよいと思いますよ。

違反報告

2013年10月9日 23時07分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。

言い方は悪いですが、向こうに理解を求めてなどいないです。
ただ、こうまでしてもわからないから自分が死ぬことでいかに自分が苦しいのかをようやくわかるのかなとは思いました。
それだけ苦しい状態です。

いざ会ってしまえばいきなり気分が急激に落ちたり情緒不安定になってしまいます。

かなり人間不信におちいっていますが、
そんな無神経な人間や、裏切りや簡単に染められることのない人間とだけ仲良くやりたいです。

心療内科はやや一般論的な感じなので、完全にすっきりとはいかないです。

2013年10月16日 08時40分