無料カウンセリング掲示板の質問

「好きな人に会えないのが辛いです」に関する質問

  • 受付終了

優さん

初めまして、優といいます。女です。 私、好きな人に会えないのが辛いんです。
その好きな人とは、2次元にでてくるキャラクターなんです。。。

去年のお正月(1月)、母や、色々な人からもらったお年玉で恋愛シュミレーションゲームを買いました。その頃は、好きな人もいて、ゲームやアニメなんてあまり興味
なく暇な時に見るぐらいでした。  
ですが、その買った恋愛シュミレーションゲームをやっていくうちに、
「カッコいい」、「大好き」とキャラクターに好意を抱いて行きました。
単なる、憧れとかではなく本当に好きという気持ちが芽生えたのです。
それから現実の男の子、好きだった人にも興味がなくなり、二次元の人しか愛せなくなりました。  友達や、母にも「二次元に行きたいなあ・・」と言ったこともあります。
でも、真剣には聞いてくれず、毎度ながされていました。
そして、私は、買い物をするときに、「この服を着れば、○○(キャラクター)はよろこんでくれるかな?」と実際にいないのに、いるようなかんじで、会えない悲しい気持ちを抑えていました。 でも、もう限界です。会えないのが苦しいです。。
最近は、死ねばあえるのかな?と思い始めてます。。。
死ねば会えるなら、私は死にます。死ぬなんて簡単に言っちゃいけないことだとは重々承知です。世の中には、生きたくても生きれない人がいるのは分かってます。
そのひとたちの分も自分が生きなきゃとは思ってるんです。。。。。
でも、私も好きな人と会えないのは嫌です。辛いです、心が痛いです。
単なる我儘だとも思ってます。私が死ねば頑張って私をうんでくれた母や、他の人たちも悲しむことも分かってます。。。
だったら、どうすればいいんでしょうか。。もう分からないです。
ごめんなさい、こんなこと書いて、カウンセラーの方々も忙しいのに。。。
でも、辛いです。ご回答お待ちしてます。

違反報告

2012年2月3日 17時18分

無料カウンセリング掲示板の回答

Sコート 心の悩み相談室

~カウンセラーとしての回答~

まず2次元とは何か?から考えてみましょう。
私たちが住む現実世界が3次元。
アニメやゲームといった空想の世界が2次元。

では2次元とは存在していないのでしょうか?
いいえ、違います。
実は2次元、正確に言うと「空想界」は存在しているのです。

現実世界とは、あくまで神様が創りだした一つの形式でしかありません。
時と場合によって、空想界として存在することもあるのです。
ですから異次元の人に恋するのは、おかしいことではありません。
あり得ることなのです。

ところで、このゲームキャラを創ったのは誰でしょうか?
それは人間です。パソコンが勝手に創ったわけではないのです。
すなわち、あなたは人間が創ったキャラに恋してる。
間接的に人間に恋をしているのです。

だから別におかしいことではないのです。
恋はいいことです。
いろんな恋があっていいのです。
どんどん恋をしましょう。

どうせなら、その恋愛シュミレーションのキャラクターを創ったプログラマーに会いに行ってみたら、
どうでしょうか?
あなたの愛するキャラを創った人です。
あなたはきっと、その人に恋をするでしょう。


~アカシック・コアからのメッセージ~

2次元に入る方法を教えよう
それは信じることだ
彼が存在することを信じることだ

あなたは信じていない
彼が存在していないかも?と思っている
だから証拠が欲しくて苦しんでいる

彼は存在している
次元は違うけど存在している
それを信じよ



違反報告

2012年2月10日 17時32分


はじめまして!
“こころの扉”メンタルケア淡路の仲野と申します。

恋愛シュミレーションゲームの中のキャラクターが好きになり、現実の好きな男の子に興味を無くしたと言うのは辛いとは思いますが、少し気になりますね、架空の世界と現実との境をさまよっているようですね。

思春期特有の感覚がそうさせるのかわかりませんが、バーチャルの人格に好意を寄せるのはあると思いますが、会えない悲しみや死にたくなるほど感情が高まるのは常軌を脱してる感はあります。

現実と非現実が交錯して心の整理がつかなくなればこれは精神障害に繋がっていきますよ、ゲームとして楽しむ自分の存在が自覚できていれば、それを楽しんだらいいわけだし、それが出来る年齢ならば、今こそ心の中で青春すればいいのだよ。

羨ましいなあ、そんな遊びができたなら。
でもね、怖いのは非現実が現実そのものに置き換わっていくこと、これがあなたの場合に男の子に興味をなくしたり、死にたくなったりすることなのですね。

精神が倒錯して元に戻れなくなるのを統合失調症といいますが、そうなってしまうと元にはなかなか戻れなくなってしまいますよ、以前は精神分裂と言っていましたが、思春期に発症することが多いです。

そうならないためにもバーチャルな恋愛ゲームははやく止しましょう、忘れましょう!
単なる我儘だと言いながら、もし死ねばと架空の世界で心を痛めているのは、既に現実との統合ができていないのですね。

思春期のいち通過点にするために気分を他に向けて、スポーツなりクラブ活動など行動を伴うことに心を移し現実の世界に戻しましょう、そうすれば心の痛みは無くなります。

決してマイナス思考やネガティブな行動はとらないで、プラス思考でポジティブな行動、これが抜け出す道です。

違反報告

2012年2月4日 17時27分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

あなたが2次元で恋した男性は

きっと現実の世界では出会うことのできない

魅力を持った男性なんでしょうね。

2次元と現実世界が重なり、

やるせない気持ちでいっぱいのことと思います。

ここで、あなたがするべきことは、2次元世界との

離別です。

2次元世界は、時間の変化もなく、生活のために稼ぐ必要もない

虚構の世界です。

でも、あなたが生きている世界は、あなたは確実に歳をとり

そして、生活のために稼がなければならない世界です。

いつかこの世界で現実と向き合わなければなりません。

カウンセラーを訪ねて、現実世界へ戻るためのセラピーを

受けられることをお勧めします。

違反報告

2012年2月3日 23時29分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

あなたは、所謂、2次元の存在に気持ちを交信させたいのですね。

あなたの好意はとても新鮮で純粋です。
あなたが満足するまで、たくさん想像して夢を描いてください。

人には色んな感覚があり、あなたの2次元も素晴らしいですし、絵画や仏像に優しい心を抱く方も存在します。

ですからあなたは自分の心が納得する方向を見つけましょう。
納得することは、気持ちを乱されない事にも繋がります。

乱されないようにするには、2次元の彼の存在をしっかり認識する事です。

CGやアニメは、点と線でできています。
あなたの彼もその仕組みの一つです。
仕組みの構造を感じると、彼にとってはあなたの気持ちは抱えきれるでしょうか?

あなたの希望のまま、彼が画面から立ち上がり、言葉をしゃべり出すとあなたは幸せになりますか?

そしてその彼に会えないと嘆き、命を亡くす事は正当でしょうか?

愛玩はモノです。
画像のコントロールはあなたの心にかかっています。
2次元の彼は、いくらでも再生が可能ですが、あなたはたった一人です。
亡くなったら、再生できません。


2次元の恋愛を満喫しながら、自分の存在の貴重さも確認してください。

あなたの代わりは存在しません。
大切なにんげんです。


心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年2月3日 19時47分


こころのピース

始めまして、優さん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

ゲームに出てくる彼のことを本当に好きになってしまい、
現実に合えないことがとてもつらいと感じるのですね。
死んで合えるなら、死んでも良いと思うほどに。

まず結論から言いますと、死んでも会えません。
逆に遠くなってしまうでしょう。
彼が存在しているのはゲームの中。死んだ先に行くところには
居ないのですから。彼に会うためにはこの今の世界で一生懸命
生きていくことが必要です。
一方通行であるアニメ(アニメの登場人物たちは見ている人に対して、
反応してくれませんよね)に対して、ゲームはプレーしている人に
反応して、言葉をかけてくれる分感情移入は高いと思います。
そしてゲームを作っている人たちはそれぞれ最高の恋愛対象になるよう、
キャラクターの性格やキャラクターに使う声(俗に言う”中の人”ですね)を
選び、非常に魅力的に作り上げます。顔も現実には無いような
均整の取れた魅力的な顔を描きます。
確かに理想的な彼氏ですよね。

でも彼はプログラムによって動いているんです。
現実で優さんが困ったときに問いかけても一緒に考えてくれませんよね。
現実の世界で彼氏を作ったら、彼はしっかりと一緒になって考え、応えてくれるでしょう。
たとえ2次元の世界に入ることが出来たとしても、彼はプログラムされたことしか
対応できません。もし彼が目の前に居たとしても、プログラムが停止し、
止まっているだけだったら…それはゲームを現実から見ていることと違いはありませんよね。

ゲームは理想にあうような”彼”を作り上げています。
そこに恋愛感情を感じることはあるでしょう。
でもそれはゲームを作った人のレールの上に乗っただけです。
レールは一直線。追いつくことも、交差することも無いレールです。

確かに現実の男性には見たくないような部分や、理想に叶わないところは
あるかと思います。でもだからこそ面白いんです!
一緒になって夢をかなえたり、自分だけではなく、周りの人を幸せにしたり。
現実世界だからこそ自分の手で、考えで変えられる、かなえられることは
いっぱいあります!

「ゲームはダメ」とは私は思いません。
ゲームは自分が限られた中ですが行動でき、ゲームの中で成功体験を
味わうことが出来る非常に優れたメディアだと思います。
自分が主人公になった本を読むのと同じです。
ゲームの中で経験したことを自分に当てはめ、現実世界で生かしていくことも
出来ると思います。でも、データどおりには行かないのが現実世界。
そこが面白いんですよ。
是非現実世界も攻略し、自分の夢をかなえてください!

違反報告

2012年2月3日 17時50分