無料カウンセリング掲示板の質問

「出来なくて不満」に関する質問

  • 受付終了

睦月さん

少々文章がおかしいかもしれませが、よろしくお願いします

最近、出来ないことが増えてきて困っています

私は芸大の音楽学科に通っているので自分の専門分野と副科でピアノをやっています
専門はいいのですが、ピアノは自分で納得出来ないまま上達しついるので不安です
練習では何度やっても似たような間違いをくりかえしたり、思うような表現ができなくてもレッスンでは問題視されないのです
先生に訴えてみるも「問題はないんだけどなぁ」と言いつつもいろいろと工夫してくださっているので申し訳ない気持ちでいっぱいでレッスンの後に泣いてしまうこともしばしば……

原因はバイトだと思い、辞めてしまおうかと思ったのですがしばらくしたら辞めたいと考えてることを伝えると拒否されてしまいました

原因がバイトだと感じたのは疲労が溜まりすぎてるせいか、判断力が鈍り出したのが夏休み中のバイト辺りだったからです
夏休みが開ける前に疲労症状を体が示してきたことも病院で処置を受けてわかっし、自室だと急に泣きじゃくったりして感情も不安だったこともあったので

生活が乱れて最近やっとおちついてきたのですが、集中力や判断力などは悪化しています
バイトを辞めるにやめられないので困っています

最近は楽しいことをしても楽しいのはその時だけでそれ以外では不安で憂鬱なためネガティブな状態に
一体どうしたらいいのか困りはてています

※バイトは現在は掛け持ち状態になっています
元からやっていたのは下宿から離れた居酒屋で、いつやめても困らないように下宿近くのコンビニを最近になって始めました

違反報告

2013年10月5日 16時27分

無料カウンセリング掲示板の回答

勿忘草さん、はじめまして。
ご自身が納得できないままの上達は不安ですよね。先生は客観的にみてのご判断ですので問題ではないとおっしゃるのだと思います。ピアノの仕上がりは勿忘草さんの中でご自身の達成イメージとは異なる状態なのでしょう。
お辞めになりたいアルバイトは居酒屋でしょうか。そして疲れを感じてしまうのも居酒屋の方でしょうか。体に疲労症状が出てしまったそうですが、恐らく心も気づかないうちに相当な疲労を溜め込んでいる可能性があります。
ただ、疲労の原因が本当にアルバイトなのか、ということを考え直してみてください。または、アルバイトのどの部分が疲れの原因になっているのかも考えてみてください。そうすることで、次回、アルバイト先を見つけることになったら、そこに気をつけて勿忘草さんのライフスタイルに合ったアルバイトを探すことができますよ。

辞めたいのに辞められない状況はストレスが大きいですよね。もし今も通院なさっているのなら、医師に相談をしてみてください。場合によっては診断書を書いてもらい、アルバイト先に提出をして辞めることもできると思います。

違反報告

2013年10月5日 22時49分


カウンセリングルーム ローズマリー

勿忘草さん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

現在芸大で音楽を勉強されているのですね。他の分野もそうですが、特に芸術と言う分野は「これでOK」「これ以上やる必要はなし」ということがなく、無限大に追及していかなければならない世界ですね。

ですから、勿忘草さんがご自分のピアノの出来に納得ができないまま進んでいることに対して不安に思うというのは、仕方のない事なのかもしれません。

勿忘草さんはとても向上心が強く、完璧な出来を求めているのでしょう。もちろんそれはそれで素晴らしい心構えだと思います。

ですから、そう思うことは良いとして、そういう時の考え方を少し変えてみませんか?

「なんで自分は似たような間違いを繰り返してしまうのか」
「どうして思うように表現することができないのか」
と自分を責めるのではなく
「今日は似たような間違いを繰り返してしまった日だった」
「今日は思うように表現することができない日だった」
と、その事実だけを自分で認めるところでとどめておきましょう。
もう一人のあなたが、あなたを観察していてメモをとっている、そんな感じでしょうか。
それ以上は、自分に評価をくだして苦しませるような思考を巡らせないようにしましょう。

現在アルバイトを掛け持ちしているとのことですが、早めにひとつに絞った方が良いでしょう。

ネガティブになっている原因というものが、アルバイトで疲れているだけなのかどうか、ご自分で思い当たらなければ、お近くのカウンセラーをお訪ねになってみてください。

違反報告

2013年10月5日 20時47分