無料カウンセリング掲示板の質問

「学校での友人関係。」に関する質問

  • 受付終了

莉都さん

相談できる友人が居ないので投稿しました。


2月前、仲の良かった友人Sが地元の学校へ受験勉強専念の為転校しました。
去年同じクラスになりすごく仲が良くなりましたが、今年クラスが離れSはA組になりました。


私は1年生の頃から仲がいい4人と同じB組になりました。
仲がいい4人はアニメが大好きですが私は正直そこまで好きじゃありませんでした。
なので去年辺りから会話に入れなくなってましたが、去年は4人がアニメの話を始めたらSの所へ行ってました。

3ヶ月前からアニメが好きなHとKも私たちのグループに加わり、ついに会話がアニメだけになってしまい完全に会話に入れなくなりました。
今ままではSの所に行けたけど居ないので行けなくなり、クラスではもう完全にグループが出来上がってしまっていて私が入れそうな所は1つもありません。

朝のHR前、休み時間。最近は気を紛らわすため勉強しています。
友人達の会話に入りたくて何度もグループの傍に行きましたが、円になって話しているので私が入る隙間さえもありません。どう入ればいいのかも分かりません。
話しかけても答えてくれません。
アニメで盛り上がる友人の声を聞いて「このままでいいのか」とか「私はこれから1人で学校生活を送るんだ」とかついつい考えてしまいます。

友人の中のUとは毎日メールしたり休日遊びに行ったりする仲だったけどHとKが入ってからメールや遊びに行くこともなくなり全く話さなくなりました。
夏休みも私は誘われなかったけどグループで遊びに行ったみたいです。
勿論、くだらない世間話より大好きなアニメの方が会話してて楽しいのは理解できます。


けど、もうどうしたらいいのかさっぱり分かりません。

1分でもいいので友人とまた会話がしたいです。

私は小学校でいじめられて中学受験しました。
変わりたくて受験したのにやっぱり変われません。

これからどうやって学校生活を送ればいいのでしょうか・・・?

違反報告

2013年10月3日 13時07分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

●自分もアニメについて少しは知ってみる

●アニメは絶対に嫌だから話には加わらない

どちらかしかないでしょう

決めたらそれに伴うリスクも受け入れなければらなりません。

アニメをそんなに嫌うのは何故でしょう?
その偏見の理由を見直してみるのもいいですよ。
自分に対して何か発見があると思います。

もしくは、一人で過ごせる技術を身に付けるのもいいものです。

将来必ず役に立ちます。

   ことゆめ

違反報告

2013年10月4日 07時43分


莉都さん、はじめまして。
気の置けない友人がいなくなってしまったのはとても苦しいですよね。学校で気兼ねなくおしゃべりできる人がいない、ということはさらに辛いことだと思います。

莉都さんの願いは「1分でもいいから、また友人と会話がしたい」ということですね。今、何かしらの手段で連絡を取れるのはUさんでしょうか。もし、可能であればUさんにメールで「二人だけで学校以外で秘密で会う」約束をしてはいかがでしょう。もし約束ができたなら、アニメ以外のお話もできると思います。今すぐに、ということではなく、心の準備ができてからでよいので、考えてみてください。

違反報告

2013年10月3日 23時46分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

新しい友人達がグループに入ってきて
今までと違い、アニメ一色の会話になってしまい
入る隙間がなくなってしまったのですね。

一つ会話に入るきっかけを作るとしたら
大事な友人達が大好きなアニメに興味を持ってみては
どうでしょうか。

それだけ会話が盛り上がるということはそれだけ
面白いアニメなのかもしれませんよ^^

どこかで自分はあまり好きじゃないジャンルだと
つい毛嫌いしてしまうことはあります。

しかし、それだとやはり会話に入れなくなってしまい
周りも同じアニメの話題を共有できなくなると
会話をしにくくなってしまったのかもしれません。

やはり人は同じものに興味があったり
共感できるとより結束も強くなるものです。

ぜひ、グループのみんなが好きなアニメを見てみる
所から初め、色んなことを質問してみて距離をまた
近づけていってみましょう^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年10月3日 23時41分