無料カウンセリング掲示板の質問

「気持ちを受け入れてもらいたいのは、弱い?わがまま?」に関する質問

  • 受付終了

らぁさん

30歳、女性です。

結婚を前提に1年お付き合いしていた男性から
私の繊細さ、悪意に対する耐性の弱さが
今後の将来を考えると不安、という理由で振られてしまいました。
以前、会社でセクハラがあり、そのことを彼に相談していた過程で
私の傷つきやすさを感じて、彼が不安になってしまったようです。

確かに、私は傷つきやすいところがあると思います。
自分の意思をはっきり伝えることが苦手です。
でも、辛かったけど会社には休まず行ったし
彼や両親からアドバイスをもらいながら
頑張って会社と話をつけたりもできました。
そして、今回のことで
自分の意思を強く持つこと、伝えることの大切さを学びました。
このような気持ちになれたのは彼のおかげだし
彼は私の気持ちを理解してくれていたと思っていただけに
ショックが大きかったです・・・

ですが、実は私も彼との将来に不安がありました。
以前、私が仕事の愚痴を言ったときに
『愚痴を言っても解決にはならない。
愚痴を聞くのはいいけど、自分が変わらなければ何も変わらない。』
『感じ方は人それぞれだから』
『○○さんはもっと大変だよ。』
というように言われてしまいました。
ただ、自分の気持ちを受け入れてほしいかっただけなのに
拒絶されたようで悲しかったです。
そして、この人と結婚・出産を共にしていって大丈夫かな?
と思ってしまいました。

私は気持ちを受け入れてもらえないと、孤独になると思います。
ただ私の気持ちを受け入れてもらいたいというのは
わがままなのでしょうか?
私は、他の誰にも理解してもらえなくても
パートナーに理解してもらえれば安心して頑張れると思います。
そういうところも含めて、私は特別繊細なのでしょうか・・・?

このくらいで拒絶された、悲しいって思うのも
これも気にしすぎなのかな?と思ってしまいます。

それ以外の部分では
お互いにまだ好意はあるため
一旦関係を解消して、来年会うことになっています。
私が感じていた不安については、まだ伝えていません。
伝えてみてもいいのでしょうか?
それとも私の方に改善する部分があるのでしょうか?
私と彼は合わなかったということなのでしょうか?
遠距離で直接話す機会が少なかったので
お互いにこうした本音を言い合えなかったのが残念でなりません。
別れの他に道はないのかと思ってしまいます。

アドバイスお願い致します。

違反報告

2013年10月2日 13時09分

無料カウンセリング掲示板の回答

ココロミチ  ちばと申します。よろしくお願いいたします。

ご自身が傷つきやすい性格、
自分の気持ちを相手に受け止めてほしい、と感じてらっしゃいますね。

今回の件で、あなたと彼の行き違いの原因は、男性、女性の脳の感じ方によるものです。

あなたは『ただ自分の話を聞いてもらい、辛かったねと共感してほしかった』のに対し、
彼は、『問題に対する解決策』をあなたのためだと思い、伝えたのです。


彼が、愚痴を言っても変わらないよ、とあなたに言ったのは、
あなたのことを拒絶したのでも何でもなく、

あなたの気持ちをちゃんと分かった上で、

落ち込んで前に進めないでいるあなたに対してアドバイスをしたのです。
それはとても優しい愛情でした。

それをあなたは、わかってくれない、聞いてもらえないと感じてしまったようです。^^
本当は、ただ共感してもらいたかったんですよね。

ただ共感し、話を聞くということを得意とするのは、女性の特技なのですが、それを男性に求めるのは、ちょっと無理があるかもしれません。


多くの男性は、社会で仕事をし家族を養います。
責任ある立場にいるのです。
また、自分自身が成長するために、常に向上心をもって物事に取り組んでいます。

目の前に問題が現れたら、立ち止まって考え込んでいる時間よりも
どうしたらこの問題を解決して、早く次に行けるのか、ということを
常に考えて仕事をしています。

そうしないと家族を養えないからです。

ですが女性も、今後結婚、子育てをする中で、このような場面は沢山出てきます。
そのたびに、傷ついたといっていては、あなた自身が前に進めませんね。^^

周りのせいにせず、自分にも何か変えるところがあったのかもしれない、と
思って、出来事を振り返ってみると、あなた自身がもっと素敵な女性になれます。

そして大人の女性として頑張っている自分を、自分で褒めて、認めてください。
誰かに褒めてもらうのではなく、自分で褒めるのがポイントです。
そうするうちに、自己評価があがり、心が楽になっていきます。

これから、どうしても話を聞いてもらいたいときは、
「気持ちを整理したいから、黙って聞いてくれる?」と言って時間をもらいましょう。

そうすれば、快く聞いてくれると思いますよ。

以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

違反報告

2013年10月2日 14時45分


お礼コメント

ココミチ ちば様

ご回答ありがとうございます。
私の全ての気持ちを受け止めていただいて
心が本当に軽くなりました。

私も、自分の傷つきやすい性格では
相手が誰であっても、結婚・出産の場面で
問題が生じた際に乗り越えていけるだろうかと思っていました。

なので、彼の言うことも確かだなと思い
『私が甘えてしまうから、一旦関係を解消したい』
と、私から言いました。

こちらへ相談したあと
自分でもいろいろ考えてみて
私が精神的に自立していなかったこと
彼に心の安定をさせてもらおうとしてたことに
気が付きました。

セクハラの件に関しては、もちろん相手も悪いけれど
自立していなかったために、自分の軸が曖昧で
会社で自分の意見がきちんといえなかったこと
余計に我慢してしまったことが
今回のセクハラの問題を大きくしてしまった
原因でもあるなと思っています。

彼に対しても、遠距離恋愛のため
この件以外でも、喧嘩するのが嫌で自分が思ったことを
きちんと伝えられていませんでした。
喧嘩になるかどうかなんて、分からないのに・・・
今となっては、それだけ自分の心の範囲に
責任を持てていなかったんだな
彼に心の安定させてもらっていたから
向き合うのが怖かったんだな、と思います。

今は、精神的に自立することを目標に頑張っています。
目に見えるものではないので、不安になることもありますが
私なら大丈夫、と常に思いながら
誰かや、何かに頼るのではなく
自分で自分を安心・安定させるようにして過ごしています。

今までの私は、何かあったときには
自分のせいだと過剰に自分を多く責めてしまい
苦しくなってしまっていました。
それもあって、辛い気持ちが後を引いて
しまっていたんだと思います。
でも周りのせいにするのも、
自分のせいにするのも、
建設的な考えができていないという点は同じですよね。

ただ、辛い、悲しい、と嘆くのではなく
きちんと解決策を考えて
アドバイスのように
自分にも変えるところがあったのかもしれない
と考えていこうと思います。
そして、必要以上に不安を作り出すことはやめて
成長した自分と共にある日々を大事にしていきます。


あの言葉が彼の愛情なんですね・・・。
それが分かってすごく安心しました。

彼が来年の一月まで同じ気持ちで
いてくれるかどうかは分かりませんが
感じたことを正直に話してみます。

彼とまた一緒になれるといいなと思います。
そのためにも、今は自分をじっくり育てます。

アドバイス、ありがとうございました。

2013年10月3日 09時58分

カウンセリングルーム・エンパシー

切実なご相談内容を拝読しました。

>一旦関係を解消して、来年会うことになっています。
わかりました。それならば、道はあると思います。それまでにあなたの思考パターンを変えればいいのです。

それと、彼に対する不安は全く心配ないと思いますよ。彼は、プラス思考のようです。あなたの思考がマイナス思考からプラス思考に変われば、彼もきっと振り向いてくれと思います。

変わる変わらないかはあなたの信念次第ですが、一人で変えることは難しいと思いますので、専門家にお手伝いしてもらった方がよいと思います。
もし、私で良かったら、誠心誠意お手伝いしたいと思います。

療法等についての詳細なご説明は、無料回答フォローでおこないますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。どうぞお気軽に!

違反報告

2013年10月2日 14時24分


お礼コメント

カウンセリングルーム・エンパシー様

ご回答ありがとうございました。

道はあるというお言葉、すごく心強く思いました。

私は以前も、認知行動療法を勧められたりもしていて
考え方・物事の受取り方に偏りがあり
それは自覚しています。

私は何事も自分が批判されたように受取ってしまうので
言ってしまえば自意識過剰で
自分で自分の不安を大きくしてしまっていました。

しかし今回の件があり
私にとってはかなりパンチのある出来事だったので
私の中では自分の思考を変えよう!変えたい!と思うのに
十分なモチベーションとパワーをくれました。

なので、今は彼と一度離れてみたのも良かったなと思っています。
そして、そんな彼にも今まで以上にとても感謝しています。

もう少し考えてみて、必要がある際はお願いするかもしれません。
その際はよろしくお願い致します。

アドバイスありがとうございました!!

2013年10月3日 10時07分