無料カウンセリング掲示板の質問

「実母と義父の価値観が合わず実母が可哀想なんです」に関する質問

  • 受付終了

家族さん

実母は私が20才の頃に離婚してから、今義父と再婚し10年過ぎました。

実父は穏やかな人で、義父は亭主関白で自分のいないところで話をしていると
悪口と勘違いされる思いこみが強い人です。

母と付き合うときは普通だったらしいのですが結婚してから、些細なこと
(例えば、義父が開けたての1.5Lのコーラをラッパ飲みしてるのを母が注意したら
『本当は俺のことを汚いと思っているんだろ!』と怒る)

怒ると2週間ぐらい食べずにいます。
俺を怒らせた奴のご飯は食べる気がしない。とのことで、そんなことで怒る?って感じです。
母は真面目で心優しいため、毎回ご飯をしっかり作り
義父が食べないからといって自分も食べず精神的に辛い思いをしています。

母は義父を怒らせると後々大変になるので、
びくびくしながら言葉に気をつけて話しています。

10年の間に私たち子供たちとも些細なことで縁が切れています。

母はみんなと仲良く楽しく生きたいと、ずーーっと思っていましたが、変わらずの義父に諦め
自分のせいで、傲慢で人の気持ちを理解してくれない人になったと悲しんでいます。

私は、義父はもともとそういう誰も信じないひとなんだと思います。

私たち家族(義父以外)は、昔からこんな事言ったら傷つくかもとか言い過ぎたかな
と後で考えて話し合いをするんですが
俺が常識。と思っているので話し合いすらする必要もないらしく
(誰のせいで俺を怒らせたのか!)何を言っても口で勝てませんし
一方的に攻め立てられます。

どうしたら、自分の行いでどれだけ傷つけているか
少しは考え治してくれるか、理解しあって欲しいと思っています。
母は義父にどう対応していいかわからなくなっています。
何かアドバイスいただけると嬉しいです。

違反報告

2013年10月1日 17時18分

無料カウンセリング掲示板の回答

お母様のお辛さをよく理解なさっていますね。相談者様は、お母様にとっては自慢の、そしてかけがえのないお子さんだと思いますよ。
さて、ご相談内容を拝読いたしました限り、お母様はご自身の人生を見失ってしまっているように感じました。お母様がご自身が生きていく上でかなえたい願いが埋もれてしまっているようにお見受けしました。
親子となるとできることにはどうしても限りがあります。恐らく相談者様もお母様のサポートの限界をお感じなのではないでしょうか。
そのようなことを考えると、お母様は第三者的な立場にある機関でご相談をなさるとよいと思います。カウンセリングはもちろん、自治体にある女性専用の相談事業なども利用できると思います。
もし可能であれば、お母様とともにどこに相談するのがよいかを話し合ってみてください。私にもお力になれそうなことがありましたらご連絡ください。お待ちしております。

違反報告

2013年10月1日 22時23分