無料カウンセリング掲示板の質問

「どなたかアドバイスしていただけないでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

名無しさん

観覧ありがとうございます。

現在20の大学生です。

昔からなのですが最近 顕著になってきて相談させて貰いました。 なにをしてもなんとも思わなくなってしまいました。どうしてかは自分でもよく分かりません。

ただ、めんどくさい、どうでもいいと思うだけです。

大学の同級生と話していても だから何? ぐらいにしか思わず、楽しくも面白くも無いのに無理して愛想笑してると よく外側から自分をみてる? 客観的? 急に冷める? 凄い自己嫌悪に襲われます。なにしてるのコイツという感じです。

自分がしたいこと、食べたいもの、欲しいもの、自分がどうしたいかが分かりません

少し前は変わろうとしない自分がいけないんだ と思い色々な事をやってみましたが やはり興味が持てるものがありませんでした 無駄な事してるなーとは思えましたがもはややる気はありません ?なんかもうよく分かりません…

世の中こんなものなら惰性で続くだけならもういっかなと思います

でもまだ何処かでは自分じゃどうにも出来ないから誰かにどうにかして欲しいと思ってます 小学生の時の様に心から興味をもって物事に向き合って楽しみたいと思っていますができません…

どうしたら良いんでしょうか?どなたかアドバイス等を貰えないでしょうか

違反報告

2013年9月28日 17時55分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

誰かが助けに来てくれると思ってる

だから動かないでいられるんです。

「自分が動かなきゃ本当にどうにもならない
どんなに待っても誰も来ない」

と判ったら動けますよ、自然に。

試しにただじっと待っていてご覧なさい。

動かずにいられなくなりますから。

焦って無理して人の真似で、望んでもいない事をしたりするからますます動きたくなくなってしまうんです。

人と話すのがくだらないと感じるならば、無理して話す必要などありません。

こういう時は静かに自分の心を見詰めてみるのもいいものですよ。

「めんどくさい、どうでもいい」

何故そう思ったのでしょうね。

理由は必ずありますよ。

   ことゆめ

違反報告

2013年10月2日 23時00分


Oruka's room

名無しさん、はじめまして
Oruka’s roomの大迫と申します。
よろしくお願い致します。

何もかも、面倒くさい、どうでもいいと思っていらっしゃるのですね。
同級生とも、面白くもないのに無理して、愛想笑いをしているのですね。

しかし、小学生のときは、何かに興味をもって楽しんでいたのです。

当時と今では、何が違うと思われますか?
あなたは、心の中では、どうでもいいと思っていないのではないでしょうか?
この掲示板に相談していることが、
あなたが、自分をよりよい方向に持っていきたいという願望の表れなのではないでしょうか?

自分がやるべきことを見つけるのは、あなた自身しかいないのです。
あなたには、もともとその力が備わっているのです。

この度は、ご相談ありがとうございました。

違反報告

2013年9月30日 12時40分


カウンセリングルーム ローズマリー

名無しさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

何をするのも億劫で、無気力、無感動な状態になっていて、何かを楽しむという気分になれないのですね。

あくまで推測ですが、

何かを熱心に一生懸命にやってこられて、それが終わってしまった(または一段落した)ために、燃え尽き症候群のような状態になってしまっているか、
過去からの様々なことの積み重ねでうつ気味になってしまっているか、
何かきっかけとなる出来事から、気持ちが沈んでしまったか、
などが考えられますが、いかがでしょうか。

いずれにしましても、現在は名無しさんの心がとても疲れていて、休息を求めている状態であると考えられます。

そういう時には、そういうご自身を労わって静かに過ごすことも必要です。

こうしなければならない、こんな自分ではだめなんだ、
などと考えず
こういう時もあるんだ、と考えてご自身を受け入れてあげましょう。

そして、そんなご自分と向き合い気持ちを整理するためには、カウンセラーとお話しされるのが良いと思います。

違反報告

2013年9月29日 00時48分


ご自身の生き方にお疲れのようだとお見受けいたしました。特に同級生の方など、人間関係で大きな疲労を感じてしまうのではないでしょうか。そのため、ご自身の生きがいのようなものが見出せなくなっているのかもしれません。
まずは、こころをゆっくりと休めることが大事だと思いますが、それだけでは足りないと思います。カウンセラーに相談をして、ご自身の思いをカウンセラーと一緒に整理なさることをおすすめします。

違反報告

2013年9月28日 22時17分


人生相談・成功報酬型カウンセラー

あなたは非常に危険な位置に今います。危険というのは生命的にです。このまま関東にいては放射能の影響で今の気持ちを変えることはできないでしょう。

放射能は心の病も引き起こします、ブラブラ病といいます。http://sun.ap.teacup.com/souun/4536.html

また、プラスチック容器に入ったものをよく食べていませんか?ペットボトル入り飲料や、カップ麺コンビニ弁当です。これらは環境ホルモンとして騒がれました。

これらのことがまず原因として考えられます。

この二つの要因をカットしても、さらに1年経ってももなおまだおかしいならば、その時こそ私の出番です。あなたの心のやる気スイッチを押しましょう。その時またお尋ねください。

なおやる気スイッチはお医者さんでは何ともなりません。医者は薬で対応しようとするからです。やる気スイッチは言葉によって入ってくるものなのです。

違反報告

2013年9月28日 19時45分