無料カウンセリング掲示板の質問

「打ち解けたり、親しくなることができません。壁をつくってしまいます」に関する質問

  • 受付終了

にほんまるさん

 はじめて投稿させて頂きます。
 人と日常会話などはできるのですが、打ち解けたり、親しくすることができません。もっと仲良く、踏み込んだ付き合いをしたいと思っても自分でブレーキや壁をつくってしまいます。

そのことが、影響しているのか、仕事も派遣や契約社員といったっ非正規雇用でしか
働いたことがありません。また、女子とも、そこそこ仲良くはなれますが、付き合ったりまで、いきません。意識すると力が入ってしまって、怖がられてしまいます。
 どうしたら、力まないで、人と打ち解けたり、親しくなれるでしょうか。

違反報告

2013年9月28日 15時28分

無料カウンセリング掲示板の回答

Oruka's room

にほんまるさん、初めまして
Oruka’s roomの大迫と申します。
よろしくお願いします。

にほんまるさんは、日常会話はできるが、
自分でブレーキや壁を作って、踏み込んだ付き合いができないが
出来ないのですね。

コミュニケーション能力も
ピアノやゴルフを同じで、訓練次第で、いらくでも改善できるのです。
にほんまるさんは、他人を親しくつきあいたいと思っていますので、
必ず、自分が思い描いた自分になれるのです。
アサーションという本を読んでみることをお勧めいたします。
もしくは、トレーニングを受けてみるのも、よいかと思います。
どこか、お近くで探してもよいかもしれません。
当ルームでも、扱っています。

この度は、ご相談ありがとうございました。

違反報告

2013年9月30日 12時57分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
アサーションについては、以前勧められたことがあり、現在調べております。
トレーニングについては検討してみます。ありがとうございます。 

2013年10月1日 18時01分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたは、人と話をすることに意識し過ぎるのだと思います。無意識が力まない方法です。高いということに意識し過ぎるのが、高所恐怖症であり、狭いところに意識をし過ぎると閉所恐怖症。

あなたの場合は、対人関係に意識し過ぎるのだと思います。怖がると警戒心が強くなります。ありのままの自分を受け入れられないと、他人を受け入れることはできません。自分と向き合えないと、他人と向き合うことはできないのです。

詳しくは無料で回答フォローしますので、お気軽にご連絡ください。

違反報告

2013年9月29日 14時25分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、意識しすぎるところが自分には、あると思います。ありのままの自分を受け入れるということについて考えてみたいと思います。

2013年9月29日 19時52分

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

もっと仲良く、もっと踏み込んだ付き合いをしたいけれど
自分でブレーキや壁を作ってしまうのですね。

そこそこ女性とも仲良くできるのでしたら
原因の意識すると力が入ってしまって怖がられてしまう
部分を改善していけばもっと仲良くしていけるのでは
ないでしょうか。

そういった時は深呼吸をして心を落ち着かせてみましょう。

力が入ってしまうと表情や態度にも出てしまい
そのことが相手に威圧感を与えてしまっている場合がございます。

まずは力が入ってしまっているなとその時に
意識して気づくことが大事です。

そして深呼吸をして心を落ち着かせる癖、習慣をつけてみましょう。

上手に相手と会話していくためにはまずは上手な会話を
手本とし、自分でもそうしてみる 真似から始めるのが
お金もかからず良いかと思います。

そういった場合は喋りのプロ、ラジオなどを聞くと良いかもしれません。

ラジオの話し手はご自分で一度聞いてみたり
人気のあるものを聞いてみて楽しいと思う人を選んで聞いてみましょう^^

それか会話教室のようなものもございますので、そこなら
みんな話が苦手な人ばかりですので安心して練習できるかと
思います。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年9月29日 01時24分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、力が入ってしまって怖がられてしまいます。今まで、相手に伝える、話すことばかりに気をとられていたような気がします。今度からは、落ち着くことを優先してみます。また、話し方を真似することもやってみようと思います。長文でのお答えありがとうございます。

2013年9月29日 19時48分

にほんまるさん、はじめまして。
人と親しくするということがなかなか思うようにうまくいかないのですね。
「踏み込んだ付き合い」をするには、にほんまるさんにとって相当な努力が必要なのだと思います。そしてその方法を見出せていないのか、それとも見出せても実行できない状況にあるのだと思います。
人間関係が苦手な方のためのセミナーを受講なさるのも一つの手段だと思いますが、正規雇用でなくてもお仕事をしているとなかなか時間が取れないのが現状だと思います。カウンセリングでご自身を見つめなおす機会をもってみるのはいかがでしょうか。そうすることで、にほんまるさんのお悩みが解決方向に向いてくると思いますよ。

違反報告

2013年9月28日 22時50分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。 カウンセリングというものを今まで、受けたことがなく
もう少し、いろいろと様子を見てみようと思っております。

2013年9月29日 19時41分

追加コメント

そうですね。「ゆっくりと、にほんまるさんのペースで」ということが大切ですよ。焦るより、ご自身の思いを大切にしてください。
私が力になれるようなことがありましたら、ご連絡をください。いつでもお待ちしております。

2013年9月29日 23時00分

リスクを冒して踏み込んだ会話をしてみましょう。
きっと、道が開けます。

違反報告

2013年9月28日 15時56分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。踏み込んでみようとすると力んでしまい、
怒っているみたいになってしまうんです。

2013年9月29日 19時42分