無料カウンセリング掲示板の質問

「夫のことが許せない」に関する質問

  • 受付終了

インコさん

はじめまして。長文ですがよろしくお願いします。

今までの経緯はまず私達はできちゃった婚でお互い子供だった為喧嘩が絶えませんでした。
夫は今まで自由に使えていたお金を家庭に入れなくてはならないということがストレスだったようで家に寄り付かなくなり、仕事のある日はご飯を食べてすぐに寝てしまい休みの前日になると友人と朝方まで遊びまわり独身気分のままでした。
私は事情があり産後実家に帰ることもできず慣れない育児と家事でいっぱいいっぱいで正直夫の世話まで手が回りませんでした。
そのせいで夫はますます家では不機嫌で会話もなくなり約9年間家庭内別居のような夫婦でした。

その後夫が転職をし、職場になじめず鬱になりかけました。

正直私が産後大変な時には一切育児に協力してくれず遊びほうけ、温かい言葉1つかけてくれず「お前は妻失格。母親失格。」と罵ることしかしてこなかった夫をなぜ私が支えないといけないのかという気持ちになりました。

しかし、私が大変な時支えてくれなかったが私も夫に対して愛情がなくなったのをいいことに今まで尽くしてこなかった。最後の一度くらい私が我慢して夫を支えようと決め、できる限り夫に尽くしました。
お陰様で夫は今では仕事が楽しいといっています。

一見すると夫婦仲も良くなったように思えましたが、私の中でこの人は自分が与えてもらっているだけで私には何も与えてくれない。支えてくれない。という不満が拭えません。

産後旦那が遊ぶほうけて家に帰ってこなかったとき、一人で夜中泣きながら授乳していた時のことが今でも昨日の時のように思い出してしまうのです。

結婚式も指輪もない、毎年の結婚記念日にも何もない、温かい言葉もない、私のパート代は夫婦のものと言って全て奪われる・・・まさに釣った魚に餌はやらない状態です。

この先私が夫を心から許し、愛せる日がくるのでしょうか?

違反報告

2013年9月27日 17時15分

無料カウンセリング掲示板の回答

横浜カウンセリングサービス

こんばんは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

夫への不満が書き連ねてあり、どれもあなたにとって
理不尽な思いやりのない行動と思います。

ご質問は、こうした状況の中で
「この先、私が夫を心から許し、愛せる日が来るのでしょうか?」
となっています。

このご質問への答えは、「あなた次第」ということになります。

この状況の中で、「あなたが心地良いこと、望んでいることは
なんなのか?」それを自問自答してみましょう。

○夫を支えていきたい
○自由にお金を使いたい
○温かい言葉をかけて欲しい
○二人で何かを楽しみたい
○・・・・

そして優先順位をつけてみましょう。
そこから何かの気づきがあるかもしれません。



違反報告

2013年9月30日 19時04分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

この先私が心から主人を許せるようになるには主人が変わってくれることではなく私次第なのですね。

優先順位をつけて考えてみたいと思います。





2013年9月30日 23時51分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。お二人に愛情があれば大丈夫です。たとえ愛が無くなっても情が残っていればご主人を許すことはできます。

相手を許したいのに許せないとき、自分の中にはまだ怒りの感情が残っています。その感情をすっきりさせれば、相手を許しやすくなります。

まず、「自分は怒ってもいいのだ」と自分の怒りを許すことがポイントです。
怒りとは自分の大切な何かを攻撃されたり、ないがしろにされたときに生じる感情です。自分には、怒るだけの理由があることを認めてあげてください。

傷つけられそうになると身を守ろうとするのは当然のことです。怒りは自分の身や心を守る為に起きる感情です。まだ許せないのであれば、守りの体制が続いているからだと思います。

まず、怒っている自分を認めて許し、怒り以外の守り方に気づくことで、ご主人を許すこともできるはずです。あなたの思考修正が必要です。詳しくはメールにてご連絡ください。無料で回答フォローいたします。

違反報告

2013年9月28日 08時26分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

メールの方に折り返しお返事させていただきました。

よろしくお願いいたします。

2013年9月28日 19時13分

こんにちは。心斎橋のヒーリングサロン・セレニテの高安と言います。

さて、なんども読み返しましたが、本当にただでさえ育児が大変なのに
もう一人子供がいるような感じですね。

あなたがこれまでの苦労をねぎらってくれない夫に
怒りがでるのは、とても自然なことです。
でも、このような男をたくさん見てきましたが、精神的に未熟なため
あなたに感謝しているという言葉がだせないだけで
感情的にはありがとうと思っていることがほとんどですよ。

確かにあなたがしんどいときには支えてほしいし
助けてほしいと思うのは当然のことですが、
そういう人と縁を持ったわけですから

あなたがあなたの大事な子供と同様に"無条件の愛"を引き出せれば
「釣った魚に餌はやらない」というご自分を卑下する事はなくなるかもしれません。

この部分を乗り越えれば、夫も変わる可能性は、逆に大きくなります。
将来的に家族愛に満ちた家庭を築けますようにお祈りしています。

違反報告

2013年9月27日 18時04分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

セレニテ様の方にメールを送らせていただいております。

よろしければお力をお貸しください。

2013年9月27日 21時36分