無料カウンセリング掲示板の質問

「卒業したい。でも学校が苦しい。」に関する質問

  • 受付終了

薫さん

大学受験を控えた高校3年生です。
学校に通おうと思うとつらくて、なんとか登校しても、なぜだかわからないのですが、しゃべりたいことがうまくしゃべれず、家に帰ると体も心も疲労感でいっぱいになってしまいます。

少し長くなりますが、いままでの経緯を書きます。

私は中学で不登校になり、高校は通信制高校に入りました。
高校では友達もでき、楽しい時間をたくさんすごせましたが、いつも感じていたことがありました。
それは、私は自分の思っていることがうまく伝えられないということです。

中学で不登校になりはじめてから少しずつ、人が怖い、目線があわせられない、
といった対人恐怖がでてきました。
高校でできた友達の中には私のようなひどい対人恐怖の子はいなくて、
私だけがいつも人とうまく話せないと感じてしまい、しだいに友達に対して劣等感や、嫉妬のような感情を持つようになってしまいました。
友達と遊んだり、勉強したり話したりするが楽しい反面、マイナスの感情がどんどん膨らんでいく一方。
あまりのストレスで、友達や心配してくれる母や高校の先生を傷つけるような言葉を言ってしまったりしたこともありました。(八つ当たりです。本当に反省してます。)

そうしているうちに、
私も人と普通にしゃべれるようになりたい、
と強く思うようになりました。
もう誰も傷つけたくない。しゃべれるようになって楽しい話ができるようになりたい。

そのために無理やりでも人とかかわらざるを得ない場所に行って、
人とかかわる練習をしよう、と考え、全日制高校を受験し次の年からそこに通い始めたのです。

それがいま通っている高校です。

最初はクラスの子たちや先生方と話したり、慣れない集団行動したりするのがとても大変でしたが、1年と2年は学校に通うことができ、友達もできました。
少しずつだけど、人としゃべれるようになってきたかなぁと思っていました。
でも3年になり、はじめに書いたような状態になって学校に行くのがつらく、休む回数が多くなり出席日数が足りなくなってきてしまいました。

必死になって入った高校だっただけに、通信制の高校にまた戻ることだけはしたくないです。
こんな状態で通信制には行きたくないだなんて、現実逃避で甘えているだけだと思います。
でもいま学校に行けない自分が悔しくて悲しくてどうしようもなく、心の中が自分でもよくわかります。。
3年生なので、あと半年がんばれれば来年の3月には卒業できます。
卒業したいです。でもどうやってあと半年がんばったらいいのか、もうわからない。
もっと前向きに最後の学校生活を送りたいのに。
どうしたら前向きに生きていこうと思えるでしょうか。

違反報告

2013年9月26日 17時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめまして、心理カウンセラーの新井といいます。
よろしくお願いします。

卒業まであと半年、卒業というゴールが見えていますね。

どうでしょう、ここで違う目標をたててみてはいかがでしょう。

たとえば、ある科目だけに絞って、トコトン勉強してみるという具合です。

高校生活の最後の締めくくりとしてあえて、自分にチャレンジしてみてはいかがでし
ょう。

違反報告

2013年9月27日 17時15分


薫さん、初めまして。掲示板への書き込みを拝読いたしました。
薫さんは大変な努力をなさって来たことがとてもよく伝わってきました。恐らく今まで頑張っていらした分、今になって疲れたりつらくなったりしてしまっているのだと思います。それは薫さんがご自身の将来や現在に素直に、そして正直に向き合っているからだと思います。
文面からお察しするに、薫さんが最も心配していらっしゃることは「現在通っている全日制の高校で卒業したいが、あと半年の間、通えるかどうか」ということのように伺えました。現在は、ご自身のためにお休みなさる方を優先してよいと思いますが、恐らく休むことが薫さんの不安をいっそう強いものにしてしまっているのではないかと思います。その不安を払拭するためにも、まずは現在お通いの高校はどうすれば卒業できるのか(出席日数・各教科の単位取得時間数など)をもう一度お調べになるとよいと思います。そして、薫さんがどれだけそれを満たしているのかを確認なさることをお勧めします。そうすれば「あとどれくらい頑張ればよいか」という目標が立てられますよ。
ご自身では難しいのであれば、保護者の方にご協力していただくとよいです。

私はメールカウンセリングを専門にしております。高校生は何度相談しても無料ですので、もしよければお力にならせてください。

違反報告

2013年9月26日 20時35分