無料カウンセリング掲示板の質問

「どうしようもなく自分が大嫌いです」に関する質問

  • 受付終了

るいさん

ゆらと申します。
20歳で、現在は週2~3の頻度でコンビニバイトをしています。
今年専門学校を卒業しました。

自分のことが大嫌いです。
家庭内の事情なのですが、父が7月末頃に早期退職に追い込まれ、母ひとりの収入に頼らざるを得なくなってしまいました。今は父の雇用保険(それなりの大企業でしたので、そこそこの額は貰えているようです。)等で何とか生活レベルを落とさずに済んでいる状態です。

こんな大変な状況の中、たった週2~3のバイトで甘んじている私はとても嫌な人間です。
掛け持ちでもなんでもすればいいのでしょうが、結局私は自分が可愛いので、今の今までそれも出来ずにいます。現在のバイトのお給料も、国民年金や積み立ての保険に全て消えます。

最近、死にたいと思うようになりました。
自殺願望自体は昔からあったものですが、それがより具体性を持ってきています。
場所はどこにしようとか、方法はこれがいいとか、そういったことはもう決めてあります。
昔メンタルクリニックを受診した時に頂いた薬を溜めています。今は飲んでいません。

このことは誰も知りません。
家族、友達、彼氏も。
相談出来ないのです。「お前が悪い」って言われそうで、思われそうで。
いつもは明るく振る舞っています。出来ていないかもしれませんが。

彼氏は1個下の元後輩で、とっても優しい子です。
こんな私を好いていてくれるいい子です。
電車で1時間程、交通費もかかるので、中々会えません。
落ち込んだら何でも話して、とも言ってくれました。

でも話せません。結局私自身が甘くて駄目なだけなのに、それのせいで死にたいなんて。
責められるんじゃないか、怒られるんじゃないか、嫌われるんじゃないか、そんなことを考えると、メールを打つ手も止まります。
彼はまだ学生で、とても忙しいから、負担になりたくないというのもあります。

親には、汚いもの扱い(あくまで冗談のつもりらしいです)される時があります。昔からですが。
怒ったり泣いたりすると冗談の通じない子だと言われるので、笑って返しています。
容姿のこともからかわれました、恥ずかしながら太っていまして、一時期「豚」と呼ばれていました。
昔からなので、もう慣れた筈ですけどね。

また、髪の毛を抜く癖があって、それについては家族、彼氏から抜くな抜くなと散々言われているのに辞められません。

どうしようもなく辛い時は、想像の中の人に慰めて貰っています。
ここだけ聞くとおかしな人ですね、ごめんなさい。

私が死にさえすれば、母の金銭的な負担が減ります。
家族が私のことで揉めることも、険悪な雰囲気になることもありません。
悲しみは一瞬のことで、すぐに私のいない日々が当たり前になるでしょう。

それでも私が今まで死ねないのは、前述の彼氏の存在です。
死にたいなあと思っているときに彼のことを思い出すと、途端に涙が溢れてくるのです。
彼を泣かせるのはいやだなあと、毎回思いとどまってしまいます。


よく分からない上長文で申し訳ありません、以上です。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2013年9月26日 15時07分

無料カウンセリング掲示板の回答

ゆらさん、はじめましてmentalquestの渡辺です。
自分のことが大嫌いなのですね。どんなところが具体的に嫌いか
考えたころますか?ご家庭の事情で大変な毎日を過ごされている様で
辛いですね。それでも相談内容を読む限りでは、バイトをして国民年金や
保険料をちゃんと払っていることは20歳の社会人としての義務を果たしている
それで充分だと思います。お父さんの退職はお父さん自身の事情であって
ゆらさんとは切り離して考えたほうが良いのではないでしょうか。
何事にもまじめに真剣に取り組むゆらさんだからこそ、好きでいてくれる彼が
いるのです。今のゆらさんは全て「~かもしれない」 「~するに違いない」
の世界にいます。案外物事ってのは単純明快だったりします。
彼に思い切って辛さを話してみてはいかがですか。

私も同じ福島に住んでいるのでお話聞けたらよいですね。

違反報告

2013年10月1日 16時05分


こころのピース

始めまして、ゆら様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

ご自身のことが嫌いで、また最近家庭でもいろいろとあり、
死にたいと思ってしまうのですね。
自分ではお父さんが正気退職に追い込まれ、家計がきつくなっていることを
感じながらも、週2~3回のアルバイトしかせず、その給料も家庭に生活費を
収めることなく、国民年金などに全て消えてしまっている。
だからそんな自分がまた嫌いになってしまう。
でもそんな状態の中でも生活の質を落とさず、生活することが出来ている。
もちろん今まで貯めていた部分から切り崩すこともあるのでしょうが、
それは凄いことですよね。家計は問題が無いものと考えて良いかと思います。

問題は自立をしようという選択肢が出てこないところかもしれません。
20歳を過ぎ、社会に出ることが出来たのですから、
自分らしく自分の力で生きて行こうと考えても良いのですよ。
正社員やフルタイムパートの仕事についてアパートで暮らしてみるというのも
新たな発見や気づきを得るためには必要かもしれません。
確かに1人暮らしは掃除、洗濯、食事の用意…等、楽しいことばかりではありませんが、
優しくて、ゆら様のために泣いてくれる彼氏がいるのですよね。
その彼とは彼を悲しませないためにも一緒になることを考えていらっしゃるのでは。
その時は掃除、洗濯、食事の支度などは彼と一緒にやっていかなくてはなりません。
その準備も1人暮らしでできるのです。

死は必ず、誰にでも訪れます。
別に急がなくても、いつかはその時が来るのです。
今は急がず、今出来ること、今楽しめることに意識を向けてみましょう。

もし小さい頃から容姿などからからかわれてきたのであれば、
どこか自分に対して否定的な自分や禁止令が出来ているのかもしれません。
一度お近くのカウンセリングルームなどで対面のカウンセリングを受け、
今まで積もり積もってきた思いを吐き出すことをお薦めいたします。

違反報告

2013年9月27日 15時40分