無料カウンセリング掲示板の質問

「カウンセリングを受けた方が良いでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

月夜見さん

初めまして、月夜見と申します。
最近ずっと、自分の感情の波の激しさにとても悩んでおり、カウンセリングを受けた方が良いのかどうか悩んでいます。

同じ様な質問があったかもしれないのですが、自分の今の状況について判断していただきたくて、投稿させていただきました。

文章を書くのが下手なので、箇条書きで自分の思っている事を書かせていただきます。

・些細な事でとてもイライラしてしまい、仕事中にも態度に出てしまう事があります。
・イライラしてしまって態度に出してしまった後は必ずとても落ち込み、時には家に帰ってから涙が止まらない事もあります。私はいない方かいいのかな?と思うこともあります。
(もういなくなりたいと強く思ってしまう事もあります)
・どうしても、人と関わりたくないと思ってしまうことがあり、たくさんの人の中にいると不安に感じる事があります。
・自分が心を開くと人は自分を嫌いになってしまうという思いがつきまとい、どう人と接したらいいのか悩む事もあります。
・何か少しいい事があると、すごく明るくなってたくさん話したりもしますし、今まで何を悩んでいたんだ!と思うこともあります。
・でも、たくさん話した後はこんなに話して面倒と思われたかな?と不安になる事もあります。
・上に書いたような様々な気持ちが混乱して、時々そんなに悲しくもないのに泣きたくなります。
・今、独身でパートナーもいないせいなのか、長生きすることがとても不安で、将来を考えると落ち込みます。


こういうような気持ちに毎日振り回されて、正直疲れてきています。
こういう事は普通なのか?何か改善する方法があるのか?専門家のお世話になった方がいいのか本当に悩んでいます。

仕事は続けたいので、カウンセリングをきっかけに辞めなくてはならなくなるのでは?と不安も感じています。。

でも、このままではいつか取り返しのつかない何かをしてしまいそうで、思い切って相談してみました。

よろしくお願いします。

違反報告

2013年9月25日 15時13分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

感情の起伏が激しく、悩んでしまっているのですね。

些細なことでイライラしてしまう時
一度深呼吸をしてみましょう^^

最初はなかなかできないかもしれませんが
徐々に落ち着くまで深呼吸をすることで
気持ちも安定し今ある悩みなどは改善されていきますよ。

人とどうしても関わりたくない時は無理に関わろうとせず
不安に感じることをしないというのも大事なことです。

逆に心を開いたり、信用しなければ逆に相手からも
心を開かれませんし、信用されないものですよ。


少しいい事があるとちょっとした悩みならば
大したことがないと思える、心に余裕ができるものです。

いつも頑張っている自分へのご褒美に
自分の好きなものを買ってみたりして自分から
嬉しいこと、気分転換になることを作ってみても
良いかもしれませんね^^

今現在独身であって将来に不安を感じてしまうのであれば
今、自分にできることから始めてみましょう。

例えば婚活などをしてみてもいいと思います。

何もしなければ何も変わりませんので少しずつ
できることから始めてみてください。

人は急には変われませんから、焦らずに
自分のペースで昨日よりも一歩でも進めたなって
自分に自信を持てる日々を目標に過ごしてみましょう。

カウンセリングを受けたことで会社を辞めなければ
ならなくなることはございませんよ^^

今、こうして勇気をだして相談してみようと思い
実際に相談したことは大きな一歩です。

今日から少しずつでいいですので今の自分を
より良い方向に進んでいくスタート地点にして
自分のために、これからのためのきっかけにしていきましょう。

また、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年9月26日 07時32分


お礼コメント

河村様

ご回答いただきありがとうございました!

今までイライラした時に深呼吸を試みた事がなかったので、試してみたいと思います。

そして、これから自分のために何が出来るのか、何がいいのか、少しずつ考える時間を作る事から始めていきたいです。

今まで、何で出来ないんだろう?何でこんなことしたんだろう?ばかり考えていたような気がするので、今回相談できた事は自分の中でとても大きかったと思います。

本当に、回答していただいてありがとうございます!

2013年9月28日 00時34分

カウンセリングルーム・エンパシー

人との関わり合いの中で、自然に沸き起こってくる感情は、子供時代の環境の中で作られています。だから、「何故自分がこんな風に思ってしまうんだろう」「何故避けようとしてしまうんだろう」「何故苦しむのだろう」と、自分の意識では分からないことが多いのです。これを改善するには、これまで自分を責め、自分の生まれつきの性格ゆえに変えることができない、逃れることができないと嘆いていたことが、そうではなく生まれた後に形成された影響が大きく、そこから自分を解放し変革することができるのだということを理解することが必要です。

自分が良い方に変わるためには、今まで自分を抑えつけてきたものを捨てることです。自我の確立には、古くさい自分像を捨てることが大事です。捨てることは、得ることより難しいかも知れません。長年の癖みたいなものですから。しかし、癖は新しい習慣によって別の癖に変えられます。諦めることはありません。

それと、カタルシスとは不安や緊張の原因となる感情や衝動を言語や行為を通じて解放することをいいます。そして、カタルシスによって症状が改善されることをカタルシス効果といいます。例えば何か嫌なことや辛いことがあった時、誰かに愚痴を聞いてもらうだけでも心が軽くなります。これがカタルシス効果です。

カウンセリングには、カタルシス効果がありますので、是非お試しください。今のあなたの環境では、メールカウンセリングが良いと思います。メー ルカウンセリングの場合は、ご自分でメールを書くので言いにくくて遠慮してしまったり、言い忘れる事 がありません。また、メールを書く事で自分が感じている事を整理することができます。カウンセラーからの文面も残りますので、読み返しが可能です。

初回無料のメールカウンセリングをご利用ください。お問い合わせは「mental@r-empathy.com」までお願いいたします。お待ちしております。

違反報告

2013年9月26日 07時25分


お礼コメント

カウンセリング・エンパシー様

ご回答ありがとうございました。

今のこの感情は子供時代が影響しているんですね。
確かにそうかもしれないと思う部分がいくつかあります。。
そして、もし私の子供時代が原因なら一人で変えていくのは難しいのかもしれないとも思いました。

でも、誰かの手を借りる事で、この癖が直るのであれば本当にありがたいなと思いますので、カウンセリングを受ける事を視野に入れてみたいと思いました。

本当にありがとうございました。

2013年9月28日 00時25分

月夜見さま。

きくちゆりと申します。
こんばんは。
書き込みを拝見いたしました。
文章が下手とおっしゃっていますが、とてもわかりやすく書かれていますよ。
安心してくださいね。


月夜見さんご自身がおしゃっているように、感情のコントロールができなくなっているようですね。ご自分を認められていないのではと感じます。
自分を認めることができていないと、他者も認めることができません。

私たちは、自分に自信がない、私をわかって・・そんな気持ちから、人に怒りをぶつけることがあります。そして、例えばですが、こんな私は幸せになれないだろう・・といったように、将来も不安になります。

そして、他者を認めることができていないので、他者にイライラします。

そんな自分が嫌で、寂しさや悲しさや、色々な感情が沸き起こって涙が出てしまいますね。


今の状態で毎日過ごしていれば、それは疲れてしまいます。

こういう事は普通なのか?→ 誰にでも起こりうることです。
もちろん、私もそんな時がありました。


>何か改善する方法があるのか?
>専門家のお世話になった方がいいのか本当に悩んでいます。

改善できますよ。
ご自身でできる方もいらっしゃると思いますが、簡単ではないかもしれません。
可能なら、カウンセリングをうけられた方が、早く、改善できるとは思います。


ご自身で、自分のすきなところを書き出すことはできますか?
思いつくかぎり、たくさん書き出してみてください。
3個、6個は少なすぎます。
10個、20個と書き出しましょう。そんな作業から、自分を肯定するスタートです。


>仕事は続けたいので、カウンセリングをきっかけに辞めなくてはならなくなるのでは?と不安も感じています。。


カウンセリグが仕事に支障を与えることはまずありません。
ですので、安心してください。
ひとつ、お伝えするならば、過去の経験などをねほりはほり聴くようなスタイルのカウンセリングは、ときに余計辛い気持ちになり、負担がかかることがあります。
ですので、私としてはそういったカウンセリングはお勧めしません。

カウンセリグをうけることで、仕事に支障ではなく、逆ですね。
少しでもがんばってみようとか、仕事が楽しいとか、人に自分から話しかけてみようとか、そんな気持ちになることができなくては意味がないですね。

私は月夜見さんと同じ状態だったとき、やはりカウンセリングに行きました。
そして、自分を認め、そっか、自分はいいのかと肯定し、そして歩き出すことができました。

不安に思わず、ご自分がこの人!と思うカウンセラーさんのカウンセリングを利用してみてください。
不明な点や不安な点などあれば、いつでもお知らせくださいね。

泣いて過ごすなんてもったいないです。^-^
大丈夫ですよ。



心理カウンセラー・コミュニケーショナー
きくちゆり

違反報告

2013年9月25日 23時01分


お礼コメント

きくちゆり様

ご回答いただき、ありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

確かに今、自分を持て余し気味で認めてあげることが出来なくなっているのかもしれません。

今のイライラや不安が自分を受け入れられていないところから始まっている可能性がある、という事が私には意外で新たな発見でした。

イライラや不安がなくなるように頑張ったら、もっと自分を好きになれるのかも?と思っていたので、逆だったんだなとびっくりしました。

自分の良い所、今は20個書ける自信は全くないですが、いつか書けるようになりたいです。

カウンセリングを受けても仕事を辞めなくてもいいんだって、とても安心できましたので前向きに受ける事を検討して行きたいと思います。

本当にありがとうございました!

2013年9月28日 00時15分

追加コメント

月夜見さま。


何かわからない点や迷う点などありましたら、またいつでも書き込んでくださいね。
カウンセリングの回数もペースも人それぞれですので、うまく活用されると良いと思います。

応援しています!



きくちゆり

2013年9月28日 20時34分

BLUEママ

月夜見さま



初めまして。カウンセラー三橋と申します。

感情の波の激しさに悩んでいらっしゃるとのこと。
箇条書きで、とても端的に書いていらっしゃったので、ご自身で客観的にみつめていらっしゃるのだな、と推測致しました。

さて、今回のご相談内容ですが、

・「イライラして態度に出したあと、今度は逆に落ち込んでしまう。」
・「自分が心を開くと人は自分を嫌いになってしまうんじゃないかと不安」

そうしたことを書かれていましたね。
もしかして月夜見さん自身、今は自分のことが嫌いになってはいませんか?
こんなことに悩む私は普通なのか・・・・と自分自身を追い込んではいませんか?



月夜見さん。


どんな自分も、自分にかわりはありません。
まずは、今のご自身を受け入れてあげられたら、少し心が軽くなるかもしれませんね。


自分のことは自分が一番よく知っているつもりでも、わかっているようでわかっていない。見ているようで、見ていない部分もあるのかもしれません。
これほど、しっかり箇条書きに書ける月夜見さんだからこそ、少し立ち止まって、自分自身を見つめ直してみるということもいいでしょうね。
そうすると、ご自身の違った一面が見えてくるかもしれません。



お仕事を続けなからカウンセリングを受けることは可能なことですよ。
その上で、そうですね。

例えば、「その不安の原因を探っていく」ということも一つの方法ですし、
「会社でイライラした時の対処方法を身につけていく」というのもいいでしょう。

小さなゴールを作って、そこに向かって自分をみつめ、変化を積み重ねていく。
そうした方法もあるんですよ。


カウンセリングを進める中で、きっと、月夜見さんに合う方法がみつかるはずです。


もしも興味を抱いていただけたら、ここを覗いてみてくださいね。
http://otomegogorobaizou.web.fc2.com/


三橋

違反報告

2013年9月25日 15時57分


お礼コメント

三橋様

ご回答下さりありがとうございました。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

自分の事が嫌いになっていませんか?と言われて、はっとしました。

昔からどうしても、自分は人より内面も外見も劣っていると思ってしまうことが多く、だからこそ頑張らなくちゃいけないと思っていたのですが、それはもしかしたら自分を追い込んでいたのかもしれないですね。

カウンセリングを受けながら仕事を続けられると聞いて、安心しました。
自分では分からない一面やどうしていったらよいかを今後知って行きたいと思ってますので、前向きに検討したいと思います!

ありがとうございました!

2013年9月27日 23時56分