無料カウンセリング掲示板の質問

「母親に困っています」に関する質問

  • 受付終了

プーさん

うちの母親に困っています。
母親はバツいちです。最近まで彼氏がいましたが、最近別れたみたいです。
10年位の付き合いでしたが、私にはずーっと隠していました。
私は知っていましたが、知らないふりをしていました。
元彼にはお金を貸していたみたいで、返済が遅れて連絡がないため、探偵を使ったりして調べた結果、3股をかけられていたみたいで相手の職場に車でこっそり見にいったり、何か調べているようです。
そんな事は勝手にしてくれればいいのですが、飲食店を経営していて、私も一緒に働いているのですが、更年期を理由に仕事にも来なく夜はコソコソ車でストーカーみたいな事をやっているのに腹がたちます。
少し前までは本当に更年期だと思い、仕事も休んでいいよ。なんて言ってましたが、そんなストーカーみたいな事をやる暇があるなら、仕事でろ!みたいな気持になってしまいます。
しかも、車がばれるからと、店の従業員の車を借りているようです。従業員とは私は友達なので、話は全部流れてきます。母親は、私には言わないでと従業員に口止めしてるみたいです。
この不景気、売り上げが少ない、暇だ、なんて言うなら自分が仕事でれば!!っとイライラします。けど、私は、話は聞いてない事になっているので、何も言えずただ黙っているしかなく・・・。

しかも自分の事は何も言わない癖に、私の事は友達や従業員に聞き出そうと・・・旦那と上手くいってるのか、今日00が帰り遅かったけど、遊びに行ってた?とか・・・ほんと嫌になります。私のプライベートの事をベラベラと従業員に話たり・・・
わざわざ電話して聞いたりするのはほんとやめて欲しいです。
私、36歳なんですよ!
昔からそうゆうとこがあったけど、最近嫌気がさしています。
自分がなんでも知っていないと気が済まない性格なのか、友達にも、00になんかあったらすぐ教えてよ!なんて言ってる位です。
プライドだけは高いので、私には強気な事を言ってきますが、コソコソやってる事は
なんなの?って感じです。

今凄く、これがストレスになっていて頭がおかしくなりそうです。

違反報告

2012年2月1日 17時38分

無料カウンセリング掲示板の回答

プーさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。

困っているご相談内容は

①こそこそと彼氏のことを探っている

②あなたのプライベートを知りたがる

ことかと思われます。

解消方法は

①こそこそやらずに、堂々うとすればいいのでしょうか?

②陰で探らず、直接聞いてほしい。あるいはほっておいてほしい。

ということになりますでしょうか。

相談内容から根本的解決は、コミュニケーション不足です。

きちんと向き合い、お互いの意見を主張し交換かることで

解決されることも多いと感じました。

そして、若干の依存もかんじられますので、お互いの境界線を引くことが

有効だと思います。

境界線とは、

「あなたはあなたの人生を生きる。そしてわたしは私の人生を生きる」

と強く意識して行動することです。

大人のあなたと、まだ子どもだと感じているお母さんの気持ちに

きちんと自立しているという境界線を引きましょう。

違反報告

2012年2月2日 17時56分


こころのピース

始めまして、プーさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

お母さんのプーさんへの何事にも干渉してくる態度がうっとうしく、
またお母さんがプーさんへ嘘をついて元彼にストーカーのような行為をしていることに
対して怒りを感じていらっしゃるのですね。

親は自分の子供に自分を照らし写してしまうもの。
お母さんは自分の子供が自分のようにパートナーに裏切られ、
傷ついてしまわないかと心配されているのだと思います。
もちろんプーさんはすでに大人ですし、過度な干渉は不要だとは思いますが、
親にとっては子供は子供。つい気が向いてしまうのでしょう。
また現在の状況もそのような行動をとってしまう元になっていると思います。
仕事場が一緒で常に自分と一緒に居る子供。
すでに結婚し、独立した家庭を持っていることは分かっていても、
自分の手元にいることで子供のころの気持ちが抜けないのかもしれません。
可能であれば一度別のところへ就職し、距離を置いてみるのも良いかもしれません。
急に離れることで最初はお母さんから連絡が頻繁に入るかもしれませんが、
そのときは、「心配してくれてありがとう。でもうまくやっているから。
お母さんも仕事、大変だと思うけど頑張ってね。」と
相手を受け入れながら、お互いが独立していることを認識させていきましょう。
またお母さんがお店をまた自分で切り盛りするようになれば、
時間的に元彼のところで調査をするようなことも減っていくと思います。

恐らくプーさんはお母さんが自分に嘘をついて、ストーカーまがいのことを
していたことに対して大きく怒りを感じているのだと思います。
そのためお母さんのほかの行動に対しても厳しい目になってしまっているのでは
ないでしょうか。
お互いのためにも一度距離をとり、親子の関係を見つめなおしてみることも
大切かなと思います。
お互いがお互いを尊重し、認め合えるような親子関係を作ることが出来るよう
心よりお祈りいたしております。

違反報告

2012年2月2日 17時20分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

あなたはとても大人です。

今の心理状態は穏やかなものとは行かないでしょうけれど、あなたには、深い優しさを感じます。

事態の大変さは、とてもよくわかります。しかし、あなたの人柄でしょうか、軽妙にも感じます。

今の状態は、恐らくですが、過去にも母親に対して、似たような感情を持って来ませんでしたか?

あなたとお母様の関係には、実に暗黙と言える協定のようなことを感じるのです。

子供の頃、既に親子間であなたは母親に逆らわない事を決めている様に思うのです。

あなたはとても思いやりのある、自立した女性です。
でも、大人になった現在は、親子の関係に境界を持つべきです。

このまま、お母様の思うとおりの毎日が持続すると、あなたは一生同じ事で苦しむと思います。

母親からの無意識の指令に従う感情は変えた方が良いです。

お母様の行動を気にしないとしつつ、あなたの行動に過干渉であれば、同じ事をチェックしてしまうでしょう。
ここから改善しなければ、あなたの将来はお子様に同様の行為を向けてしまう可能性があります。


あなたは大人です。
しかも立派な大人です。

もう、自身の行動はお母様の許可も同意も必要ないのです。
そして、ご友人の報告にも、困惑する事もありません。
情報は情報として得て、そこに口止めも口外の心配も要らないのです。
全て、自身の言葉で自身の責任なのです。

こうして、細かい事からお母様との関係を見直しましょう。

そして、目にあまる行為は、娘として注意してあげましょう。
それに感情的になるのであれば、その状態を把握してお母様の内面の荒みを感じてください。

何事も、感情が爆発している箇所は、相手の弱点である事を覚えておいてください。
そうすると、自分の感情を乱すことなく解決出来ます。

距離と労わりと責任、これを感じていれば大丈夫です。
何より、あなたの心が穏やかになります様に、願っています。


心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年2月2日 15時55分


お礼コメント

ご回答有り難う御座います。

私・・・立派な大人でしょうか・・・ その言葉を聞くまでは自分が子供なのかと・・・

「子供の頃、既に親子間であなたは母親に逆らわない事を決めている様に思うので」

言われて今きずきました・・・

うちは三姉妹で私は次女です。こんな事言うのはいけないかもしれませんが、長女、次女は性格からすべてそっくりで少し変わり物です。その都度、母親は私に愚痴をこぼし、「姉妹の中でも私が一番気が合うわ~」なんてよく言われていました。
だから、母親に言いたい事も言えず我慢してきたため、あまり自分の事は話はしませんでした。子供の頃は心配かけさせたくない・・・と言う気持があったかもしれません。


今回の件は、姉、妹は知っていて私にだけは話してくれませんでした。
それも、自分の中でなんで??と言う気持になっていました。
10年間私にだけ、彼氏の事を隠している母親に心を開く事は出来ませんでした。
だから、自分の話もしたくなくなっていました。

結果このような事になって、どうしていいかわからなくなってしまいました。

でも確かに、「母親からの無意識の指令に従う感情は変えた方が良いです。」これは今でもあるかも知れません。
私にも母親の目を気にしている部分があると思います。

少し、距離を置いてみたいのですが、仕事、家が近いと言うことで中々難しく・・・

でも、こうなった以上少しずつ距離を置いて見ることにします。

そして、親子でも境界線を引いてもう少し私も自立していこうと思います。
「何事も、感情が爆発している箇所は、相手の弱点である事を覚えておいてください。
そうすると、自分の感情を乱すことなく解決出来ます。」

この言葉を頭に入れて、もう少し様子を見ていきます。

2012年2月2日 23時56分