無料カウンセリング掲示板の質問

「感情の起伏」に関する質問

  • 受付終了

黒稀さん


こんにちは。

私は、感情起伏が激しいです。基本的にネガティブなのですが、さっきまでは楽しくてテンションも高くなっていたのに、突然寂しくなったり、イライラしたりしてテンションが低くなったりします。

例えば、親友と事前に遊ぶ計画をたてていたのに当日の朝になって、遊びに行く気になれなかったり、大好きな人からのメールに返信するのが 面倒になったりもします。

変にプライドが高いところもあるので、些細な失敗をずっとひきずり、それを思い出しては恥ずかしくなったり、悲しくなったりすることも…
失敗したことを忘れようとしてもなかなか出来ません…


他にも、家族と楽しく会話してたのに突然イライラしてきて、相手にあたって言い過ぎてしまい喧嘩に発展することも少なくないです。

ちょっとしたことでイライラすることも増えました。

前から感情起伏が激しいことはあったのですが、この1年くらいひどくなってる気がします。


どえしたら、感情をコントロールできるようになるでしょうか?
解りにくいうえに、適当な説明ですみません…。


違反報告

2013年9月22日 00時42分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム ローズマリー

みずきさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

気分の変調が激しくて、ご自分をコントロールできずに困っているのですね。

自分一人のことなら良いのですが、相手を振り回したり、巻き込んでしまうので、あとでまたそのことでご自分が落ち込んでしまい、ますます気分の上下の激しさを感じてしまうのでしょう。

ここ1年くらいでひどくなった、ということですが、何かきっかけになるような、思い当たることはありますか?

たとえば、家庭内やご自分の環境が変わったとか、対人関係で何かマイナスに感じる出来事など、なかったでしょうか。

気分が落ち込みやすい人は、「現在」よりも「過去」や「未来」に心が縛られていて、そこから解放されないので、なかなか「現在」の自分自身に対し、平和な(穏やかな)心を感じられないのです。

たとえば、ご家族と話していてイライラするときに、「また同じこと言ってる」と思うこと、ありませんか?つまり、「今」の話としてではなく「過去」を通して話を聞いているので、イライラしてしまうのですね。

ご自身の些細な失敗をずっとひきずってしまったり、失敗したことを忘れられない、というのも、「過去」に縛られている、ということなんです。

確かに、過去をすっかり忘れなさい、と言われても、それは無理な話ですよね。
忘れる、ということではなく、「過去の事は過去のこと、『現在』とは違うのだ。」というように、少しだけ考え方を変えてみましょう。

そして、「現在」の自分を認めてあげて、決して評価をくださないことです。
つまり、「またこんなことをしてしまった。」とか「また失敗するかもしれない。」ということに捉われるのではなく、
もし、あなたが何か失敗をしてしまったとしても、それをあなた自身がゆるしてあげる、ということです。

自分を許せない人は、人をゆるしてあげることが難しくなりますね。そうすると、人に対しても常に批判的であったり、評価を下してしまうので、気分が下がってしまうのですね。

「こういう時もあるよね」
「そういうことって、よくあるよね」

そんなふうに、自分や他人のしたこと(失敗とか)をとらえてみると、怒りの感情、負の感情よりも、少しだけ、ほっとした気持ちになれると思います。

もちろん、人間ですから、様々な感情があって当然なんですが、いつもイライラしていると、何かを見たり考えたりするときにも「イライラ」を通してしかできなくなってしまいます。
それでは、つまらない人生になってしまいますよね。

みずきさんがお友達のお部屋に招待されたとき、カーテンレールの上にたまった埃を見つけるのではなく、ステキなカーテンを褒めてあげられるような、そんな心をもってあげられたら、きっと今よりも楽な生き方ができるのではないでしょうか。


違反報告

2013年9月25日 22時55分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

ちょっとしたことでもイライラしてしまったり
感情の起伏が激しく悩んでしまっているのですね。

何かこの一年で特にイライラしてしまうような原因はございませんでしたか。

なぜ自分がイライラしたりしてしまうのかを一度深呼吸して
気持ちを落ち着かせてから考えてみましょう。

これはどんな時でも有効です。


後、失敗したことを忘れようとしなくていいんですよ。
忘れようと意識すればするほど忘れられなくなってしまうものですし
人は都合良く一部の記憶だけ忘れることはできません。

なかったことにしようとするのではなく
その失敗したことから学ぶようにしていけばいいんですよ^^

誰だって失敗をすることはあります。

しかし、その失敗を貴重な経験と捉えるか
ただ、恥ずかしい思い出としてしまうかでまったく変わってしまいます。

失敗をしたのではなく、この方法ではダメなんだと
発見したと考えてみましょう。

まず、感情がコントロールできなくなったと
感じた時は深呼吸して、心を落ち着かせる癖を
つけていくことだけやってみてください。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年9月25日 00時40分