無料カウンセリング掲示板の質問

「自分も他人も嫌い」に関する質問

  • 受付終了

ゆめさん

何も出来ない私と
私を否定する他人が嫌いです

私には今まで沢山の目標がありました
でも達成したことは覚えている限りでは一度もないです
努力が出来なくてすぐに熱が冷めてしまいます
絵、歌、ギター、勉強、ガーデニングなど
ちゃんと出来るようになりたかったことも全部中途半端で
おかしいかもしれませんが好きなのに嫌いで触れたくないって思います
あと私は人間関係を築くのが下手です
天邪鬼になってしまって言いたいことが伝えられません
小さい頃から友達が少ないです
信頼出来る大切な友達が欲しい
親友になりたい、もっと関わりたいと思うのに
そんな友達は出来たことがなく
今も家族といるとき以外はほとんど一人で
昔から色んなものから除外されて見下されている気がしています
そうやって思うせいなのか言葉遣いもきつくて
死ねばいいのに、何で生きてるの等最低な言葉をすぐに言ってしまいます
そんなの逆に自分に対して言いたいくらいです
傷つきたくないけど他人を傷つけたくなります

何だかよくわからないんですけど
出来ることを見つけたいしこの性格も改善したいです

違反報告

2013年9月19日 17時15分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム ローズマリー

ゆめさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

ゆめさんは、「何もできない」と書かれていますが、果たしてそうでしょうか。
もしかしたら、とても器用で何でも一通り、ある程度のレベルまでは到達できるけれども、人より秀でて出来る、というレベルまではいかずに、
つまりご自分よりももっともっとレベルの高い人が存在する事実を知ってしまうと、
「やっぱり自分はだめなんだ。自分にはできないんだ」と思ってしまい、
嫌になってしまっているだけではないでしょうか。

そして自分に自信がなくなってしまい、少々自暴自棄になっているのかもしれませんね。

でも、もしそうだとしたら、何でも一通りできる、ということは、とてもステキなこと。
世の中の他の人たちからは重宝がられますし、頼りにされますし、何をやってもダメ、というのとはちょっと違うのですから、ご自分の「強み」に変えてみませんか?

>あと私は人間関係を築くのが下手です
>天邪鬼になってしまって言いたいことが伝えられません
>小さい頃から友達が少ないです

コミュニケーションの取り方がわからないのですね。
若いうちは、そういう方が多いですので心配しなくても大丈夫です。

これから少しずつご自身を変えていくようにしましょう。

ゆめさんが、何を伝えたいのか、どうやって伝えたいのか、
それがうまく表現できないうちは、相手の話を聞いてあげる側に回りましょう。

ゆめさんがお友達になりたい人、周りにいますよね?

その人とお話をするときには、相手の話にうまく答えなくちゃ、とか、こんなこと言ったらまずいかも、などと考えなくても良いのです。
「そうなんだ」「○○だったんだね」と、相手の話に耳を傾けて相槌をうつだけで構わないのです。

>信頼出来る大切な友達が欲しい
>親友になりたい、もっと関わりたいと思うのに
>そんな友達は出来たことがなく

信頼できる大切なお友達は、ゆめさんが一人で作ろうと思って作れるのではなく、
ゆめさんと相手との信頼関係を築くことによって自然と成り立っていくものです。

相手を信頼したかったら、まずは自分が信頼してもらえる人になることです。

人間関係は「お互い様」なのです。
そして、「類は友をよぶ」と言いますね。
あなたが信頼できるステキな女性になれば、自然と周りに同じような人が集まってきます。

あなたが「人から見下されている」と感じているとしたら、それは周囲の人に伝わっているのです。

「自分も他人も嫌い」と思っていることも同様です。

自分を好きになるにはどうしたら良いでしょうか?
今のありのままのご自分を受け入れて、「こんな自分だけど一生懸命に生きている」と思えると良いですね。

ご自分一人で考えていると、すぐにマイナスレベルに引っ張られてしまいます。

できればカウンセラーと一緒に、じっくりと自分自身に向き合うことをお勧めします。

違反報告

2013年9月23日 14時01分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

沢山やりたいこと、目標を持っていたけれど
どれも途中で熱が冷めて中途半端になってしまったのですね。

もしかしたら目標を高くもちすぎたのか
先ばかり見てしまってなかなか思ったとおりに
うまくいかずモチベーションが途中で下がってしまった
もしくは自分にはできないと思ってしまったのかもしれません。

そういう時は目的は高く持ち
そこに至るまでに毎日結果が出る程度の
小さな目標を何個も作って日々成長を
感じられるようにすると良いですよ^^

誰だって最初は初心者です。
焦らずに一個ずつ目の前のできることから
積み重ねていくことが大事です。

それが自信へとつながっていきます。

まだ人生は始まったばかりです
これから色んな興味をもつことと出会っていく
でしょうから、焦らなくてもいいんですよ。

焦るとうまくいくこともうまくいかなく
なってしまいますからね^^


信頼出来る大切な友達が欲しい

ならば、自分がそう思ってもらえる行動を
まず、していくことが大事です。

誰かにしてほしいことを自分からしていく
自分はしないけれど相手からはしてほしいと
思っていてもそんな都合良くしてはくれません。

ゆめさんも逆の立場だったらどんな人を
信頼し大切にしたいと思うでしょうか。

つい言葉使いがキツくなってしまうのは
ゆめさんもおっしゃっているように
周りから除外されている、見下されていると
勝手に思い込んでしまっているために
その劣等感を消すためにさらに相手を下に
見下すためかもしれません。

傷つきたくないからこそ 先に相手を
傷つけてしまうのかもしれませんね。

自分がされたら嬉しいことをしていく
自分がされたら嫌なことはしない

これだけ守れば人間関係は構築していけますよ^^

いきなり人は変われませんが焦らずに少しずつ
上記のことを意識してみてください。

まずは少しずつ一歩ずつ前に進んでいきましょう。

また、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年9月22日 00時28分