無料カウンセリング掲示板の質問

「恋愛感情がわからない」に関する質問

  • 受付終了

ゆきさん

初めまして、21歳の女です。

タイトルの通り、物心がついてから今まで「あれは恋愛感情だった」
と確信が持てたことがありません。

ときめきのようなものを感じることはあるのですが
男性、女性、動物等、すべてにおいて同じような感情です。


男性に対してドキドキしますがそれはどちらかというと苦手意識のような感情で、
あまりこちらに踏み込んで来られるとどんなに良い方であっても嫌悪感のようなものを感じてしまいます。
男性にときめきを感じるのは「絶対自分と恋愛関係にはなりえない方」にのみです。

逆に女の子にはスキンシップしたい、なにかしてあげたい、喜ばせたい、大切にしたい等の
感情を抱くのですが、キスや性行為などはしたいと思わず、むしろこちらも嫌悪感を抱いてしまいます。


性欲はありますし稀に自慰行為をすることもありますが
自分が性別問わず誰かととそういう行為をしたいとは思いません。むしろ気持ち悪い、怖いと感じます。


無性愛者かとも思ったのですが、ときめきを覚えたりスキンシップなどを望む時点でそうではないのかとわからなくなってしまいました。
異性愛者、同性愛者、無性愛者、今ははっきり言ってどれでもいいから自分が何なのか知りたいと思っています。
カウンセリングなど、判断出来る方法はないのでしょうか。

違反報告

2013年9月18日 17時24分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

ときめきやドキドキはあるけれどそれが恋愛感情なのか
というと確信がもてないのですね。

男性へのドキドキが苦手意識のような感情と
感じるのでしたら、まだ男性という存在に
慣れていないのかもしれませんね^^

少しずつ男性と交流していくことで
嫌悪感のドキドキではなく、自然と好意という
意味でのドキドキに変わっていくと思いますよ。

男性への苦手意識を少しずつ減らしていくことで
改善されていくと思います。


しかし、素直にときめきを感じるのは
「絶対自分と恋愛関係にはなりえない方」とのことですが
これは例えばアイドルだったり、そういった方達でしょうか。

それは誰しもファンであればときめきますので自然なことです。

現実的に付き合っていく相手とはまた話は別かと思います。


今は気持ち悪い、怖いと感じるのは
自分の経験したことがないことや、自分の中での想像
他からの情報だけで自分的に思い込んでしまっている
部分があると思いますのでごく自然なことですよ。

何も変なことではありません。

ときめきやスキンシップを望むけれど
実際だとどうなるのかわからずに不安になってしまっている
のかもしれません。

ただ、恋愛感情=性的なことと結び付けなくても
良いとおもいますよ。

流れとしてはそう思うのが自然だと思うかもしれませんが
必ずしも恋愛感情に+性行為と考えれば 恋愛感情
であってもそうじゃないと思い込んでしまっているだけで
性的なことを省いたとしたら今までのドキドキもときめきも
それが普通の恋愛感情なのではないでしょうか。

人それぞれ恋愛感情の基準も違うかもしれませんが
今の時代、異性でも同性でもときめきを感じても
受け入れられやすい時代となってきました。

恋愛は自由ですから、こうでなければならないとかに
こだわらずに自分の気持ちに素直で良いと思いますよ^^

また、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年9月19日 16時14分


結婚相談所&心理カウンセリングのリアルラブ

ゆきさんこんにちは!
婚活や恋愛のコンサルティングを行っている湯田佐恵子です。

>男性に対してドキドキしますがそれはどちらかというと苦手意識のような感情で、あまりこちらに踏み込んで来られるとどんなに良い方であっても嫌悪感のようなものを感じてしまいます。
> 男性にときめきを感じるのは「絶対自分と恋愛関係にはなりえない方」にのみです。

ということは、安心な人には「ときめき」を感じるのですね?
それも「恋愛感情」ではないでしょうか?(笑)

そして、踏み込んでこられると「嫌悪感」を感じるのですね?

ゆきさんのお悩みを読んでいて、自分自身の10代~20代の頃の体験を思い出しました。
子供のころはさっぱり魅力がわからずむしろ嫌悪感を感じていた男優に、ある時突然魅力を感じたのです。それも、胸がドキドキしたり、子宮のあたりが何やら強く感じたり。

つまり、「嫌悪→やがて好き」となるのは、性的な意味で女性としての成長の過程とでも言いますか、動物的な反応ではないかと思います。

私共に訪れる方にも恋愛感情がわからない、という方、時々いらっしゃいます。おかしなことではないと思います。少し周囲と比較して警戒心が強いだけではないでしょうか?

もしカウンセリングを希望されるのでしたら、スカイプでも行っていますし30分3000円の体験カウンセリングもあります。
ぜひよかったらご利用くださいね!

違反報告

2013年9月19日 14時51分