無料カウンセリング掲示板の質問

「私はおかしいのかな…」に関する質問

  • 受付終了

聖歌さん

子持ちの母です。
旦那は不眠症の病気で精神患者です。

説明下手なのですいませんm(__)m
簡単に言うと、喧嘩よくするんですが私のせいでほとんど旦那を怒らせてきているんです。

・全部私が悪い
・掃除しても三日坊主
・言われた事守れない
・ウソをつく
・私が変わりたいと言って変わってなくて裏切ってる
・中途半端
・理解出来なくて頭おかしいと言われる
・話を聞いているけど頭に入らない。
・ウソついてきた分私の話しが全部ウソに聞こえる
・自己主張しろと言われても言いたい事言えない
・結婚して今まで怒られてきたため逆らえなくて怖い
・ウソは怒られたくなくてついた時
・気持ちを手紙で書いて伝えても伝わらない。行動して示さないとその手紙に書いてあることが伝わらないと言われる。
・私は仕事は仕事、家は家と割りきっててでも旦那は一緒に仕事と家の事しないから家の事が疎かになるんじゃない?と言われる。
・子供の保育所送り迎えして仕事行ってまた保育所迎えして疲れていても
旦那は一ヵ所だけでも掃除しろと言われる。
もちろん毎日しろとは言わない
・言われないと行動しない。
・言葉の暴力がたびたびある
・怒られるたびに私は泣く。
・何度も謝っても今まで裏切ってるしウソついているから許してもらえない。
・危機感持てと言われる
・出ていけ!やそんなに俺をキレさせたいん?と言われる。
・胸ぐら?捕まえられて頬っぺたをビンタされた事がある。(それは私が悪いから叩いていいと言ったため)
・家事の手伝いを頼んだ事あってもしてくれない事が多かったから言われない。
旦那は手伝いしてほしいなら言えばええやんと言ってたけど…。


他にもすぐ怒られると離婚と言ってくるし、私も私で悪いところあるし
どうしていいかわからなくて(>_<)
パニックになる事もあります。
怒られると勝手に手が震えたりします
旦那との接し方(精神患者)どうしたらいいですかね?
私も病気なんじゃないかなって思うんです。
精神科に言った事ないですけど。
発達障害かパニック障害かな?って勝手に思ってしまいました(^^;

私は自分の気持ちを言葉で言うのが怖い
男子に虐められた事があるし、親にも自分の素直な気持ちを小さい事から言えなかったため。
話を聞いてくれなかったから。
女子同士ならなんでも話せるのに愚痴とか相談とか、
旦那にそれを相談とかしないから俺いなくてもいいやん。俺じゃなく友達頼ったら?と言われます。

違反報告

2013年9月18日 17時16分

無料カウンセリング掲示板の回答

横浜カウンセリングサービス

こんばんは。

横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

ご相談内容を読ませていただくと、あなたにも落ち度があるし、
彼にも落ち度はありそうです。

お互いに、「自分が悪い」、「自分は悪くない」との思い込みで
心がうまく通っていないようです。

あまり厳しく怒られると、誰でもパニックになります。

お友達に家庭の状況を話して、愚痴るのもいいでしょう。
自分をあまり責めることなく、客観的にお友達にお話しを
聞いてもらいましょう。
そして、内容がうまく整理できたら、彼に話してみませんか。
そこからコミュニケーションをとってみましょう。

違反報告

2013年9月21日 19時52分