無料カウンセリング掲示板の質問
「肩の力が抜けません。」に関する質問
- 受付終了
柊さん
唐突に失礼します。初めまして。
相当堪えていたため、こちらにて書き込みをさせていただきました。
私ははっきり言ってしまいますと、完璧でありたいと思う真面目なタイプです。
決められたことには妥協をしないくらいに遵守してしまうのです。
社会のルール、やらなければならないこと。決められたことに縛られます。
ですが、自分は今役者の勉強をしているため
いつも緊張しいで中々本領が発揮できず、「遊んでみなさい」と言われても実行ができません。
何事も肩の力が入りすぎだといわれますが、肩の力が抜けないくらいにがちがちになってしまいます。
素の自分を仕事場でも発揮できず、アルバイト先でもひとつ注意をされると
悔しさのあまりにぼろぼろと泣き出してしまうこともあります。
「怒られて泣いている」のではなく、「自分の不甲斐なさで泣いてしまう」のですが理解されないのではないかと人間不信寸前にもなります。
肩の力は抜けず、気も楽になれず、親も真面目でそういった弱音を吐けないため八方ふさがりな状態です。
どうしたらいいのでしょうか。
なにとぞよろしくお願いします。
2013年9月14日 15時06分
無料カウンセリング掲示板の回答
柊さん。こんにちは。ヒーリングサロンセレニテの高安といいます。
親の言われたことやルールを完全に守ることで
親に存在を認めてもらうしかなかったのかもしれません。
それゆえに遵守に固執されてきて、
妥協を許さず、完璧でなくてはならないと思い込んでおられることが
柊さんをずっといままで苦しめていると考えます。
ひとつ注意をされると悔しさのあまりにぼろぼろと
泣き出してしまうことがあるとのことですが、
親がそのような価値観を焼き付けてきた結果なのかもしれません。
でも、今は役者を目指されているということで、
そのためにそろそろご自分に許しを与えられてはどうでしょうか。
「弱音を吐いてもいいんですよ」
母親はあなたの一番の味方であることを信じてください。
今なら、すこしくらいは許してくれるかもしれません。
他人の目を気にせずにその役になりきって
思いっきり、舞台で演じてみてください。
大丈夫ですよ。あなたならできます。
2013年9月17日 23時17分
お礼コメント
お返事ありがとうございます。
ではその価値観を変えるような手段というのはあるのでしょうか?
正直今の自分は嫌いです。
完璧ばかり求めて、それに遠く及ばない自分に自己嫌悪が止まりません。
仕事先でも稽古場でも人間関係がうまくいかない日々が続きます。
ダメダメだとわかっているのに、その意識がまったく離れられなくなり、
今では生きがいすらも危ぶまれています。
正直申し上げますと、好きでやっていることが苦しいのです。
どうしたら少しは楽になれるのでしょうか?
今は全然物事が楽しくないのです。
2013年9月21日 04時12分
カウンセリングルーム・エンパシー
ご相談内容を拝読しました。座禅でも、「打たれまい」という気持は肩に力が入りすぎて、姿勢が崩れます。そして気持とは裏腹に打たれてしまいます。
あなたの場合も、この例えに当てはまるのではないかと思います。
「完璧主義」が大きな要因であると思います。拮抗禁止令の中に「完璧であれ」というのがあります。たぶん、これがかかっていると思います。
素の自分を出すためには、抑圧しているものを解放しなければなりません。
弱さは臆病ですが、臆病は強いことでもあります。詳しい説明は、無料で回答フォローいたしますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。緊張対策もご教示いたします。
2013年9月15日 06時41分
お礼コメント
ありがとうございます。
色んな所に力がはいって、ふっと楽になれない自分がいます。
「完璧主義」をやめたいのに、中々抜け出せず、板挟みに自分もいます。
臆病は弱いもののイメージでしたが強いということにもなるのは初耳でした。
お返事ありがとうございました。
2013年9月21日 23時20分