無料カウンセリング掲示板の質問

「どうすればいいのか」に関する質問

  • 受付終了

***さん

最近、仕事をしていると息苦しさ、孤立感、被害妄想(陰口を言われているかもしれない)、やる気がでない、一番下っ端で大した仕事量でもないのにつらい、とても疲れています。職業、幼稚園教諭(三年目)です。
もともと、この世界に入ったのは小さい頃からの夢とかでなく、先生という立場がとてもやりがいあり、素敵だな、根暗な自分を変えるきっかけになれたらと思い、なりました。

私は、とても仕事がテキパキできるほうではないです、まだわからないことも沢山あります。職場は一見、明るく仲良くみえます。
でも、所詮は女社会ですから、陰口をしているひとを沢山みかけます。私の学年の先生たちが、私のいないところで集まって話をしていると、なぜだか絶対私のことを言ってるんだと思い込み、孤立感・いらいら・悔しさなどの感情が沸いてきます。

そう思うようになったのは今に始まったことでなく、三年間ほとんどそんな気持ちが続いてます。きっと今がとてもピークなのだと思います。
仕事柄、毎日笑顔をふりまきます。「おはよう」「さようなら」…今日の私はうまく笑顔を作れていたか、不自然じゃなかったかとか考えながら、子供や職場の人たちと接しています。
まだ三年目ですが、仕事をしていく気力が失われていっています。子供を相手にすることがとても辛いです。でも、クラスの子供たちは私を慕ってくれて、とても嬉しく思います。だからこそ、悩んでいます。最近では仕事をやめたいと強く思うようになりました。もっと私に向いているものがあるんじゃないかと。

また、職場の人間関係でも、つまずいています。もともと、あまり積極的に輪に入るほうでもない、一人でいるほうが楽なほうです。完全に受身です。
一人、職場に残ったときに大勢の人の中から開放されたせいか溜め込んでいたものが一気にあふれ出すかのように泣いています。過去のことや今日のこと、小さな失敗、陰口、他人からどう思われているのか、仕事のことが頭のなかにいっぱいひろがります。苦しいです。
きっと私はただの甘ったれで、わがままで、やる気のない先生なんだと思います。

どんどんどんどん、弱気になっていく気がします。私は正常な人間じゃなくて、何か障害をもっているのかもしれない。だからこんなに出来ない人間だと感じることがとても多いです。精神科を受診してみようかとネットで探し出しているとわけもわからず涙が出てきます。もうよく自分がわからないです。
「がんばりすぎないで」「大丈夫?」と声をかけてくれる人もいますが、きっと私のこんな状態を理解してはくれないと思い、相談できません。
泣きそうになるのをこらえ、一日を終えたあと、一人で泣く。これが今後ループしそうで怖い。

被害妄想、孤立感、仕事に対する意欲が減退している、精神的にとても苦しい状態です。客観的な意見がほしいです。お願いします。

違反報告

2013年9月13日 13時36分

無料カウンセリング掲示板の回答

***さん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

やりがいがあり、素敵で、自分を変えるキッカケになるかもしれない。
そう思って働き始めた職場で、
孤立感、イライラ、悔しさなどを感じてしまう。
一人になると気持ちが溢れ出して泣いてしまう。
その状態が3年も続いていて、今がピークとのことですので、
本当におつらい状態で、勇気を出して投稿して下さったのだと思います。

文章を読ませて頂いて、「客観的な意見を」とのことでしたので、
感じたことをお伝えさせて頂きますね。

まず、今持っていらっしゃる孤立感、イライラ、悔しさは、
いつから始まったものでしょうか?

「根暗な自分を変えるキッカケに・・・」との言葉を見ると、
もしかしたら今の職場に就職する前から始まっていたのでは?
と、思いましたので・・・。

もともとネガティブに考えやすいクセがあるのだとしたら、
それはいつからで、何が原因だったのか。
それが今後の人生を変えるヒントになります。

恐らく、ご家族との関係が何か関わっているのでは・・・

もし思い当たることがありましたら、
お電話かskypeで、もう少し詳しくお話を伺いたいです。
お力になれると思います。

***さんのことを、ずっと否定していたのは誰でしたか?
認めてもらえなかった思いはありますか?

過去の気持ちを精算することで、
未来が開けて来ることは多いです。

一緒に、取り組んでみませんか?

***さんの未来には、まだまだ素晴らしい時間がたくさん待っています。
その方向へ向かって行けるように、サポートさせて頂けたら幸いです。

http://www.kokoromori.jp/
から、お問い合わせ下さい。

***さんの、笑顔と愛情に溢れる素晴らしい人生をお祈りしております。

pika pika 高橋美穗

違反報告

2013年9月14日 00時51分