無料カウンセリング掲示板の質問

「遠距離中の彼と軽度の鬱」に関する質問

  • 受付終了

ちいさん

私のせいで彼が鬱を再発しました。通院はしていなく、軽度の鬱です。
私25歳社会人、彼23歳フリーター、茨城と愛知の遠距離恋愛です。(現在9カ月の付き合い)
将来の夢が同じで、それを通じたSNSで知り合いました。だから最初から遠距離ですが、将来は一緒に東京に引っ越すということでお付き合いが始まりました。

事の発端は去年の夏くらいになります。
将来の夢に対して彼なりに頑張っていたことに、私が電話先で思わず口をだしてしまったんです。
お互い会っている時は穏やかなのに、その時は顔が見えないせいか口論になってしまいました。

彼が私に言われて特に傷ついたらしい言葉は
「もっと頑張らないと○○(将来の夢)になれないよ」←私もなりたいものが一緒なのでつい;;

「人の気持ちなんてその人が感じているまんま理解できるわけない」

私も頭に血がのぼってきつい言いかたをしてしまいました。今となっては凄く後悔です。
そして数か月して彼の精神状態が良くなったと思ったら、前より酷くなるの繰り返しで、「もうすぐ潰れる」と言われました。そして、私がいる限り良くならないと…
「お前には何もできることはない」と、「やっぱり何もしてくれない」の繰り返し。
どうしたらいいかわかりません。

月に一度会う時は落ち着いているのですが、メールや電話のやりとりが増えてくると、彼が病み始めます。
私はこれまで何度も謝り、「そんなつもりで言ったんじゃないよ」と何回も誤解を解き、今は彼の心に寄り添うように努めているのですが、彼の中では
私の言葉を思い出し、夢に対して行動できない→周囲の人に調子はどうかと聞かれても応えられない→買い物などで発散→自己嫌悪→全部私のせい
という流れが固まっているようです。

今回は先週から彼の調子がまた悪くなってきたな、と思ったのですが
先ほどSNSのリンクも切られ、連絡も返してくれない状態です。

放っておくのがいいのかもしれませんが、私がなかなか我慢できないタチなので苦しく感じます。彼から再び連絡してくれるとも思えないのですが、会いにいったら喜んで迎えてくれるような気もします(以前連絡が取れなくなったときもそうだったので…)

でも時間が解決してくれるなら、辛抱強く待ちたいとも思います。
彼は今までいろんな人に見捨てられてきたと当初言っていたので、私のほうから本当に見捨てることだけはしたくないのです。

長文乱文申し訳ございません。
少しでも希望があれば、どうしたらいいのかアドバイスいただけますと幸いです。

違反報告

2012年1月31日 15時33分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめまして!
“こころの扉”メンタルケア淡路の仲野と申します。

遠距離恋愛の場合は付き合いづらいところがあるかも知れません、お察しします。
特に同じ志を持っているのであれば、それが実現するまで相当な精神力が必要ですね、お互いに励ましあっていても気持の浮き沈みはあると思います。

あなたの支えが逆に重荷になることさえあるでしょう。
その想いがしっかりしていれば困難を乗り越えてていけると思います、でも距離が遠いとモチベーションを保つのにあなたとの気持ちの絆が特に大きいと思いまよ。

あなたのスタンスは彼に寄り添いながらも同調しない、心にすこし距離をとった接し方がよいのではないかと思います。
決して反論や否定はしてはなりません、そうするとますます彼は病んでいきます。

やさしく受け止め、受容れるカウンセラーのような立場に立てば救われるかもしれませんね、23才は男としては若すぎるので、自律ができてないと思います、これからもっと変わるでしょう。

挫折があっても受容れることができますか、それとも追及しますか、彼に任せましょう、彼の人生だから!彼の成長を見守ってやりましょう。

あなたのせいでうつになった訳ではありませんね、自分の心のなかに耐え切れないプレッシャーが加わって、それがストレスとなり、やがて潜在化してトラウマになったかも知れません、それはあなたと付き合う以前から引きずっているものがある筈です。

おそらくは劣等意識だと思います、自尊心と出来ないという劣等感との相克から心の位置を劣等ポジションに置くようになって、人との交流がスムーズに出来なくなります。

そして自己嫌悪や不安感が芽生えて、やがてうつや精神不安に繋がることになるのです。

はやい中に心を開放しなければダメですよ!
あなたのすることはなにもありません、ただひたすら彼の言葉を受容れて傾聴することです、同調ではなくて共感することなのです、彼の専属カウンセラーになることです。

見捨てないで彼を再生させてくださいね。


違反報告

2012年1月31日 18時27分


お礼コメント

仲野先生

優しいお言葉ありがとうございます。
遠距離ということを汲んでくださって凄く嬉しかったです。

彼の家では温かいごはんが出てきません。
そばにいて支えたいと思いますが、私のほうで今仕事を辞めることはできないし、それこそ彼は負担に感じてしまう。

彼の中では今の辛い状況は全て私のせいということになっていて、私にできることが何もありません…
今、彼の中では「早く別れるべき」という結論に至ってます。
別れる勇気もない私は、とりあえず1か月ほど距離を置いてみようと思ったのですが…なにも出来ない自分を凄くもどかしく感じます。

彼は、もう私との先はないと本気で考えてるように思います。
私は私でいろんな人に相談しましたが、「あなたのは愛情じゃなくて同情だよ」「恋愛はボランティアじゃない、そんな人とじゃ幸せになれないよ」といった意見をいただいたりしました。もちろん同時に応援もしてくれる人がほとんどですが…

確かに「彼は私が幸せにする!」と意地になってる部分もあるのかもしれません。
でも彼のことが好きな気持ちもある気がします。
ただ、思い出すのは昔の優しい顔ばかり…

彼と前に進みたいけど、そこを目指すのが彼にとって本当に幸せなのかわかりません。

彼の心のもやもやが晴れ、いろいろ突き抜けることができれば私のことを適視しないでくれると思うのですが、何年も積もり積もった彼の心の闇は深い気がします。

彼が私を求めてくれるならいくらでも頑張りたいです。
でも、拒絶されていると思うと、自分の心が迷いだします。それでも今まだ彼を信じているので「支えよう」という気持ちがとても大きいです。
自分には何もできないと思い、さりげなくカウンセリングを受けることを進めてみましたがやはり拒絶されてしまいました。

どうしたらこんな状態から抜け出せるのでしょう。
まとまっていない文章で申し訳ございません。

2012年1月31日 21時20分

人生相談・成功報酬型カウンセラー

阪急庄内駅前心楽(しんがく)心理学 人生ガイドの永井です。http://singaku.biz/page1

人生ガイドは答えをいうカウンセラーです。

彼の心は寂しがり屋で癒しを求めているのです。それでいて見捨てられた過去があるので「人の気持ちなんてその人が感じているまんま理解できるわけない」 「お前には何もできることはない」などと言うのでしょう。

しかしその言葉通りすると「やっぱり何もしてくれない」と言われてしまうってあなたはどうしていいかわからなくなってここに連絡したのですね。

彼の心の奥底には寂しさがあるのです。西洋心理学にはこの寂しさを解消する方法がありませんが、当心楽にはその名のとおり寂しさ解消法がありますので、必ずや解決できます。

解決できるでしょうが、一朝一夕には解決できないと思います。地道に気長にしなければ気持ちは変えられないのです。早くて2年はかかると思います。ほとんど毎日受けるほうがいいでしょう。当方は1箇月定額制で受け放題ですので安心して受けられます。

あなたと彼がどうしてまた話を再開するかのアイディアもありますが長くなりますので、具体的な話はご連絡を頂いてからとさせていただきます。

スカイプは日本全国どこからでもPCでも携帯でも出来ます。ご連絡お待ちしています。
http://singaku.biz/page6

違反報告

2012年1月31日 16時30分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。


毎日ご心配のことと思います。

まず、あなたの一言が原因ではないと思います。

この症状を持った方は、きっかけさえあれば、次の鬱的症状を起こすのです。
たまたま時期が重なっただけで、もともと心理状態は良くなかったと思います。

あなたは、優しさで何とかしてあげたいでしょうけれど、この症状は振り子の様に不安定です。
なので、本人の改善の気持ちが不可欠なのです。

助けてあげたいのなら、心療内科への受診から始めましょう。
そして、あなたを混乱させるような言動や行動を起こす事も考えられます。
このことも良く覚えていてください。
でなければ、あなたはまた自分のせいだと思って悩んでしまいます。

出来るだけ早めの受診をお考えください。
そして、一人で何とかできるものとは思わないでください。

閉塞的になって、二人の世界に孤立しては悪化します。

信頼できる相談先があれば、隠さずに相談してください。

あなたもこの要素を持っています。
治療は医師に任せ、必要以上に介入しない事です。
引き寄せられる危険も覚えていて下さい。


心理カウンセラー千嶋のりえ


違反報告

2012年1月31日 16時22分


こころのピース

始めまして、ちいさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

自分の言葉で彼が軽度の欝になってしまったことが
心配で、反省しており、彼を立ち直らせるために
どうしたらよいのか迷っていらっしゃるようですね。

彼の立場で考えてみると、ちいさんの言葉だけが原因ではないと思います。
23歳で夢をかなえるためにフリーターで頑張っている状況ですが、
やはりまだ夢をつかんでいない現状への焦り、不安が大きいでしょう。
そのマイナス面を指摘されたことで全ての原因をちいさんに預けることで
現実から一部逃避し、自分を守りたいという心の防衛要素が働いていると思います。
またそうすることで以前ちいさんが会いにきてくれたという経験があり、
無意識のうちに甘えが生じて、現在のような行動になっているのではないでしょうか。

ただ焦りや不安は確実にあると思います。
誰かに一緒に居て欲しい、元気付けて欲しいのだと思います。
現在は遠距離恋愛ということですが、一番良いのは常に一緒に居られることでしょう。
待っているだけでは精神状態が悪くなることも考えられますので、
今はまだずっと一緒に居られなくても、会う回数を増やすことで
心の安定を作り出せるのではないでしょうか。

夢を目指すことは素晴らしいことです。
ただ夢は簡単にはかなえられないものも多いと思います。
二人で協力して夢を実現できれば、とても素晴らしいことですね!

違反報告

2012年1月31日 16時14分


お礼コメント

佐々木先生

一番に声をかけてくださって嬉しかったです。ありがとうございます。

事態はますます悪化する一方で、彼には「早く別れたい」ということを言われてしまいました。
会っているときはひたすら優しいのに、メールや電話だと暴言を吐いたりネガティブさを見せる彼…会うときは私がわざわざお金と時間をかけてるから、ということで気を使われているのか。それとも離れていると一人で暗いことばかり考えてしまうかならのか…
どうしても「別れたい」が本心でないことを願ってしまいます。
彼をそばで支えられたらどんなにいいでしょうか。
彼の中では私の存在=トラウマを消そうと必死です。

やっとこんなに彼のことがわかってきたのに、と思うとやりきれません。
彼をずっと支え、彼の手をとり、自分次第で世界はこんなに楽しいところになるよと、他の誰でもない私の手で伝えたかったです。

2012年1月31日 21時34分

追加コメント

ご返答ありがとうございます。

彼の中のトラウマは恐らくちいさんではなく、彼のこれまでの
経験の中に潜んでいると思います。
それがちいさんの言葉がきっかけになって、表に表れている
状態なのでしょう。彼自身がこれまでの経験がトラウマになっているという
実態をつかみきれずに、きっかけになってしまったちいさんのことを
遠ざけようとしているのではないかと思います。

冷たい言葉を投げかけられても、彼のことを信じたいというちいさんの
気持ちはとても暖かく、大切なものです。
彼にもその気持ちが伝われば良いのですが、彼自身が本当にトラウマとなっている
経験を認識できないとなかなか気持ちが伝わらないかもしれません。

夢を追いかけてフリーターとして社会的地位がまだ不安定な彼と
同じ夢を追いかけながらも社会人として立派に働いているちいさん。
また年齢もちいさんの方が上ということで、ちいさんの中では対等で
話をしているのだとしても、彼のほうでは両親や先生、先輩などから
上から話をされているという感覚を持っているのかもしれません。
彼の思い込みだとしても、そのような会話の流れはやはり感情的に
なってしまうことがあります。
特に親しければ親しいほどその感情を表してしまうこともあります。
ネガティブな感情は更なるネガティブな感情を作り出してしまいがちです。
まずは彼にトラウマとなった経験に気づいてもらい、「今ここのこと」として
癒していくことで彼の気持ちは開放されていくのではないかと思います。
彼が今までのこと、今回のことで自分について内省し、
先に進むために自分のトラウマと面と向かって向き合える気持ちが
芽生えてくれ、ちいさんの気持ちを理解してくれることを願っております。

2012年2月2日 13時52分