無料カウンセリング掲示板の質問

「母が怖い」に関する質問

  • 受付終了

親不孝さん

実母のことで、相談させていただきます。
父は、20年前に他界し、私は一人っ子です。
私は、結婚し子どもも2人おります。

私は、小さい頃から母から虐待(精神的、暴力的)を受けてきました。
とにかく、母の機嫌を損ねると大変なことになってしまうので、腫れ物に触るように接してきました。
母の要求は何でも聞き、なるべく穏便に済むようにしてきました。

が、先日また母から無理難題なことを電話で言われ、とうとう私は壊れてしまいました。
気が付いたときには、夫が電話で母に怒鳴っていました。
今もその時の記憶はありません。こんなことは初めてです。

この1年ぐらい、眠れない日が多く、よく夢を見ます。それもとってもリアルなんです。
小さいころ(5,6歳)の私がそばにいて、とてもおびえています。
そこへ、母の怒鳴り声が聞こえてきて・・・。
今も、震えが止まりません。
何をしていても、フラッシュバックが起こり、母に怒鳴られなぐられている情景が見えてしまいます。
私は、どうなってしまったのでしょうか?
母のことは気になるのですが、前のように電話をかけることができません。
ついさっきも電話がかかってきているのですが、震えてしまい電話に出ることができません。

夫もおじ(母の弟)も「連絡をとってはダメ」といいますが、私が連絡を絶ってしまって母は大丈夫なのでしょうか?

母は、今まで人と上手く付き合うことができず、私以外とは人付き合いはありません。
最後のとりでの私が、連絡しないのはやっぱりひどいことですよね。
でも、そういいながらも私は震えが止まらず怖いのです。

支離滅裂ですみません。どうかご意見をください。

違反報告

2013年9月11日 13時15分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
県内の方でしたら、対面カウンセリングをお勧め致します。

お母さんに対するトラウマを克服し、あなたが自立することが大事だと思います。
とにかく、勇気ある一歩を踏み出してください。足踏みしていても何も変わりません。

詳しいことは、「mental@r-empathy.com」宛にご連絡ください。お待ちしております。

違反報告

2013年9月12日 09時25分


横浜カウンセリングサービス

こんにちは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

こうした問題は、メールで解消するのは難しいと考えています。
回答が差し上げられず心苦しいですが
解消するには、お近くのカウンセラーと面談するか、横浜観光にいらした際に
当サロンにお立ち寄りいただければお力になれると思います。

ご自身でできるとすれば、極力穏やかな時間・空間を確保することです。
その空間で心を開き、ゆったりとした時間の流れを味わいましょう。
その流れの中で答えが見つかるかもしれません。

違反報告

2013年9月11日 17時32分


ことゆめ心理カウンセリング

心理カウンセラーの ことゆめ と申します。

今後お母様に対してどういう対応をしていくか…

とても大きな問題なので簡単にはお返事出来ないと考えています。

記憶をなくしてしまうほどの精神状態に追い込まれた、
お母様が仰ったその無理難題を教えて頂く訳にはいきませんでしょうか?

とても気になります。

おそらくその時のことは一つのきっかけであり、過去から長年に渡る蓄積が溢れ出したのだろうと思います。

母への恐怖という課題には人一倍思い入れがあります。

私も経験者ですから…

   ことゆめ

違反報告

2013年9月11日 14時08分