無料カウンセリング掲示板の質問

「父親の事」に関する質問

  • 受付終了

しづさん

父親の事で最近悩んでいます。

私には、飼っている犬がいます。
そして、今年から隣の県に彼氏がいて、時々泊まりで会いに行ってました。

最初は、犬め面倒は見てくれました。
ですが、最近になって山菜採りで朝早く出かけるから犬の面倒はみられないと言われました。

どこに預けたいけれど仕事の時間の関係で預けられません。

その頃から、父親を見る度々イライラしてしまいご飯がたべれず
体調も悪くて彼氏とも逢う気力もありません。

仕事は、何とか行けてますが午前中はダルく午後からは普通です。

でも、家に帰り父親とご飯食べる時、必ずケンカします。
本来、家って安らぎの場所なのに…。最近は、自分ばかり責めています。

違反報告

2013年9月10日 15時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

しづさんの飼っている犬なのですね。

最初は面倒をみ見てくれていたけれど
最近は朝から山菜を取りに行くので面倒を
見れないと言われてしまったわけですね。

ただ、一年中お父様も山菜を取りにいくわけではありませんし
しづさんも毎週会いにいくわけではありませんから
そこはしっかりと早めに伝えて予定を空けてもらうように
お願いしていくしかありませんね。

お互いがお互いの我が儘をぶつけ合っているのでは
お互いにイライラし、喧嘩するのでは安らぎの場所には
なりえないと思います。

しづさんも自分が楽しむ時間が欲しいならば
その間、犬の面倒を見てくれるお父様に感謝して
何かお父様が喜ぶことをしてあげるなど
感謝の気持ちをもっと伝えていってみてはいかがでしょうか。

どこか、しづさんが彼とデートする時はお父様が面倒を
みてくれて、当たり前と思ってしまっていませんでしたか。

やはり、お父様もやりたいことがある時は
そのことに集中したいから面倒はみられないよと
言う権利はありますので
それか、こちらばかりが隣の県に行くのではなく
隣の県の彼氏さんにこちらに来てもらうという
ことはできないのでしょうか。

お父様はどこかでなんで娘ばかり隣の県に会いにいかなければ
ならないのかと、不満に感じている部分もあるのかもしれません。

お父様とご飯を食べる時などに、「いつも私がデートの時に
犬の世話をしてくれてありがとう^^」とまず感謝の気持ちを伝え
その後、しっかりとお父様にお世話をしてもらうかわりに
何かしづさんもお父様が喜ぶことを提案してみたりして
気持ちよく、犬の世話をお父様ができるような心遣いも
必要なのではないかと思います。

ただ、自分の我が儘を押し通そうとして、うまくいかないからと
イライラしていてはご実家は安らぎの場所から遠くなるばかりです。

ぜひ、一度、逆に自分がお父様の立場だったら
どう思うのかなど考えてみてください。

また何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年9月12日 12時53分


カウンセリングルーム ローズマリー

しづさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

お父様と飼い犬のことで、うまく調整がつかずに悩んでしまっているのですね。

お父様はなぜ犬の面倒を見てくださらなくなったのでしょうか。
お父様にはお父様の、しづさんには伝えていない理由があるのかもしれませんね。

しづさんは、今の状態がどのように変化したら、もう少し家でくつろぐことができますか?

それを考えると同時に、自分でできることは何か、できないことは何か、お父様に頼めることは何か、二人ともできないことは何か、そのためにはどうしたら良いのか、など
ひとつひとつをピックアップして考えてみましょう。

そのうえで、お父様にお願いしたいことを伝えてみましょう。
その時には、ご自分がどういうことで困っていて、どういう理由でそれができなくて、それをお父様にしていただけるととても助かる、ということをきちんと伝えてみましょう。

たとえば、犬を預けにいく、ということをお願いしてもよいかもしれませんね。

そして、もしやっていただけることになったら、きちんと感謝の意を表してあげてください。

他にご家族がいらっしゃれば協力をお願いすればよいですが、もしお父様にしかお願いできないのであれば、親しき仲にも礼儀あり、ということを胸に置かれた方がよいかもしれませんね。

私の推測ですが、お父様は、あなたが彼氏の所に泊まりで会いに行くことを快く思っていないのかもしれません。
寂しい気持ちがしているのかもしれませんね。

違反報告

2013年9月12日 00時14分