無料カウンセリング掲示板の質問

「てんかんの病気を持っている人は人権は無いんですか?」に関する質問

  • 受付終了

羽衣狐さん

前回質問に答えて貰ったのにお礼出来なかったので、この場をかりて…
前回質問に答えて頂き本当にありがとうございます!!

今回は持病のことです。
私は2歳から『てんかん』になってしまい今でも治っていません…(軽いてんかんです。)
ネットで、てんかんをもっと詳しく調べていたら、『てんかん患者に人権は無い。』 『てんかん患者は死ね』『てんかん患者は国外追放』等酷く書かれていて好きでてんかんに、なったわけじゃないのに…思わず泣いてしまいました…
就活していても車の免許が無いことを聞かれ『てんかんで、薬を飲んでいて取れません』って言ってます。免許のこと聞かれたら、絶対言わないと駄目と思ってしまうからです。
それでか、面接しても不採用通知…。
先程見た書き込みは『てんかん患者は生きることすら許さない』『てんかんって解った時点てわ安楽死させてやれ』『産まれてくるな』見てるだけで、『仕事見つからない…てんかんだからって悪者扱い…もうヤダ…死んだ方が良いのかな?人権すら無いなんて…』思ってしまいます…
事故のニュースを見ていたら、てんかん以外の人が事故起こしてももの凄く叩かれなくて、てんかんだった人だとここまで酷い扱いされなきゃいけないんですか?
JR西日本も、てんかんで、発作起こした人が酔っぱらいと勘違いされて顔面に蹴り入れられなきゃいけないんですか?(YouTubeで、撮影した人がアップしてました。)てんかん患者=悪者、てんかんだからって差別しないで欲しいです…
ネットで、てんかん調べるたび批判、中傷、悪者扱い、差別…
こんな、人権無い扱いされるなら死んだ方が良いですよね…もう…たえれません…

違反報告

2013年9月7日 02時49分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

羽衣狐さんは2歳から軽いてんかんで悩んできたのですね。

心の病気もそうですが、てんかんなどもまだそこまで
しっかりと世間で認知されておらず、理解者もとても
少ないことが原因だと思われます。

そして、ショッキングな事件や事故の時だけ
悪いイメージを持ってしまいかねない報道のされ方などで
また、より誤解を産んでしまう負の連鎖状態です。

ネットでお調べになったようですが、匿名掲示板などでは
心無い人が偏見と悪い部分だけを捲し上げて
好き放題書く人もいるのです。

そして、それは本当に一部の人なのです。

それが全ての人の総意のように感じてしまうかもしれませんが
ちゃんと世の中には理解している方、偏見のない方もいます。

そういった一部の悪意に満ちた書き込みだけを鵜呑みにして
しまわないでくださいね^^

今はネットでなんでも調べられる時代です。
良いことも書いてあれば、羽衣狐さんが見たような
理解のない、偏見に満ちた場所もあるのです。

会社の面接についてですが、免許が不要な会社を
選んでみてはいかがでしょうか。

そうすれば余計な心の負担も減ると思いますよ^^

とにかく、一部の情報が全ての人のてんかんへの印象なんだと
思い込んでしまわないようにしてくださいね。

また何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年9月8日 03時02分