無料カウンセリング掲示板の質問

「割り切りたい」に関する質問

  • 受付終了

眠れぬ森の美少年さん

40歳既婚男性、子供はいません。よろしくお願いします。

会社の13歳年下の入社5年目同僚を好きになりました。彼女は入社当時から私に積極的にアプローチをしてきましたが私はかわしていました。昨年の5月から飲みに行ったり遊びに行ったりしました。7月のある日酔った勢いでキスしてしまいました。しばらくは何もなかったですが、10月くらいから私を避け始め、結構意地の悪いことも言われました。彼女は今年2月に離婚しました。

しばらくはコンタクトを避けていたら今年の年明けから少しずつ会話も復活してきたりしました。何人か交えて飲みに行くこともありましたが、最近は誘うと「私はもう飲みに行かない」と言われました。昨日に至っては自分の部下と飲む機会を設けがら自分は来ませんでした。要は、これからは部下と行け、私は二度と行かないと言ったに等しいです。彼氏が出来たみたいですが、私には言いません。

別に普段は普通に会話しますが、私を嫌っているなら一層話掛けて欲しくありません。無視して欲しいです。私は彼女を忘れられず苦しいです。

御都合主義なのはわかります。ただ、この苦しみを越えるためには会社を辞めなきゃいけないのかと思ってしまいます。どうか良いメンタルケアの方法を教えて下さい。

違反報告

2013年9月6日 15時49分

無料カウンセリング掲示板の回答

横浜カウンセリングサービス

こんにちは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

少し状況を整理してみましょう。

①12歳年下の同僚からアプローチを受けていた
②かわしていたが、ある日、勢いでキスをしてしまった
③それを境に、あなたは彼女を好きになってしまった
④反対に彼女はあなたを避けるようになってしまった
⑤そしてあなたは、彼女をあきらめきれない
⑥この苦しみから逃れるには、会社を辞めなくてはならないと考えている

ということでしょうか。

この箇条書きから、あなたは何を感じ取りますか?

人生相談的回答になりますが

①あなたは彼女のことは忘れ、会社に残り、仕事を続けるべきでしょう。

②それとも、彼女を振り向かせ、交際をしたいとお考えですか?

①か②の選択しかありません。
私ならば、①を選択し、何をすべきかを考えます。



違反報告

2013年9月7日 15時28分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

彼女との交際は望みません。友達として接していきたいと思うのですが、彼女はもう飲みには行かないと宣言しました。
嫌なら嫌でいいのです。ならば一層のこと無視してくれれば私も割り切れますが、そうならないので逆に私が無視した方がいいのかなと思いました。

私も①の方がいいのですが、同じ社内にいるのでどうしても気になってしまいます。新しいことを始めますが、それで彼女を忘れられるのか自信がありません。
会社を辞める話は、仕事で色々あり、色々考えた上です。今すぐの話ではありません。

2013年9月7日 18時20分

お礼コメント

補足します。申し訳ありません。

①になるためにすべきことを考える、ということでしたが、具体的にはどこから手を付け何をすべきでしょうか?ご回答いただければ幸いです。

2013年9月8日 19時28分

追加コメント

補足回答です。

まず、最初に列記したあなたの状況を眺めてみましょう。
あなたは彼女をあきらめきれない、振り向かせたいとお考えです。

①あなたは既婚者であり、仮に彼女との交際がスタートしたら
行く末をどのように考えていますか?

②40歳の今のあなたがすべきことは、このことで転職するのではなく
この状況を乗り越える強い意志を培うです。

③そして何をすべきか?
世の中は好奇心に溢れた世界です。私ならば新しい趣味や知識を
求めて活動します。
○新しい語学の習得
○セミナーへの参加
○専門学校や大学院への受験
○資格の取得のための勉強
などがあげられます。

2013年9月10日 12時37分

カウンセリングルーム ローズマリー

眠れぬ森の美少年さん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

>7月のある日酔った勢いでキスしてしまいました。しばらくは何もなかったですが、10月くらいから私を避け始め、結構意地の悪いことも言われました。

今一つ状況がよくわかりませんが。。。
キスしたあと何もなかった彼女があなたを避けているということは、あなたとこれ以上関わりたくない、あなたに追いかけられたくない、という意思表示ではないかと思うのですが。
または、彼女にとってあなたとの間に決定的な何かがあったのではないですか?

>この苦しみを越えるためには会社を辞めなきゃいけないのかと思ってしまいます。

それほど深くお付き合いしたわけでもない(?)彼女に避けられたことで、あなたが会社を辞めることまで考えてしまうというのは、何か他にも要因があったのでしょうか。

いずれにしましても、彼女があなたを避けている以上、追いかけてしまえば彼女にとってあなたはますます嫌悪の対象にしかならないでしょう。

なぜ避けるのか、直接彼女に確認してみましたか?確認したけれども回答を得られなかったのでしょうか。

人は逃げられると追いかけたくなりますね。

あなたは彼女から避けられたことで自尊心を深く傷つけられてしまったのでしょう。
傷ついた自尊心を取り戻すには、彼女を追いかけるより他のことにエネルギーを使った方が良いでしょう。

彼女はあなたより13歳若いのですから、彼氏ができても当然です。あなたも大人であれば、欲しいものは何でも手に入るわけじゃないことは認識されていることでしょう。

奥さまとの生活を大切にする、仕事に没頭する、趣味に興じる、色々あると思います。

後に彼女があなたに冷たい態度をとったことを悔いるくらい、あなたは素敵な男性でいてください。

違反報告

2013年9月7日 00時02分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
おそらく私が既婚なのでこれ以上深入りするのはマズいと思ったこと、私と付き合うことで逆に私が想像と違う人間だったことなのが原因だと思います。最後の方はキスを拒まれました。
私としてはあれだけ私に自分からアプローチしてきたのになぜ?という気持ちは残ります。ですが、彼女は私には直接答えてくれません。

社内で毎日の様に顔を合わせるのが辛いのです。好きになったのに遠ざけられたので…。欲しいものが何でも手に入らないのは理屈でわかっていても気持ちがついていきません。会社を辞めたいのはそのためです。

違うことにエネルギーを使いたいですが、それで彼女を忘れる自信がありません。彼女が私を無視してくれるのが一番ですが、そうならないなら私から無視した方がいいのでしょうか?
彼女が私に冷たい態度をとったことを悔いるくらいに素敵な男性になるためには…例えば何をすればいいのでしょうか?

2013年9月7日 04時58分

追加コメント

眠れぬ森の美少年さん、お返事ありがとうございました。

彼女が直接答えてくれないというのは、答えたらあなたが傷ついてしまうから、ではないでしょうか。
それが彼女の思いやりだと解釈して、これ以上深追いするのをやめた方が、「素敵な男性」でしょうね。

何事もなかったように振る舞うのは最初は辛いかもしれませんが、そこは大人ですから少しずつ気持ちを切り換えるしかないでしょう。

素敵な男性とは、という前に、素敵なひと、とはどんな人かを考えてみましょう。

自己中心的、軽率、嫉妬深い、気を遣う、くよくよする、快活、責任感が強い、
冷淡、仕事熱心、偏屈、温厚、頑固、気分や、人情に厚い、思慮深い、 などなど
人の性格を表わす言葉はたくさんありますね。

客観的にみて、どんな人と交流を持ちたいでしょうか。

そこから答えは導き出せると思います。

2013年9月8日 16時08分

お礼コメント

回答ありがとうございます。

素敵な男性だからって特別な人じゃないですよね。頑張って彼女を後悔させるくらいになりたいです。

再質問です。私としては、これからは友達として付き合いたいのが理想です。後どのような接触をしていけばいいでしょうか?もちろん、追いかけ回すことは止めてしばらくは距離を取ってこちらからコミュニケーションを取ることは無くしていくつもりですが…。

2013年9月9日 06時14分

Oruka's room

眠れる森の美少年さま
Oruka’s roomの大迫と申します。

会社の13歳年下の同僚と仲良くなって
(キスだけなのでしょうか?)
最近、避けられているようで、彼女のことを見るのも辛いのですね。

つまり恋をしているということなのでしょうか?

幾つになっても、結婚していても、恋をすることは
ありますので、あまり気持ちを抑えこまないほうがいいのではないでしょうか?
眠れる森の美少年さんの心は自由なのですから・・・・
といっても、女性の気持ちが離れてから、
追いかけまわすようなことをいたしますと、
ストーカー呼ばわりされる可能性もありますので
気を付けてくださいませ。

忘れよう、忘れようと思うと、なおさら気持ちが強化されてしまいますので、
時間が解決すると思って、今は、何か別の夢中になるものを見つけてみるのことをお勧めいたします。
彼女に無視して欲しいと思っても、相手を態度を操作することはできませんので、
眠れる森の美少年さんの気持ちを転換するほうが、ずっと効率的です。

一つの課題をクリアすると思って、頑張ってくださいね。
健闘を祈ります。

違反報告

2013年9月6日 22時50分


お礼コメント

Oruka's room 大迫様

回答ありがとうございます。
キス以上はありません。キス以上をしたかったのは確かですが…。ただ、避けられる前からはキスも拒まれることもありました。彼女としてはブレーキの利かない私に嫌気が差したのでしょうか?あとは既婚男性であることも。ただ、彼女も社内の男性と不倫していたのですが…。

恋をしました。ただ一年近く引きずって気持ちは多少落ち着いたかな、くらいの程度です。

気持ちを転換するためにこれから何かを始めようと思います。彼女をFacebookの親しい友達から友達に格下げしました。彼女のlineもしばらくブロックします(何か送ってくるとは思えませんが)。

気持ちの転換をしたいのは山々です。ならば彼女には私を無視して欲しいくらいなのに時に話してきたり役立つことをしてくれるのが私としては逆に気持ちの転換の足枷になります。気持ちの転換が出来ません。

彼女は私を嫌がっているはずですよね?

再質問です。
ならば、私が一層のこと彼女を無視した方がいいのでしょうか?私が御都合主義である以上、苦しまないといけないのでしょうが…。
もう一つ、中々気分転換が進まない中で効果的に気分転換出来る方法があれば教えて下さい。

2013年9月7日 04時41分

追加コメント

眠れる森の美少年さん

返信ありがとうございました。

人間そんなに簡単に割り切れるものでは、ないですよね。
でも、眠れる森の美少年さんの気持ちの中では、もう結論は出ているのではないですか?


>再質問です。
ならば、私が一層のこと彼女を無視した方がいいのでしょうか?私が御都合主義である以上、苦しまないといけないのでしょうが…。
もう一つ、中々気分転換が進まない中で効果的に気分転換出来る方法があれば教えて下さい。

彼女のことを無視すれば、忘れられるのでしょうか?
同じ職場にいて、彼女のほうは、同僚として接しているのに、
無視することも社会人としてできないはずです。

恋する気持ちというものは、自分で抑え込もうと思えば思うほど
想起して、どうにもならなくなるものです。
しかし、他人を変えることはできないけれど
自分を気持ちを変えることは、必ずできるのです。

気分転換の方法を知りたいというより、彼女を頭の中から解放する方法を知りたいのですよね?

いろいろ方法は、ありますが、
一番手っ取り早く彼女を忘れる方法は、
新しい恋をすることです。
それが、無理な場合は、リラックス状態を作り出し
自己暗示をかける方法がありますが、
詳しくは、こちらではお知らせすることはできませんので
ご容赦下さいませ。

眠れる森の美少年さんが穏やかに過ごせるよう
祈っております。

2013年9月8日 10時29分

お礼コメント

回答ありがとうございます。

私の答えは、御都合主義かもしれないですがこれからは友達として付き合いたいというのが答えです。ただ、この前の態度を見ると難しいかと思いもう忘れたいと考えました。

どちらの道を取るにしてもご指摘のように新しい恋をすることは目指したいと思います。そして、彼女に対してはこれからは接触する機会をさらに減らして距離を取っていこうと思います。私は私で趣味や違う道を探して彼女の存在を解放していきたいです。

再質問です。
二度と飲まないと言われた中で彼女と友達としての関係を築くには今後どのような接触をしていけばいいでしょうか?

2013年9月9日 05時55分