無料カウンセリング掲示板の質問

「休みたいのに」に関する質問

  • 受付終了

☆さん

1年生の時は学校は嫌いじゃなかったんですが、2年になってクラスや担任の先生が嫌いで学校に行くのが嫌になりました。

1学期は無遅刻無欠席で頑張って行ったんですが、2学期の始業式の日に休んでしまいました。
駅まで行って、お腹が痛くなってきて家に帰りました。

親が車で送ってくれると言ってくれたけど行きたくなくなり、休むと言いました。
親は休む事を凄く嫌がります。
中学生の頃、私が体調が悪いと言った事がありそれから学校へ行かなくなりました。
それが原因じゃないかなと思います。
学校へ行けば行くほど休む事が許されなくなり、お腹が痛くても行こうとしたのに結果的に休む事になり、不機嫌になりました。

学校に行きたくない。でも頑張って行っています。
1日くらい休んでも遅刻してもいい気がします。

私の事を思ってくれてるのは分かってるんですけど休む日も欲しいです。
1週間に1日しか休めなくて毎日が辛くて…

私はどうしたらいいんですか。
早くこんな毎日から脱出したいって思っています…

違反報告

2013年9月5日 17時12分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

2年生になってからクラスや担任の先生が嫌いで
学校に行きたくなくなってしまったのですね。

そういったことはご両親にはお話しましたでしょうか。

もし、そういった学校に行きたくない理由を
ご両親が知らないのであれば、学校を休む事を
凄く嫌がるご両親からしたら、ただ☆さんが
お腹が痛い、体調が悪いと言い訳をしてで学校を休んでいるだけと
捉えてしまっているかもしれませんね。

今まで無遅刻無欠席でそんなことがなかったのに
理由がわからないご両親からしたら、ただサボっているだけと
思って、無理にでも行かせようとするかもしれません。

一度、しっかりとなぜ学校に行きたくないのか
腹痛が起きてしまう原因はなんなのかを
ご両親にお話してみてはいかがでしょうか。

また何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年9月11日 15時00分