無料カウンセリング掲示板の質問

「ついて行くべきか、別れるべきか」に関する質問

  • 受付終了

たまこさん

同棲7年目
籍は入っていない、51歳と32歳(私)です
彼は、51歳という年齢と
過去に自己破産をしていて、
金融ブラックです
3年前に会社を立ち上げ、
二人三脚でやってきましたが
先月末に支払い等が行き詰まり
破産をしようとしています
私の両親からは、「帰ってきなさい」と
言われていますが
彼との7年間と、特に嫌いでもなく
ついて行こうかと思っている自分もいます
ただ、彼は実家の母から「勘当」を宣言されており
実家を頼る事はできません
私も、実家から
「勝手について行くなら、もう帰ってくるな」
と言われ、不安でたまりません

彼は次の就職先を決め、
歩き出そうとしていますが
私はなかなか考えられず、
口からでまかせで「大丈夫!大丈夫!」
と言っています

ここ数日、吐き気があり
食欲も減退してきました
20歳から吸い続けている
タバコの本数は変わりませんが、
吸うたびに強い吐き気があります

彼の事も心配で、でも実家の両親とも
良好な関係を続けたい

彼について行くべきか
実家に帰るべきか、悩んでいます

違反報告

2013年9月5日 15時41分

無料カウンセリング掲示板の回答

横浜カウンセリングサービス

こんにちは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

男と女で歴史が作られ、男女の悩みは古今東西不変です。

あなたが迷われていること、当然です。
また、人生相談であれば別れることをお勧めするでしょう。

でもちょっと待ってくださいね。これはあなたの人生です。
あなたが作り、歩み、そして責任を担う人生です。

悔いのないように生きてください。
お悩みはいつでもご相談をお受けいたします。

違反報告

2013年9月6日 14時50分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

彼との七年間、共に苦しい時を二人三脚で
やってきた彼との生活や思い出もとても大切だと思います。

しかし、今、ある意味でたまこさんは重要な人生の岐路を
決める時なのかもしれません。

少し落ち着いて冷静になってから

彼についていった場合の良いこと、悪いこと
実家に帰った場合の良いこと、悪いことを紙に書き出してみましょう。

たまこさんの頭の中ではすでにご自分で出したお答えが
あるかもしれませんが、この先後悔しないためにも
一度書き出してみてください。

そうすることで今、自分が選ぶ道が明確になって
いくと思いますよ^^

くれぐれも無理をせず、お体を大事にしてくださいね^^

また何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年9月5日 23時36分


「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

相談者の80%は、既に自分の中で、答えを持っているそうです。

あなたも、例外なく、自分としては、こうしたほうが良いという答えを、既に持っているのでしょうね。
ただ、他人が、どのように思うのかを、参考にしたいのでしょうね。

あなたの将来を決める大事なことですから、もし私が、あなたでしたら、と言う「仮定」で、「個人的」かつ「無責任」ではありますが、極めて現実的な話をします。
最終的には、あなたの判断で、お決めください。

まず、自己破産した彼が、再び破産しようとしているようです。
もしも、会社が個人事業ならば、自己破産寸前になりますね。
そして、51歳の彼が、就職先を決められたことは、奇跡に近いことです。
もしかすると、パート・アルバイトかもしれません。
そして、一度でも、社長気分になると、雇われサラリーマンの身分は、耐え難いものがあるようです。
すなわち、彼がサラリーマンになっても、すぐに辞めてしまうのではないかと言う懸念があります。
その時に、あなたに収入を得る術があるのかと言うことになります。
更に、同棲7年目ということは、あなたが、25歳の時から同棲していますが、このことは、何となく、「類は友を呼ぶ」から始まった同棲のような気もします。
そして、今のあなたの気持ちが、特に嫌いでもなく、彼の事が心配だから、とのことです。
最後に、あなたの両親からは、「帰ってきなさい」と言われており、「勝手について行くなら、もう帰ってくるな」とも言われているようで、7年もの間、あなたの自由にさせてくれた両親の気持ちを考えると、そろそろ、本気の親孝行をすべきかと思います。

このような状態で、もし私が、あなたでしたら、32歳とまだ若いですから、迷わず実家に帰ります。

違反報告

2013年9月5日 22時09分