無料カウンセリング掲示板の質問

「失敗でネガティブ、これは精神的にきてる?」に関する質問

  • 受付終了

睦月さん

大学1年の18歳です 現在、一人暮らし
仕送りももらっていますがアルバイトもしています
仕事は大変だけれど、店長さんや先輩たちはみんないい人ばかりで、人間関係はとても良好
そんなバイト先なのですが最近私自身に困っています

今のアルバイトを始めてから約2ヶ月、初のアルバイトなので至らないところもたくさんあります
ですが、たくさんのことを学びましたし、まだ学ぶこともたくさんあります
バイト先は居酒屋で様々なお客様がいらっしゃるのでそれも当然なのですが……
ただ、困っているのは以前より仕事ができなくなっていること
覚えていたし、出来ていたはずのことが出来ない それでお客様に不快な思いをさせてしまうというような悪循環を繰り返してしまううちによく自責をするようになりました(ちなみに自責をし始めたのは1週間くらい前です)
それにバイトは終電近い時間まで入っているために帰りが遅くなるので翌日起きるのは昼前くらいになっているので、家事に大学の課題と練習もちゃんとこなせていないので追い打ちをかけてるような気がします
おまけに体の疲れがとれないし、頭が回らないので行動が鈍ってきてます

昨日の帰りは早かったのですが、帰りの電車やバスで涙を目に溜めてこぼさないように帰り、家についたらベッドで泣きじゃくる始末

夏休みなのでシフトをたくさんいれてなれない部分を補おうと思ったり、なるべく入ってほしいという店長さん直々のお願いでほとんど入り、8月に休んだのは2週間分くらいでした
9月に入っても大学は20日辺りから始まるのでこれからもまだかなり入ってます

ですが、こんな状態じゃ営業に支障をきたすので早く克服したいのです
私はどうしたらいいのでしょうか?
ちゃんと伝わる文章になっているかは不安ですがお願いいたします

違反報告

2013年9月5日 03時22分

無料カウンセリング掲示板の回答

Salon theramom

こんにちは
セラピストの赤井です。

整理してみましょう。
今 あなたにとって一番、やらなければならない事
学業に支障を来すような選択を、しなければなりませんか?

バイト先から シフトが入ると言う事は
必要とされているということですね。

収入を得ると言う事
仕事への思いや姿勢も
本当に、真面目なあなただから
何処に行っても 必要とされると思いますから
無理にバイトを入れず
出来る事を、確実にされたらいかがでしょうか?

自己愛が出来てこその、利他愛ですね。


違反報告

2013年9月5日 18時01分


「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

結論から言いますね。
あなたは、疲れている、それも、相当疲れていると思います。
そして、少なからず、大学進学やバイトの影響で、ストレスも溜まっているようです。

あなたも、「肉体労働」とか「頭脳労働」という言葉は、聞いたことがあると思います。
それでは、あなたがしているバイトは、何になると思います。
あなたがしているバイトは、「感情労働」と言って、サービス業、営業、教師、医療、介護など、感情を使って人に接する仕事なのですね。
そして、これらの仕事は、ストレスを溜めやすい傾向にあります。

更に、あなたは、大学1年で一人暮らしですね。
ただでさえ、大学進学という大きな環境の変化があったに加え、一人暮らしでは、さぞや、心細く、ストレスも溜まるでしょう。
あなたはもともと、“頑張り屋さん”のようですから、店長さんのお願いも断れず、バイトも、一杯いっぱいだったはずです。

少し休まれた方がいいです。
ベッドで泣きじゃくるのも、ストレスを涙で外へ流している証拠ですよ。
大学を休むことは、本末転倒でしょうから、仕送りを少し多めにしてもらって、無責任な言い方かもしれませんが、バイトを少し休まれた方がいいと思います。
疲れている状態でバイトを続けても、単なる失敗で済まない“大きなミス”をしてしまったら、それこそ、営業に支障が出てしまいますから。
バイト先の皆さんは、とても良い人達のようですから、あなたが疲れていることは、きっと理解してもらえますよ。

大学にバイト、両立するためには、あまり無理しないことですね。

違反報告

2013年9月5日 16時15分