無料カウンセリング掲示板の質問

「私の精神はおかしいのでしょうか?教えてください」に関する質問

  • 受付終了

マッチさん

はじめまして。
私は精神的におかしいんでしょうか?
私は彼に対してだけ短気で怒りっぽく一度怒ると感情をコントロールできなくなります。
相手が謝っていても、すぐには許す事ができずに必要以上に彼に対して責めたててしまい
プレゼントしてくれた大切なものも投げ返した事があります。
結局最終的にはどうでもよく思ってしまい別れをきりだしてしまうのですが
何日か後には冷静に戻り復縁する。を何度も繰り返してきて、4年が経ちます。
職場ではあまり怒りの感情は出た事がありませんし友人関係、家族間でもあまり怒りという感情をもった
事はありません。わたしの本性は彼に対しての自分なのでしょうか?
彼に怒る内容も今思うと別れまでの事ではないのです。
しかし、過去に交際した方にも一度性格が歪んでると言われた事があります。
交際した相手には同じように怒りっぽくなってしまい、酷い事を言ったりしてしまいます。
本当は彼にも、穏やかな自分でいたいのですがそれが出来ません。
なにか私の精神はおかしいのでしょうか?

違反報告

2013年9月4日 17時03分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめまして、mentaluquestの渡邉です。
決して性格が歪んでいるわけではないと思われますが、物事にはすべて
そうなる道筋があり出発点が幼少期だったりすると忘れてしまって
いる場合が多くあります。こころを落ち着けて少し考えてみてください。
「自分なんか幸せになれない」、「永遠なんてものはありえない」、
「いつも大切なものは私から離れてく」、「誰も私のことをわかってくれない」
過去に大切なもを失いましたか?今まで充分愛されてきましたか?
誰かに生き方を否定されましたか?無意識に彼を試してませんか?
これでもかと醜い自分をさらけ出し、どれだけ自分が愛されているか
試してませんか?時には失うのが怖くて壊されるくらいなら壊してやる
傷つくのが怖いんだよね。臆病なだけだよ。
表現の方法がまずかったかな。そのままで良いとおもうよ。
だけどね、朝はどんな人にも平等にやって来る、しあわせだって
みんな平等なんだけど、感じかたがひとそれぞれだってこと。
考えかたを少し変えてみてはいかがですか?

違反報告

2013年9月9日 17時13分


Salon theramom

こんにちは
セラピストの赤井です。

感情の層が 何層もあるとすると
彼への思い(愛)が 強く深く大きいに比例して
感情の葛藤が処理出来ず
怒りと云う感情で 自分の思いを伝えてしまっているようですね。
一見、わがままと思われがちです。
自然と湧きあがってしまう感情のコントロールが出来るように
一番大切にしたい
近しい人との人間関係を上手に築いていく方法があります。
あなたの 精神はおかしくはありません。
正直で本当の感情をストレートに出しているだけですよね。
たくさん 恋愛を経験して
失敗体験
成功体験をされ
学習されるか・・・
カウンセリングをうけるか・・・

ここで
あなたの質問に応えるならば
あなたの精神は正常な成長だとわたしは思います。


きっと そんなあなたの全てを包み込んでくれ
その愛に感謝ができる あなたが 見えます。

違反報告

2013年9月5日 19時39分


横浜カウンセリングサービス

こんにちは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

「私の精神はおかしいのでしょうか?」とのご質問です。

そうあなたが思うのは
○彼に怒りっぽくなり、酷いことを言ってしまう
○その後には、冷静に戻り復縁を繰り返す
そのことを繰り返しているからですね。

でもあなたの本心は、「本当は彼にも自分にも穏やかでありたい」
ということです。

ではどうしたら良いのか?

あなたが彼に対して起こった時を思い返して、客観的に観察して下さい。
その場合、何をそこから感じ取るのでしょうか?

そこで浮かび上がる「感情」を味わってください。
そこからスタートしてみましょう。



違反報告

2013年9月5日 17時57分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたの行動は、彼への依存が感じられます。

彼以外の場所でのあなたが、理想の姿だと感じます。


依存の意識は、占有したい気持ちや支配したい気持が含有し、思い通りにならなくなるときっかけになる不機嫌な行動を取ってしまいます。

不機嫌な行動や言動によって、相手を自分に向けさせる事が癖になり、パターン化します。

長い年月、お付き合いされていますが、あなたの行動の見直しには、過去の出来事を振り返り、感情のコントロールが利かなくなる出来事を検証してみましょう。

依存の自覚があると、先々の行動や言動に抑制が起きます。
そこを練習していれば、ゆっくり改善します。

あなたの依存の問題には、それを手厚く補おうとコントロールに従ってしまう彼の内面も関係します。

支配に従う構図になっている場合、彼の存在は共依存の問題を抱えます。

しかし、これらの症状は自身でなりたくてなってしまったものではないのです。
幼少期の生活環境も左右します。

今、あなたは、自身の行動の違いに気付きました。
すべては、ここから改善への道は拓けます。

あなたには、カウンセリングで改善できる事がたくさんあるので、自身の許容の範囲でご検討されると良いでしょう。


素直な心で自分を大切にしている様子です。
ゆっくり改善される事を願っています。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2013年9月5日 16時06分


人生相談・成功報酬型カウンセラー

よくそういう自分に気がつきましたね。気づくことが解決の第一歩ですが、次に心に目を向けた、これも正解です。

さて、あなたのような行動はあなただけが取るのではありません。女性の殆どがそうです。ですのでその行動を表す言葉もあります「業」 ごう です。

業は心の病でも精神的におかしいのでもありません。ですから薬で治るものでもありません。業には対処の仕方があります。

それは東洋心理学のやまびこセラピーです。

もしあなたたがこれを解決せずに、また運好く彼と結婚出来たとしても、ヒステリーなあなたにいつか彼は嫌気を抱くのが目に見えてきます。

ここまで自分自身に気づいたのですから、いっそ解決してみませんか?

違反報告

2013年9月4日 20時24分