無料カウンセリング掲示板の質問

「仕事のプレッシャー」に関する質問

  • 受付終了

カワウソさん

技術派遣の仕事をしております。
31歳独身です。
現在、家電メーカーにて新製品の開発の業務をしています。
現在の派遣先にて約4年半ほど仕事をしております。
残業時間は100時間程度(36協定による縛りあり、サービス残業は無し)
その業務の中で、仕事のプレッシャーに心が折れています。

詳しい内容は私の主観で書くと以下のとおりです。
初めてひとつのプロジェクトを初めから担当している。
そのプロジェクトは前モデルより非常に大きな変更を行っている。
主に私ともう一人で対応している。
もう一人の方は約50歳で半年ほど前から今の職場にいる方だが、他の製品の開発を担当してきたため、現在のプロジェクトは手探り状態。
その為、私がメインで仕事をしている。
開発日程自体が無理がある日程だが、その日程はほぼ変更が無理な状態。
その日程の中で、不安定な状態で開発が進められていて、上から降りてくる情報が曖昧な中で私達が設計を進めている。
現在、試作品を作っており、その対応と今後の開発の仕事とを同時進行で進めている。
その為、試作品を作る部門から情報が不十分だと叱責される。
試作品を作る部門から叱責されるのではないかと思い、電話が鳴るだけでもドキッとする。
また、出社しただけで脈が100以上になる。
しかし、私の部門から上流に曖昧だと言っても受け入れてもらえず曖昧のまま。
私の上司は他の仕事で忙しいのか、基本的には私任せな状態。
但し、日程等は守れのみで調整等はしてくれない。
上記の状態で仕事が遅れ気味になり、その焦りから報連相もうまくできていない。
結果、自分が更に追い込まれていて心が折れて、会社を休んだ。
(8月で2日ほど。連続してでは無い
 1日は持病の体調憩室炎で腹痛があったが、痛み止めを服用すれば会社に行けなくもない程度だったが、会社には行くことが出来なかった。
 もう1日は家を出る準備は出来ていた状態だったが、行くことが出来なかった。)
休んだ場合も他に代わりに仕事を出来る人がいない為、自分の負荷は変わらない。

上記のことを派遣元の営業の人とは電話で話をして、一週間程度の休暇の取得や派遣先を変える等の提案はしてもらっているが保留の状態。
正直、月曜日に会社に行く事自体が憂鬱な状態だが、派遣先の上司に現状の心の状態を話すべきか検討中。
ただ、ここで仕事を休むことに対する将来的な不安(特に金銭面)も大きく悩んでいます。

私はどう動くべきなのかが分からない状態です。
今後、どうしていくべきでしょうか?

違反報告

2013年9月3日 17時25分

無料カウンセリング掲示板の回答

「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

のしかかる重責に心が折れ、派遣元、派遣先の狭間で身動きの取れない中、金銭的不安も相まって、八方塞の状態のようで、さぞかし、お辛いことと思います。

今回のあなたの質問については、メンタルな部分もさることながら、直接雇用ではないことによる、派遣ならではの利害関係にも左右されているとお見受けしました。

労働法規や派遣契約なども関係してくると思われますので、私の方では、専門外になりますが、厚生労働省管轄の働く人のメンタルヘルス・ポータルサイトをご紹介させていただきます。
このサイトは、働く人のための様々な相談機関が紹介されておりますので、そちらへの相談を勧めさせていただきます。

こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト
http://kokoro.mhlw.go.jp/

この度は、お力になれず、誠に申し訳ございません。

違反報告

2013年9月3日 21時39分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
気付くのに遅くなり申し訳ありません。

現在の状況としては、一旦仕事を1ヶ月休職しています。
こころの耳も参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

2013年9月9日 02時29分