無料カウンセリング掲示板の質問

「怒りの感情のみが異常に大きい」に関する質問

  • 受付終了

20代前半事務職さん

人間は元々喜怒哀楽の感情がありますが、私の場合怒りの感情だけが異常に大きいです。

ほんとに「ちょっとした」ことで頭にカッときます。


・親や上司に間違いを指摘されると(←決してきつい口調では無い)自分が悪いにもかかわらず腹を立ててしまう

・車を運転中ちょっとでも前の車が青信号に気づいていなかったり、自転車や歩行者が道に拡がって歩いているとイライラしてすぐにクラクションを鳴らしてしまう。果ては煽られたりすればわざと減速して嫌がらせしてやろう等という考えが浮かんでしまいます

・後ろの席の人の足が自分の背もたれにあたるといらっときてしまいます。会釈などで謝られれば怒りの感情が収まるのですが、そうでなければ尚腹をたてます

・店員や電話、メールにて「申し訳ありませんが○○はいたしかねます」「ちょっとわかりません」といった自分にとって不本意な(←決して理不尽な拒否ではない)答えをされるとカッとなって乱暴な捨て台詞をはいて電話をきってしまう。それがちょっとでもぶっきらぼうな答え方だともう爆発してしまいます

・過去に他人からされた嫌なことも、上記のように勝手に自分で腹を立てたこともいつまでも根に持ちいつもでも思い出しては繰り返し怒りの感情が出てきてしまいます。勝手な思い込みでどんどんその感情が増長されてしまいます

挙げればきりがありません。このように普通の人であれば腹を立てないようなことで怒りの感情がでてきてしまい、もう済んだことでも繰り返し思い出してはイライラすることがいつでもあります。

怒りの感情だけがずば抜けて大きいと思います。

普段からできる対策や気の持ちようなどを教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

2013年9月3日 13時02分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんにちは。ヒーリングサロンセレニテの高安といいます。

私も仕事柄、対人センサーが敏感になっているので
あなたの書かれているひとつひとつに思い当たることがありますし、
カチンとくることばかりですね。
ただ、
社会生活をおくるうえで、いちいちきれていたら大変なので
クレームはつけられませんし、普通の精神状態の人であれば、
ほとんどの人は気付かずに腹を立てるようなこともないでしょう

このような精神状態になるのは、
ご自分に腹を立てている場合が考えられます。
今のご自分に満足されていないなどです。
そこに劣等感が加わることで、「下に見やがって」とか「馬鹿にしやがって」など
敏感に感じて傷つくことで、相手に報復するわけです。
常日頃から因縁をつけるネタを探して、周辺にやつあたりをしているということです。

わたしも以前は、クラクションをよく鳴らしたものですが、
あまり危険と思えない軽自動車が木刀やナイフなどを所持していることを
防刃チョッキを着用している警察官に教えられてからは、本当に
危険なときでもピッと鳴らすだけになりました。

世の中に八つ当たりはリスクが高すぎるかもしれません。

普段からできる対策としまして
怒りの感情は、押さえ込んでも別に波及するので、ありふれていますが
スポーツなどで発散させるのもいいかもしれません。

気の持ちようは、誰もあなたを傷つけようとしたわけではないことを
認識することですね。

私の場合でしたら、高速で追い越し車線をたらたら走っている車がいたら
交通法規も守らずにわたしに嫌がらせをしていると思い込んでいました。
当然、事故が起こる寸前まで嫌がらせし、報復行動に出ていたころもありました。

でも、そういう人に話を聞く機会があったので教えてもらったところ
彼らは、別に何も考えてはおらず、ただ楽だからという理由で
追い越し車線をのんびり走っていることを知りました。
ひとつ付け加えるなら、迷惑という言葉は皆無でした。

やる気のない店員も周りに気をつけられない人も
結局は何も考えていない人だったのです。
あなたもそんな人たちに大きなエネルギーを使うことは無駄そのものです。
楽しいことにエネルギーを使いましょう。






違反報告

2013年9月4日 22時58分


かつての私が同じ状態でした。
3年ぐらいかかりましたが、ある程度克服することができました。

そのためにかなり多くのプロセスを踏んできました。

あまりにも量が多いため、ここでは説明し切れませんが、
「気を長く持ちなさい」とか「他人を許す心を持ちなさいといったアドバイスは何の役にも立ちませんでした。

よろしければ、一度お電話ください。

違反報告

2013年9月3日 17時01分