無料カウンセリング掲示板の質問

「今後どうすればいいのかがわからない」に関する質問

  • 受付終了

ななしさん

30代ラストの年になってしまった、社会人男です。

転勤により、実家から出て茨城で一人暮らしをはじめました。

私の現状は下記の通りです。

・物心が付いた頃から、重大な局面になると逃げてしまう。
・私に課された仕事が、まともに出来ない。
メモを取って業務を修得するようにしているが、思い込みが強く、また確認不足な点がある。
・注意力が散漫になることが多く、ミスが多い。またそれをごまかしてしまう点も有る。
・上記の点を同僚から指摘されるが、どこから直していいかわからない。
・常に自分に自信がなく、周囲を気にしてしまう。
・常にメールを見るのが怖い。指摘されてしまうのが怖い。

同僚や上司に相談したいのですが、怒られるのではないかと思い、
なかなか口には出来ません。

親にも心配をかけたくはないので、この本心は打ち明けられなくなっています。

いろいろサイトで検索してみたのですが、
自分は認めているつもりです。
ただ、それを他人にも認めてほしいという思いが強いのです。
ずっと、ずっと私は私でいたい。

それをみんなも認めてもらいたいんです。
自由に歩いていたい。

ただ、それだけなのに。

認めてもらえる人に出会いたい。

このままだと、今務めている仕事も駄目になってしまう。
それはわかっています。

今の気持ち。生まれ育った地元に帰りたい。

そして、ただただ休みたい。

それだけなんです。

私も、来年40の大台に乗ってしまいます。
今から転職するにしても、逃げてばかりの人生だったため、
スキルは全くといっていいほどありません。
コミュニケーション能力も乏しいです。

これから、私はどういう道に進めばいいのでしょうか?

違反報告

2013年9月2日 15時17分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

転勤になり茨城で一人暮らしを始めたのですね^^

生まれ育った実家に戻りたいという気持ちもわかります。

もしかしたら、今までは会社で嫌なことがあっても
実家に帰ることで精神的な安定を保てていたのかもしれませんね。

現状も読ませて頂きましたが
ご自分の弱点をしっかりとご理解しているようですね。

誰かに認められたいという気持ちは誰でも持っているものです。

しかし、誰かに認められたいではなく
認められる自分になりたいと視点を変えてみてはいかがでしょうか。

同僚の方から指摘されるけれどどこから直していいかわからないとの
ことですが、これからやっていく仕事一つ一つで今まで自分がしっかりと
確認してこなかったことや、責任逃れをしてきた部分がはっきりと
わかっているのですからしっかりと仕事をしていけば良いと思いますよ。

そうすれば自然と自信もついてくるものです。
今はやるべきことをやっていないから周囲を気にしすぎたり
怒られるのではないかと常に後ろ向きになってしまっているのです。

自分の何が悪いのかわからないわけではなく
自分に足りないことをしっかりと自覚されているようですから
認められる仕事をこれからしていけばいいんですよ^^

今からでも遅くはありません、

これから逃げなければいいんですよ^^

今、転職という逃げ道にまた逃げるのではなく
今まで、頑張ってきた今の慣れてきた会社で
自分の新しい居場所を作り上げていきましょう!

また何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年9月4日 01時19分


「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

>これから、私はどういう道に進めばいいのでしょうか?
あなたの人生を左右する大事な局面です。
おそらく、あなたの親以外、誰にも責任ある指南はできないでしょう。

人間は、必ずしも、順風満帆な人生を送れるわけではありません。
しかし、いわゆる成功者と言われる人は、悲観的人間から前向き人間へと、見事に変身しています。
その強力な12の原則の言葉を、あなたにお伝えします。
参考にされてください。

「前向き人間に共通する強力な12の原則」
1.どんなトラブルや逆境に出会っても決して動揺しない
2.難題には粘り強く対処し、その部分的解決から始める
3.自分の将来を決めるのは自分自身だ
4.常に心身ともに自分をリフレッシュさせている
5.悲観的で否定的な思考の悪循環をきっぱりと断ち切る
6.どんな小さな事柄にも大きな喜びを見出す
7.頭の中で強く成功のイメージをし、それを現実化させていく
8.明らかに不幸と思われるときでさえ、生き生きと活力に満ち溢れている
9.自分は無限の可能性を発揮できる。という強い信念を持っている
10.自分の周囲を多くの愛で満たす
11.会話において明るい話題の選択を好む
12.どうしても変革不可能なことは無理せずそれを受け入れる

そして、あなたには、次の言葉もお伝えします。
参考にされてください。
「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる。」
「ともかく具体的に動いてごらん 具体的に動けば 具体的な答が出るから」

違反報告

2013年9月3日 12時00分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。誰にも相談できないのであれば、私がお聴きします。
茨城県内であれば、直接お会いすることも可能です。

あなたのように自分に自身が持てないで悩み苦しんでいる人は沢山います。
私はこれまで、そういう人をプラス思考に変えるお手伝いをしております。

自分に自信が持てるようになるためには、他人視点から自分視点にすることです。
「私は私でいたい」という部分に、変われる可能性を感じました。

大丈夫です。きっと願いは叶います。料金は発生しませんので、一度ご連絡ください。このチャンスからは逃げないでください。連絡先は「mental@r-empathy.com」です。お待ちしております。

違反報告

2013年9月3日 05時32分


ご相談メール読ませて頂きました。逃げてばかりの人生…確かにそれでは先に進めませんね。けれど、誰にでも逃げてしまいたいと思う事は多々有りますし、逃げてしまう事もあるんですよ。逃げてしまってどうにかなるのでしたら、それもよいのでしょうが、大抵は問題を先送りにしただけになります。後々、また苦しむ事になり、逃げてしまえなくなるのです。自分自身で立ち向かうしか無いのですが、強い人ばかりはいません。その人たちはどう乗り越えて行くのか、それを知る事が必要です。あなたは良くご自身がわかっているようです。立ち向かう方法がわかればきっと頑張れると思います。

違反報告

2013年9月2日 16時35分