無料カウンセリング掲示板の質問

「やる気が出なく困っています」に関する質問

  • 受付終了

ひまわりさん

初めてまして。こんにちは

私は21歳の女性です
今年の3月下旬頃から新卒採用で仕事をしていました。ただ、仕事は外食系のお仕事で労働基準法があまら通用していない企業で勤務時間が朝9時からで職場の責任者に帰って良いよと言われるのが夜の11時か12時でした。

一人暮らしのため、休みの日に洗濯と掃除はやっていました。
ただ、休みも月に4~5日程でほとんど家で寝て過ごしました。
思っていた以上につらい仕事だったため8月半ばで自主退社しました。

入社したての4月上旬に食べたものや飲んだものを吐いてしまうようになりました。
ただ、昔から胃腸が弱い子と祖父母からよく言われてはいました。
4月以降1~2週間に1回のペースで仕事中突然気分が悪くなり吐いていました。ただ店の人の迷惑になるのが嫌でトイレで水で音をけしながら吐いていました。8月半ばで退社してからは吐き気はなくなったんですが、今度は何をするにもめんどくさがりになってしまいました。8月下旬(つい最近です)に最後に退社用の書類などを取りに行く日があり、取り行って家に帰ってきた途端に急に体がだるくなりだんだんと悪寒がありその日から熱が39℃以上の高熱で4日間寝込み今に至ります。熱はきっと体が安心したせいかなと勝手に自分で思っているのですが、もう熱も下がって体調も良好のハズなのですが、気持ちだけが沈んでいる状態です。なにもしたくない。何も食べたくない。という感じです。お腹は減っています。でも、食べ者を見ると食欲がなくなってしまいます。これは熱の時の後遺症か何かでしょうか?
それとも前回の仕事と何か関係はありますか?
少し気分を変えたら何か変わりますか?
ご返答よろしくお願いします。

違反報告

2013年9月2日 10時18分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。大きな要因は、仕事や職場に対するストレスのようです。たぶんあなたは、自分に対する他人の評価や視線などを気にし過ぎるため、本当の自分を抑圧してしまうことで、ストレスをうっ積してしまうタイプだと思います。

幼少期は、親の気持ちを察することができる「よい子」タイプだったと思います。従順な子どもの心の中には、本心を抑圧したことへの凝りがのこります。あなたは、自分の本心と向き合ったことがありますか?

自分の本心を知り、それを受け入れることから始めてください。他人を気にしない思考に変えたいのなら、是非ご連絡ください。それと、ストレスに強い心にする方法もありますので、料金は発生しませんので、一度ご連絡ください。

連絡先は「mental@r-empathy.com」です。お待ちしております。

違反報告

2013年9月3日 05時54分


「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

>入社したての4月上旬に、食べたものや飲んだものを吐いてしまうようになりました。
これは、単に胃腸が弱いせいではないと思いますよ。
仕事への過剰なストレスが原因だと思います。
その証拠に、8月半ばで退社してからは、吐き気はなくなったようですから。

そして、何もする気が起きない、食欲がない(外食系の仕事だったことも影響しているかも)のは、推測ですが、心の病気かもしれませんね。

過剰なストレスが原因により、多くの方が比較的罹りやすい「うつ病」について、厚生労働省の情報を書いておきます。
●うつ病と診断するめやすとして、次のような症状のうちいくつかが2週間以上ずっと続く、というものがあります。
ひとつひとつの症状は誰もが感じるような気分ですが、それが一日中ほぼ絶え間なく感じられ、長い期間続くようであれば、もしかしたらうつ病のサインかもしれません。
・抑うつ気分(憂うつ、気分が重い)
・何をしても楽しくない、何にも興味がわかない
・疲れているのに眠れない、一日中ねむい、いつもよりかなり早く目覚める
・イライラして、何かにせき立てられているようで落ち着かない
・悪いことをしたように感じて自分を責める、自分には価値がないと感じる
・思考力が落ちる
・死にたくなる
抑うつ状態に気づく前に、体に変化が現れることもあります。
・食欲がない
・体がだるい
・疲れやすい
・性欲がない
・頭痛や肩こり
・動悸
・胃の不快感
・便秘がち
・めまい
・口が渇く
これはあくまでも目安です。
おかしいかな?あてはまるかな?と思ったらまずは専門家に相談しましょう。
専門家のいるところは総合病院の精神科や心療内科、もしくは精神科専門のクリニックなどです。

以上ですが、いずれにしても、食欲がなく食べられなくなると、生命維持に支障が出ますから、上記のとおり、2週間以上ずっと続くようでしたら、精神科や色々な科が揃っている総合病院への受診を検討してみることも、必要かもしれません。

そして、あまり、あれこれ考えずに、今まで取れなかった休養と思って、体を休ませつつ、ストレス発散に繋がることをするようにしてみてください。

お大事にされてください。

違反報告

2013年9月2日 16時53分