無料カウンセリング掲示板の質問

「いつもややこしい問題が浮上して、手に負えなくなります」に関する質問

  • 受付終了

さんざんさん

ご相談です

私は、38歳独身女性で、
結婚につながるお相手をみつけたいと思っているのですが、
いつもややこしい問題が浮上して、手に負えなくなります

私の前に現れる男性は、私そのものに興味があるのではなく
私の背後にある親戚関係のコネクションから得られる何か、
であったり、それらを通してのビジネス上の利得に関心があるようです

それから、必ず、他の女性が出てきたり、既に同棲していたりします
後者の場合、どう考えても論外ですので、
無視しますと、もっと陰湿な手段に出られて、
行動先全てに手を回され、嫌がらせをさせられます
既にパートナーがいるということは、
やはり何か他の目的のためであることが明らかですし、
そういった男性だけには近づきたくないので、そのことを再三告げ、
徹底して無視しているという、
誰にとっても他に選択肢のない常識的な行動をしているだけなのに、
嫌な目に合わされることの理不尽さを常に嘆いています

私は、小さい頃から、父親が、母が親族も多く医者である、医者の娘で、
自分の体裁の良さに貢献してくれるレッテルの持ち主である存在であること、
または、脅かす存在であることに異常な執着心がありました
また、自分の価値付けに関係ない無力な、無価値な存在である、
何者でもない自分の子供である私は、差別されてきたような生い立ちでした
それ以外は、勉強や運動や対人関係にも、
本当に割と無難に問題がなく育った方だったと思います

そのことで、私は自分の周りの人に、
自分の価値付けを委ねることのない生き方、或いは他者の価値付け、
世の中の価値創出のために生きられるような人生、
そういうクリエイティブな人間達とのつながり、
それらに恵まれた人生を送りたいと願って、
その為に留学したり、徹底して生きてきました

今では、父も歳を60を過ぎた頃からは非常に話しやすくなり、
今では以前にないくらいとても優しく、私の結婚を心配してくれています

他の女性が出てくる場合、上に記したように、
幼い頃母と差別されて育ったことが、
原因で引き起こされているのではないかという指摘が浮かぶのですが、
本人にとっては、母に対しても、父に対しても
何のわだかまりや気持ちのくすぶりはありません
自分が頑張ることを応援してくれていた唯一の存在、
大好きで、愛しい存在です

また一般的に同性に対して、
すぐにライバル視するような傾向があるのかといわれれば、
そういう心当たりが全くなく、例えば今迄の友人関係などを振り返っても、
問題であった覚えが一回もありません
愛嬌がないせいで、(これも幼い頃から、
何でも自分でやるように厳しくしつけられ、
スキンシップがなかったという記事をネットでみて、
自分もそのケースだと腑に落ちたことがあります)、
他人の不幸を喜んでいるように誤解されて、閉口することがありますが、
素の私は、本当に共感能力が高く、他者の幸せを素直に喜んだり、
それをすぐに無意識に表現している方です

はたからみれば、この歳で無惨な境遇かもしれないという、
客観的な視点が気になってはきていますが、
実は、楽観し、のほほんとし過ぎて、この歳になってしまった、という感じで
とにかく自分のことも嫌いではありません

ただ、今からすると、ものすごくスキンシップ派な私が、
そういったことにはドライな母親に、
ほとんどそれを拒まれて育ったおかげで、
自信が持てなかったり、自己一致感にいまいちかけることで
物事へのブレーキがかかったり、
不安になりやすく生きづらかったことがあったのではないかと感じていて、
ペットを飼うことなどで、随分と助けられてはきたのですが、
長い間、待ちこがれている伴侶には、
その辺の貞操観念がきちんとしていて、
なおかつ私のことをすごく一途に情熱的に
望んでもらいたいという思いが強くあったりします
それだけは、譲れない、と思ってしまったりします


何が原因で、何か目当ての男性、或いは、計算高い男性や、
他の女性が出てくるような厄介な男性しかでてこないのか、

どうか率直なアドバイスをお願い致します

違反報告

2013年8月29日 01時48分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

今まで結婚を前提に付き合ってきた相手は常に地元で見つけたり、さんざんさんの
家系を知っている男性が多いようですね。

これでは、財産目当てや親戚のコネクションやビジネスのほうを
見てしまう男性が近づいてくるのもわかる気がします。

一度、さんざんさんのことや家系のことなどを
まったく知らない、県外などでのお見合いや
お見合いパーティなどに出席してみてはいかがでしょうか。

さんざんさんの素性は全て隠した状態で
さんざんさんを気に入ってくれて、なおかつさんざんさんも
その男性に惹かれた時が本当の恋愛の始まりではないでしょうか。

たまたま、今まで出会ってきた男性が残念すぎたのです。

これからでも全然遅くはありません。

自分の周りからの紹介などではなく
まったく関係ない場所や土地、紹介者からの出会いをさんざんさん自ら動いて
求めてみると良いかもしれません。

今はネットなどでもお見合いや結婚相手を
見つけることもできますので それとなく参加してみることで
今までとは違う、新しい男性との出会いが見つかるかもしれません。

また何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年8月30日 14時11分


お礼コメント

コメントありがとうございました。
参考にさせて頂きたいと思います。

2013年9月8日 07時35分

横浜カウンセリングサービス

おはようございます。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

結婚願望があるが、お相手に下心があったり、または
女性関係にだらしのない方が多かったりとお困りです。

お相手に求めるのは
〇貞操観念がきちんとしている
〇私のことをすごく一途に情熱的に見てほしい
それだけは、譲れない、と思っています。

女性としては、当然の願いだと思います。

では課題はどこにあるのか?
〇それを許せないあなたにあるのか
〇あなたがそういう男性を引き付けるのか

あなたの理想とする男性像と、現実の男性像との間に
かい離があります。
そして、あなたを取り巻くもろもろの環境がその種類の男性を
引き付けるのかもしれません。

そうした事例が何度あったのかわかりませんが
あなたの理想に近い男性は、きっと現れることと思います。

心穏やかにして日々を過ごすことにより、あなたが変わり
状況が改善されることもあります。

違反報告

2013年8月30日 11時51分


お礼コメント

コメントありがとうございました。
理想を断念することなく、
環境や自分自身を省みて過ごしてゆきたいです。

2013年9月8日 07時33分

相談者様が希望される
「貞操観念がきちんとしていて、私のことをすごく一途に情熱的に望んでもら」える方を一度、徹底的に探してみてはいかがでしょうか。
期限を決めるとなお、よいと思います。

出会いは縁ですが、「貞操観念がきちんとしている男性と出会いたい」ということを明確な目標として過ごすこともよいと思います。
信頼できる方に相談し、紹介してもらうのもよいと思います。

違反報告

2013年8月30日 10時47分


お礼コメント

コメントありがとうございました。
おっしゃるように明確な目標として、生きようと思います。
譲れない条件を徹底的に大事にしたいです。
たしかに期限を設けるといいのかもしれません。

2013年9月8日 07時30分

「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

率直なアドバイスをさせていただきます。
あなたへの魅力ではなく、あなたの背後に魅力を感じ、時には、脅しとも取れる行為をする男性としか、何故か巡り会えないとのことですね。

あなたの文章に書かれていないことなので、推測での話になります。
あなたの男性との出会いの場に、問題があるのでないかという推測です。
少なくとも、すべての出会いが、昔からの風習である“お見合い”ではないですよね。
お見合いであれば、脅しとも取れる行為をする男性を紹介する仲人さんは、信用を失いますから。
失礼ながら、何らかの社交の場を提供する所へ行かれて、そこで、お相手を見つけられたこともあると推測しました。
見ず知らずの他人と関わるわけですから、そこに、悪意が存在することは、十分想定できます。
ましてや、あなたの年齢、家系ならば、尚更のことです。

しかし、上記のような場で、知り会われたのでないとしても、それでも、あなたの背後に魅力を感じた男性が近寄っていることは、確かですよね。

どうしたら良いでしょうね。
今までの出会いは、男性があなたに近寄ってきたものと推測できます。
まず、考えられることは、あなたの男性を見る目を養うことですね。
でも、信じた男性にもしも裏切られたら、精神的に参りますよね。

あなたは、今、好きな男性はいませんか。
人格的に尊敬できる男性はいませんか。
あなたの信条に、多少反するかもしれませんが、あなたの方から、良き男性に近づかれてみてはいかがですか。
あなたの背後に興味のない、でも、あなたが、“好き”とか“尊敬”に値する男性に、あなたがアタックするのですね。
待つだけが、女性の美徳とは、限りませんよ。

違反報告

2013年8月30日 00時22分


お礼コメント

コメントありがとうございました。
おっしゃるように、安易に素性が漏れない環境に身を置き、
自分で自分を守りたいです。
確かに、受け身過ぎてもいけなかったのかもしれません。
尊敬できるような方に巡り会えれば幸せです。

2013年9月8日 07時27分

人生相談・成功報酬型カウンセラー

こんにちは

出会う男性はいつも問題があるということですが、その男性にすればそれは問題でないからあなたと付き合おうとしたのでしょう。いわば価値観が違ったのです。そのあとの陰湿な嫌がらせはまだ続くようであれば警察に言いますと相手に警告すればいいでしょう。

価値は時代でも変わります。昭和天皇は大正天皇の本妻の子供ではなく2号さん、側室の子供です。その当時は誰も問題にしませんでした。今は2号さんがいると即離婚ですね。このように時代や個人で価値は変わるものです。価値観は同じでないと夫婦になってもうまくいきません。

今は簡単に男女が関係する時代に貞操観念を持って生きるあなたは素晴らしいといえます。逆に貞操観念を古くさいと否定する人が多くなった世の中ですが、イイものはいい、ダメなものはダメとする生き方を貫くことできっと理想の相手とめぐり合うことができるでしょう。

それではどうすれば理想の相手と巡り会えるかといいますと、お見合いではつりがき書に両親の仕事や地位を書いてしまうのでどうしてもそれを目当てに相手は来てしまいます。

ですので趣味やボランティアのサークルに入り自然と親しくなっていくところを見つけてはどうでしょうか?

そして少しづつ話を広げていくといいのですが、当方が毎回アドバイスをしていきましょうか。客観的な助言は第三者である人が一番ですから。

なお、世の中の男性の3割はポッチャリが好きというデータがあります。同様にあなたのようなタイプも好みの男性はいるでしょう。

外見クールで内面ナイーブなあなたのギャップは普通の人から見ればそうかもしれませんが、運命の人からするとたまらない魅力となっているに違いありません。

当方に相談していただければその恋愛が成就で切るようアドバイスをいたします。

違反報告

2013年8月29日 22時19分


お礼コメント

コメントありがとうございました。自分の譲れない価値観については貫き、趣味や生き方に共感できる方に出会えるよう、地道に頑張りたいと思います。

2013年9月8日 07時21分