無料カウンセリング掲示板の質問

「憂鬱」に関する質問

  • 受付終了

ももさん

長く心療内科やカウンセリングもやってはみたけど、根本的な不快感はかわりません。

人と触れ合うことが疲れたり、怖かったり、緊張してしまい、とても疲労や自分と考えが異なるとイライラします。

昔から、人の深い感情を引き出しやすいようで、何もしていないのに、嫌味を言われたり、嫌がらせされたりと何度もカウンセリングなどで過去のつらさを吐き出しても、結局、いつも同じように思います。

過去のいろんなストレスが、身体から今は湧き上がってきているようで、首がしびれたり、

日によっては、悪夢をみたり、生きていても結局同じ、どうせ、ずるく立ちまわる人間のほうが、世の中では生き残っていける。過去を振り返り思い出すだけで、今やこの先の人生に希望がもてません。

人とかかわるのが怖いし、疲れます。

違反報告

2013年8月28日 17時07分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム ローズマリー

ももさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

他のカウンセラーさんの回答への、ももさんのお返事を読ませていただきました。

その中に、自死をされたご家族がいらっしゃった、という記述がありました。
その時期など、詳しいことがわかりませんので推測になりますが、ももさんはまだ、この時の悲嘆から回復されていないのですね。そのことが、ももさんの今の辛い状態の大きな原因となっているのではないでしょうか。


悲嘆からの回復には長い時間とプロセスが必要ですが、そのプロセスをきちんと通過しないと、なかなか悲しみや怒り、罪悪感などは緩和されないと思います。

カウンセリングにも通われていたようですが、そのような、グリーフケアを得意とされているカウンセラーさんでしたでしょうか。

もし、グリーフケア専門の方であったとしても、やはり時間をかけないと、なかなか納得のいくような状態にはならないかもしれません。

もし、かなり長期間、カウンセリングを受けていらっしゃるのであれば、カウンセラーさんと相性が合わない、ということも考えられます。

また、同じような境遇の方々と分かち合いをする場もありますね。カウンセリングも有効ですが、そのような場(自助グループ)を利用するのも良いかもしれません。すでに参加されているかもしれませんが、ご参考までに。

http://www.lifelink.or.jp/hp/tsudoi.php

など。

一方で自助グループに参加した時に、ご自分と他人の境遇の違いを比較したり、他人に自分を投影してしまったり、考え方の違いを批判してしまったり、ということも起こり得るので、そのことを心に留めたうえで参加した方が良いでしょう。

ももさんが、少しずつでもストレスから解放され、不快な状態から抜け出すことができますように願っております。

違反報告

2013年8月31日 14時43分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

長く心療内科、カウンセラーをやってみても根本的に改善されず
人との触れ合いに疲れてしまいイライラしてしまっているのですね。

もしかしたら相性が悪い先生やカウンセラーさんのもとで
治療やカウンセリングを長く受けてきてしまったのかもしれません。

自分にあわない、自分の求めているものではないと感じたら
変えていくことも大事です^^

しかし、今はももさんは頑張り過ぎてきてしまったことで
疲れきり、結果も出ず、ストレスばかりがたまってしまって
モチベーションが下がってしまっている気がいたします。

まずはストレスの原因である、人とかかわることを
少し今までより減らしてみてはいかがでしょうか。

そして、一度精神的な安定を優先してみることが必要かもしれません。

落ち着いてきてモチベーションが少し上がり始めましたら
相性のあいそうなカウンセラーさんを見つけることが
今後の根本的な不快感を消していくことに繋がると思います。

まずは、焦って無理をするのではなく少し休みましょうね^^

また何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年8月31日 01時30分


横浜カウンセリングサービス

おはようございます。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

カウンセリング(セラピー)の技法やアプローチの仕方は
カウンセラーによって様々です。
効果も個人差が大きいです。

一度、カウンセラーを変えてみてはいかがでしょうか?

ご相談内容からは、カウンセリングが効果的と思われます。

違反報告

2013年8月30日 11時37分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。カウンセリングにはカタルシス効果がありますので、心のゴミを出すことでストレスが軽減します。でも、軽減したストレスも、時間が経つと新たなストレスが溜まりますので、イタチごっごみたいになってしまいます。

私的には、あなたのお話をカウンセラーがひたすら聴くという、「傾聴カウンセリング」だけでは、根本的な解決はできないと思います。トラウマがあれば、トラウマを克服する必要があります。

一番大事なことは、ストレスに強くなることです。慢性的な不快感は、普段反応してはいけない神経が暴走しているからです。危機的状況でないのに、不安や恐怖の感情を発していることが根本的な要因となっていると感じます。

そうなると、どうしてもマイナス思考になってしまいますので、ネガティブなイメージしか浮かばなくなってしまいます。イメージと現実は繋がっています。ポジティブなイメージを持ち、それを現実化させるためには、上記の改善を図ることをお勧めします。

無料回答フォローいたしますので、詳しくは「mental@r-empathy.com」 までお問い合わせください。お待ちしております。

違反報告

2013年8月29日 06時16分


お礼コメント

お返事有難うございます。先生の言うように、私には長く、人や大きな音に対する不安と恐怖が消えません。 よく、びくびくしているともいわれます。

乗り越えようとカウンセリングを繰り返しても、なかなか、過去の辛い出来事から離れられません。

先生からいただいた連絡先にメールしてみます。有難うございます。

2013年8月29日 11時40分

「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

あなたは、今回の質問を「憂鬱」としています。
そして、心療内科やカウンセリングに行かれた結果を、変わらない“根本的”な不快感としています。

「自分と考えが異なるとイライラします」、「人の深い感情を引き出しやすい」。
推測ですが、大変失礼ながら、あなたが相手にしているのは、病気やトラウマではなく、あなた本来の性格(気質)なのではないでしょうか。
もしそうならば、本来の性格(気質)を変えることは、ほぼ出来ないと言われています。
そして、人とかかわるのが怖いのも、結果の出ない、心療内科やカウンセリングの副産物とも思えます。

提案ですが、少しの間、あなたの居場所を、マイナス(心療内科やカウンセリングなど)から、プラス(趣味や習い事など)へ変えられてはいかがでしょうか。
そして、抱える必要のなかった無用なストレスを、あなたなりの方法で解消してみてください。

追伸:本当に病気やトラウマでしたらば、私の提案は、受け入れないでください。

違反報告

2013年8月28日 20時20分


お礼コメント

有難うございます。たぶん病気ではない気もしますが、過去のトラウマがある事は間違いないと思います。 パワハラや嫌がらせ、あと私は自死遺族でもあります。
色々まだ傷が癒えきれず辛い日があります。

ですが、先生の言うように、明るい趣味などの環境に身を置いてみると、色々受けることも変わって楽になるかもしれませんよね。

やってみます。有難うございました。

2013年8月28日 22時08分

追加コメント

そうでしたか。
そのような事情とは知らず、あなた本来の性格(気質)と決めつけてしまい、不快な思いをさせてしまったこと、お詫びいたします。

いつしか、あなたの心の傷が癒えることを、陰ながら願わせていただきます。

2013年8月28日 22時40分