無料カウンセリング掲示板の質問

「死にたくて、毎日辛いです」に関する質問

  • 受付終了

azuさん

妊娠6ヶ月の36歳です。
毎日、死にたくて、辛いです。

結婚1年になる彼は、バツイチで、二人の子供を前の奥様が育てています。
離婚の原因は、彼のダブル不倫で、
相手には、小さな赤ちゃんがいたそうです。
当時、彼の子供も7歳と2歳。

自分が妊娠してから、
その事実が受け入れられず、

死にたいです。

違反報告

2013年8月28日 14時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム ローズマリー

azuさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

現在、妊娠6か月ということで、お腹も膨らみ始め、本来であれば生まれてくる新しい家族への夢や期待も膨らむ頃ですね。
そのような時期に、毎日死にたいと思って過ごされているのはとても辛い状況です。

azuさんは、妊娠してからご主人の過去を知り、その事実を受け入れられなくなったのでしょうか。
それとも、知ってはいたけれども、いざ、ご自分が妊娠してから色々考えた時に、ご自身とお子さんの将来を考えて不安になり、受け入れられなくなってしまったのでしょうか。

いずれにしましても、azuさんがそのような不安定な精神状態になってしまっていますので、不安要素を取り除いていかねばなりません。

ですので、今は何に対して、どんなことに対して辛いという気持ちがわくのか、どんな不安を抱えているのか、それを明らかにしていきましょう。

 彼の過去に対してなのか。
 彼の人格に対してなのか。
 夫婦関係に対してなのか。
 ご自分の出産に対してなのか。
 ご自分とお子さんの将来に対してなのか。
 それとも、もっと別の事に対してなのか、など。

多分、身近な人には却って相談できないのではないかと思います。

仮に、身近な人に相談をしても、あなたの事を思うばかりに感情的になってしまい、あなたと一緒に冷静に考えることは難しくなってしまうでしょう。

しかし、このような苦しさをご自分一人で抱えていることは、百害あって一利なしです。
お腹の赤ちゃんのためにも、苦しみから解放されて出産に臨むことが望ましいですね。

ですので、このサイトに書き込んだことは、その解放に向けての第1歩になるでしょう。

ぜひ、一人で悩まずに専門家に相談してください。

違反報告

2013年8月28日 21時49分


「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

推測ですが、あなたは、ご主人の離婚歴・離婚理由・不倫内容は、存じていたと思われます。
しかしながら、ご自分の子を宿して母親となり、母親の立場から、ご主人の犠牲?になった子供たちのことを考えると、やるせない思いが募るのでしょう。

でも、それは、決して、あなたのせいでは、ありません。
あなたとは、無関係の出来事です。
ですから、どうか、ご自分を責めないでください。

今、あなたが考えなければならないことは、「死」ではありません。
「生」です。あなたのお子さんの「命」です。
出産後も何かと心の支えになってくれる、地元保健センターの“保健師さん”に、あなたの心の叫びを話されてください。

違反報告

2013年8月28日 20時32分


カウンセリングルーム私の居場所

azu様

はじめまして。女性の為のカウンセリングルーム「私の居場所」の北川と申します。

メール拝見いたしました。
azuさんの頭の中から、ご主人が過去に浮気をしていたこと
それも7歳と2歳のかわいいわが子がいるのに・・・
また、相手にも小さな赤ちゃんがいるのに・・・
ダブル不倫をしていたという事実を

azuさんが妊娠してから、受け入れられず
死にたいと思うほどまでに、なってしまっているのですね。

ご主人への怒りとして、ご主人に向かうのではなく
「死にたい」と思われるのは、自分自身へ向かってしまっているのかもしれません。
無価値感のようなものを感じたりはしていないでしょうか?

怒り(自分を守るために必要な生命エネルギーでもあります)の感情を
抑えこんでしまい、解放できないままになってしまいますと
エネルギーが萎えてしまい、「死にたい」に向かってしまうのではないかと思います。

今現在のご主人との関係はどのようなものなのでしょうか?
妊娠6ヶ月のazuさんに対して、気にかけてくれたり
お腹の赤ちゃんに関心をしめしてくれたりされているのでしょうか。

azuさんがご主人に対して気になっていることや、心配されていることなど
ご主人に話しきれずにいるのではないかと思います。

ご主人との関係のみではなく、azuさんが、自分の気持ちを相手に伝えることができずに、心の中に溜め込んでしまう方であるならば、それらを解放してあげてほしいのですよね。

言葉にせずに、胸の内に溜め込んでしまいますと
ネガティブな想像や記憶ばかりを呼び寄せてしまいがちになってしまいますので

話せる人に話してみることをおすすめします。
無料電話相談や無料カウンセリングなど、行っているところもございますので
ご利用されてみてください。(ネットで検索されますと、出てきますので)

また、婦人科もしくは心療内科を受診され、今の状態をお話されて
とりあえずでも、心の安定をはかるために
お腹の赤ちゃんに影響の出ないお薬を処方してもらえるかどうか
尋ねてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2013年8月28日 17時08分


ご結婚して妊娠していらっしゃるのですね。旦那様の前の離婚理由等は今まで何もご存じなかったのでしょうか?それとも妊娠して6ヶ月目で何か不安に思われる事でもあったのでしょうか?妊娠中は何かと情緒不安定になり、心配や悩みがふつふつと沸いてくる時期でも有ります。日頃なら笑って済ませられる事も妊娠中には大事に思えます。あなたが何に対して死にたくなるほど、不安に思われるのか。もう少しお話しを詳しく伺う必要が有ります。出来るだけ早くご相談メールを頂けたらもっと具体的なお話しも出来ると思います。お腹の赤ちゃんはあなただけが頼りです。死にたくなるような不安を取り除き、安心した出産を迎えられるように一緒に考えていきましょう

違反報告

2013年8月28日 15時09分