無料カウンセリング掲示板の質問

「学校に行きたくない」に関する質問

  • 受付終了

侑さん

私は特別支援学級に通っている中学2年生です 通っている理由は、小学生1年生から5年生までずっと不登校気味で五年生になった時いよいよ辛くなってやっとお母さんに転校したいって言われてそしたらじゃあ特別支援学級行く?って言われて行くことにしました
小学一年生の時は私は
忘れ物がひどくて 宿題をほぼ毎日忘れたりそしてそのたびにひどく叱られ 泣きじゃくっていました 一番印象に残っているのは 忘れ物をしすぎた結果先生から出て行けと言われ 嫌と言って
蹴られて教室から追い出されたのと 筆箱に えんぴつ二本しか入ってないのを見られて 先生がそれを みんな見て!って言われてみせびらかされて どう思う?って言ってみんながダメって言われました。確か先生は私を叱る度に情けないねぇって言われてた気がしますそれで
二年生 
私はなぜだかみんなみたいに普通におしゃべりするぐらいの声で話せなくなりました 全然声がでないんです 出そうと思っても出ません それでみんなから暗い暗いって言われて本当は私明るいのに!って今ではそう思います 私本当はおしゃべり大好きだし皆と一緒に笑いたかった 普通に恋したかったし 皆と仲良くなりたかった それなのに声が出ないのが本当に辛くって、誰にもわかってもらえなくて…。今、これを話してる時それを思い出してとても辛くて涙が出てきました
よっぽど辛かったんだろうなぁって今になって思います それで私は不登校になっていきました
そして今、普通に明るい私に戻って学校に通っています でも…学校に行けなくなりました
後輩に恋をしました それで土曜日ぐらいに遊んで 話して 後一緒に帰ってました毎日でもそれが急に無くなって 理由はその彼が同級生の友達と帰りたいからって…。でも今ではまた遊び始めましたし解決したんですが、解決する前はもう気力が無くなって宿題もしたくなくなって無理して学校に行ってみんながいるクラスにはいって生活すると息が出来なくて…、それで行かなくなってしまいました 今、夏休みのサマースクールがあるんですが行ってなくてそれで皆から勉強が遅れてそれで焦って学校行かなきゃって思うけど いざ家からでようとすると力が抜けて…倒れそうになるぐらいでもうどうしていいかわからず、それで行かなくなったり皆がいない部屋で私だけにしてもらったりしてました。でもそれもとうとう出来なくなり不登校に
それで今、学校行かないとなって思うと先生の顔が浮かんできて男の先生なんですけど冷たい顔してて…それを思い浮かべると学校に行きたくなくなるんです
で、私これで社会に出られるのかなぁ 生きていけるのかなぁって思うと不安になったりします
何かわけわからなくなりました どうすれはいいのでしょか?

違反報告

2013年8月26日 15時25分

無料カウンセリング掲示板の回答

「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

小学5年生までの間は、随分、辛い思いをされたのですね。
そして、5年生の時に、あなたの辛い思いを、やっとの思いでお母さんに話され、特別支援学級へ行かれたのですね。
それから、普通に明るく学校に通われていたけれど、中学2年生になって、また、学校に行けなくなったのですね。

でも、ちょっとだけ不思議だなと思うことがあります。
小学5年生の時は、勇気を出して、あなたの辛い思いを、お母さんに話されました。
そして、今は夏休みですから、サマースクールに行けなくなったこと、お母さんも知っていますよね。
そして、おそらく、あなたの辛い気持ちを、お母さんには話していますよね。
なのに、何で今回、この掲示板に質問されたのでしょう。

もし、お母さんに話されているのなら、お母さんから何かアドバイスをもらっていますよね。
そのアドバイスと、今回質問したことによるアドバイスが違っていたら、あなたの頭の中は、混乱してしまいますよね。

だから、私からのアドバイスは、「お母さんのアドバイスどおりに、生活してください。」とさせていただきます。

ただ、気になることもあります。
もしも、お母さんに話されていないなら、何か、恥ずかしいとか、心配かけたくないとか、そんな気持ちがあるのでしょうか。
でも、やっぱり、勇気を出して、お母さんに話してみてください。

早く、明るく学校に行けるようになると、いいですね。

違反報告

2013年8月27日 00時46分