無料カウンセリング掲示板の質問

「父がギャンブル依存症で仕事をサボっています」に関する質問

  • 受付終了

ミルクさん

はじめまして。
ギャンブル依存症で仕事もロクにしない父親に悩んでいます。
そして父のことを、母に任せっきりにしてきた自分に嫌気が差しています。
書いていて情けない気分になります…
この先どうしたらよいのでしょうか。

父は自営業ですが、毎日店を開けっ放しにして、午前中はパチンコに行っているようです。
お客さんから、いつも店が開いてるのに鍵がかかって入れない、という電話が入ってるらしく、パートから帰ってきて電話を受ける母はいつも謝っているみたいです。

夜は、いつの間にかいなくなり、お酒を飲みに行っているようです。
仕事もしないで、お金があるはずありません。
母が「そんなどこからお金出てくるの?」と聞くと、「千円しか使わないから大丈夫なんだ!」と凄い剣幕で言うそうです。
母は優しいので、それ以上は聞けないようです。

父親は、私が大学生の頃、多額の借金が発覚し、債務整理をした経過があります。
優しい性格の父しか知らなかったので、愕然としました。
返済日になると、車で飛び出し、母に「お金が足りない、自殺するしかない」と脅しのような電話をかけ、お金を出させていたようです。

その事が原因で、とっても明るい性格の母も一時ノイローゼになり、離婚しました。
今は、借金ゼロだと言い張っています。
でも、仕事してないのに、お金が捻出できるはずがありません。
店は帳簿すら付けていない体たらくです。もう66歳なので、辞めたらいいとも思っています。
もしかして、ヤミ金などに手を出しているのではないかと、考えると恐ろしくなります。

そんな事があったにも関わらず、母は根が優しいためか、「お金のこと以外はいい人だから」と、離婚後に別居した後も何かと世話をしてきました。
私の方は、父親を責め、怒り、絶交すると決めて、母親と一緒に二人で暮らしていました。

しかし、一時は別居していたものの、今は再び同居しているという奇妙な状況にあります。

再び一緒に暮らしはじめたのは、離婚後に、父と店を経営していた祖父が他界し、心を入れ替えて真面目に仕事するようになってきたからでした。
母は、そろそろ一緒に住んでもいいかも、と家に戻ろうとしていました。
そのうち籍も戻そうかな、と言いはじめました。
母は、いつも明るく、誰とでもすぐ仲良くなれる社交的なタイプです。
父とも普段は普通に笑って話します。
でも、ギャンブルやお金の話になると、頭を抱えてしまいます。
私は、母を守らなければいけないため、一緒についていくしかありませんでした。

この時、家に戻るべきではなかったのかもしれません。
父のギャンブル癖は一向に治っていませんでした。

そして、最近になって、仕事もサボるようになり、ギャンブルとお酒が前よりも目立つようになってきました。
さすがにもう母にお金をせびることはおりませんが、どこから出てくるのか分からない金で、毎日遊んでいる状況です。

父は頭の回転が早く、口先がよく回り、言い訳をすぐに思い付きます。
母が、何か問い詰める度に、煙に巻いて全てをやり過ごしてきました。


そして、私は母に全てを任せっきりにしてきてしまいました。
私は毎日母とだけ会話し、父はただの同居人としか思わず、口を聞いていませんでした。
母に生活費を渡して居候しているような状況です。
こんな状況、他人から見れば絶対おかしいと思います。
母を守るつもりなんて、口からでまかせで、私は見てみぬフリをして生きてきました。

今日、些細なことから、父に「頼むからちゃんと仕事してくれ」とケンカ腰で言ってしまいました。
曖昧な返事をされましたが。
私がもっと注意してこなければいけなかったのかもしれません。
親の仕事に口を出したくないという思いもありました。
でも、そんな事もいってられません。
もっと早く言うべきでした。

ずっとモヤモヤを抱えて生きてきました。
私は、今普通に会社で働いています。
仕事は順調です。でも、まさか家がこんな状況だとは、誰にも話すことができません。

母は、父を見捨てるつもりはありません。
私は、父を家族とは思っていません。
でも、母を一人で放っておくわけにはいきません。

私はまだ結婚していません。
早く結婚して母親を連れて、別な場所に移り住めばいいのでしょうか。
父のギャンブル依存症と未だに続いていると思われる借金癖(これは確たる証拠はありません)、そして酒癖は絶対にもう治りません。

高校卒業後、大学合格した父の入学を、祖父が強引に止め、店を継がせてしまったとの話も聞きました。
店を祖父に任せて、隙あらば遊び歩くという習慣が昔から染み付いていたようです。今も変わりません。

最近、近所からの評判が悪く、いつも店にいないと思われています。
借金の過去や、ギャンブル依存のことを知っている人もいます。
考えただけで、恥ずかしくなります。

何を聞きたいのか分からなくなってきました。
この先、私はどうすればよいのでしょうか。どなたか教えてください。

感情の赴くままに文書を打ったため、非常に読み辛いかもしれません。
読み辛ければ、修正して頂いても結構です。

違反報告

2013年8月26日 13時23分

無料カウンセリング掲示板の回答

「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

私は今、とても安堵しています。
アルコール依存やギャンブル依存の家庭に育つ子供は、ややもすれば、同じ道を歩む傾向にあります。
しかし、あなたは、お父様のような生活習慣にならず、世の常識を正しく認識し、母親思いの好青年に成長されています。
だから、とても、安堵しています。

そして、あなたは、自分が早く口を挟むべきだったと悔やまれているようですが、あなたが、社会人となり、世の常識を知った今だから言える言葉なので、ご自分を責める必要はありません。
そのような正論を言える自分に、誇りを持ってください。

お父様への不満から、お父様へ意見され、その時、曖昧な返事をされてしまったようですね。
さすがのお父様も、子供に意見され、戸惑いを感じたのでしょう。
しかしながら、あなたの想像しているとおり、お父様のギャンブル依存と借金癖?は、おそらく直らないでしょうね。

そして、夫婦と言うものは、とても不思議な世界観を持っていて、お母様が離婚に踏み切ったことを、一時的な避難のように、あなたには映るかもしれませんが、「お金のこと以外はいい人だから」の言葉が、全てを物語っているような気がします。

そして、あなたの本心も、「お金のこと以外はいい人だから」と、無意識の中では、そのように思われているのではと感じています。
だからこそ、悩まれているのだと思いたいです。

本当は、お父様にカウンセリングなどを勧めたいところですが、お父様も66歳と、世で言う高齢者の仲間入りです。
介護保険も受けられる年齢になりました。
そして、ギャンブルや酒に溺れる“余力”も、だんだん薄れてくるでしょう。
まずは、あなたが、ギャンブルに依存について学ばれることから始められると良いと思います。
以外と、悩まれている方が多く、たくさんの書籍や情報がありますから。

そして、あなたも、「これじゃ、結婚もできやしない!」と思われていることでしょう。
そのことも、知識を得た上で、あなたの判断をお母様に話されたらよいと思います。

最後に、あなたは、恥ずかしいと言われています。
何と言ったらいいんでしょうね。
事の大小にもよりますが、「恥ずかしい過去が無い家庭なんて、めったにあるものじゃない」と思うのですね。
その過去が、笑い話で済むのか、偏見の目で見られるのか、ということですね。

どうか、あなたのご家庭の過去が、笑い話で済むようになられていることを、心から祈っております。

違反報告

2013年8月26日 20時19分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
勿体ないお言葉をありがとうございます…。

おっしゃるように、私も心の中では「お金のこと以外はいい人だから」と思っています。
ギャンブル癖とお酒のことを抜きにすれば、普段は至って平穏だからです。

ギャンブル依存について学ぶ、という考えすらもったことがありませんでした。
ギャンブル依存者とどのように付き合っていくのか、色々知識を得たうえで、
今後のことを一つ一つ考えていきます。焦って解決する問題ではないので。

こうして話を聞いて頂いたり、自分の想いを文章化することで、
気持ちが整理できてきたように思います。
どうもありがとうございました。

2013年8月26日 20時55分

CIDD大垣相談室

あなたは正しく悩まれています。そのことに自信をもってください。

あなたのお父様はギャンブル依存症とともにアルコール乱用の病気もお持ちだと思われます。そんなお父様にあなたもお母様も振り回されてよくやってこられていると思います。

依存症に対しては、世間でいうところの愛や常識が通用しません。

最近出版された本でCRAFTという依存症の本人を治療につなげるためのプログラムのものが出ています。

まずは、それを手に取られてみたらいかがでしょうか。

とりあえずの知識が手に入ります。

そして、そうしたやり方をしているあなたと同じように悩んでいる仲間にリアルで出会いながら、そのやり方を習得なさるといいと思います。

それをやりながらお父様とどう付き合われるか考えて見られてはいかがでしょうか?

違反報告

2013年8月26日 13時47分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
"正しく悩んでいる"と、今まで一度も言われたことがなかったので、本当にありがたいです。
CRAFTというプログラムは初めて知りましたので、調べてみます。
また、同じような仲間に出会って、悩みを聞いたり、話したりすることで、
少しは自分の問題も解決するのであれば、その方法も考えてみます。
ありがとうございました。

2013年8月26日 20時44分