無料カウンセリング掲示板の質問

「気持ちのコントロールができるようにしたい」に関する質問

  • 受付終了

qozmさん

こんにちは。来年大学受験を控えている者です。

悪いことばかりぐるぐる考えて、勉強が手につきません。陰口を言われているような気がしたり、親に自分より劣っていてほしいと思われていると思ったり、自分は居ると迷惑だ、というようなことです。全部根拠がないので、「気のせいだ」と思い込もうとするのですが、うまくいきません。自分が打たれ弱い、というのは自覚しています。

逃げているだけだと思います。でも、そういった悩みに向き合おうとせずに勉強に逃げているだけだ、とも思います。自分の考えがよく分かりません。
2年前に高校を中退して、ちゃんとやっていけるか不安だ、というのもあります。人付き合いが苦手で、数ヶ月、同じような人と交流できるスペースに通っていましたが、最近は時間が取れません。
今悩んでることは、大学でも考えられるし、今とは違うように捉えられるようになるかもしれない、ちゃんと勉強して、就職して、親に迷惑をかけないようにしたい、だから、大学に行きたいです。
余計なことを考えないで、目の前のことに集中するのに、何か良い方法はありますか。教えてください。

纏まりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

違反報告

2013年8月23日 13時19分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

心とは脳です。つまり、不安を引き起こすのは脳ということになるのです。不安への対処法は、脳対策にあります。

それに、思考修正を加えれば余計な不安に悩まされなくなります。
集中力を付けるには、瞑想が有効です。

もっと詳しい説明が必要なら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。
真心込めて回答フォローいたします。

違反報告

2013年8月24日 05時35分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

どういう状況で自分はどう行動するか、という事をもっとよく観察して、悪い状況に自分を追い込まないようにしたいです。

瞑想についても、検討してみます。

返信が遅くなってしまい、すみませんでした。

2013年8月30日 22時29分

「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

2年前に高校を中退して、来年大学受験を控えているとは、高等学校卒業程度認定試験を受けられたか、編入でもされたのでしょうね。

やはり、一度、高校を中退した時の事が尾を引いているのでしょうね。
だから、自分に自信がなく、周りの目が気になるのでしょうね。

>でも、そういった悩みに向き合おうとせずに勉強に逃げているだけだ、とも思います。
文章の言葉尻をつつくようで申し訳ないのですが、悩みに向き合う代わりに、勉強に逃げている(勉強をしている)のでしょうか。
でも、勉強に身が入らないのですね。

あなたも、今の自分に対して、答えを出していますよね。
>今悩んでることは、大学でも考えられるし、今とは違うように捉えられるようになるかもしれない、・・・。

それならば、とことん勉強に逃げてください。
周りのことが気にならないほど、とことん勉強に逃げてください。
来年の大学受験まで、一心不乱に勉強に逃げてください。

そして、このように思ってください。
「ちゃんと勉強して、就職して、それが何より親孝行だと思うから、だから、大学に行きたいです。」と。

あなたが、大学に行かれた暁には、合格と言う“自信”が、今のあなたの自信喪失を、絶対に帳消しにしてくれますから。

大学受験、頑張ってください。応援してます。

違反報告

2013年8月23日 17時21分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

中退以前から悩んでいた事で、同じような失敗を繰り返してきたので、大学でもそうなってしまいそうで、不安でした。
でも、そういった悩みや、自分の癖のようなものは、なかなか短期間で直せるものでもないし、自分でいつも気を付けていくしかないですよね。
今は勉強に専念し、悩みとは長い間向き合っていこうと思います。
合格して、自信をつけて、また違った物の見方ができるようになりたいです。

応援ありがとうございます。受験頑張ります。

返信が遅くなってしまい、すみませんでした。

2013年8月30日 22時17分