無料カウンセリング掲示板の質問

「人生に絶望し、どう生きれば良いかわかりません。」に関する質問

  • 受付終了

ララさん

私は回避性人格障害、若しくは不安神経症、失敗恐怖症、完璧主義とでも言うのでしょうか?もう40歳になりますが、今まで就職も恋愛も怖くて出来ず失敗ばかりの寂しい人生でした。

せっかく好条件で就職できても、定年まできちんと務められるか不安になったり「やっぱり私には無理」反対に「もっと良い会社があるのでは」等と思い内定を辞退したりで、パートや派遣でしか長く働けませんでした。
正社員として責任ある仕事を任される事やほぼ一生そこへ通い続ける事に大きなプレッシャーと恐怖を感じます。
自分に自信がなく、そのくせ自惚れがあるのだと思います。

昨年末も、せっかくやっとの思いで正社員で採用されたのに勤務初日で辞めてしまいました。この上ない位良い会社だったので大変後悔していますし、もう就職は出来ないと思い大変滅入っています。

恋愛も同じで、せっかく好きな人から告白されても、幻滅されたり嫌われたり別れたりするのが怖くて振ってしまいます。相手を大好きな程この傾向が強く、まともに交際出来た男性が居ません。

失敗する位なら初めからしない方が良いと思っているようです。勿論良い会社や良いパートナーとずっと付き合っていきたいので、逃げた後は後悔で何日も泣き暮らしたり自己嫌悪に苦しむのですが、対象が魅力的であればある程ひるんでしまい同じ過ちを繰り返してばかりで、当然今手元に何も残っていません。
自分をとても異常だと思います。

年齢を考えると、早く正社員になり伴侶を見つけなければと焦るばかりですが、どうすればこの癖を克服出来るのかわかりません。
実際に今無職で、生きていけそうにないけど死ぬ事も出来ず、絶望感と後悔ばかりです。

違反報告

2012年1月25日 15時15分

無料カウンセリング掲示板の回答

ララさん、はじめまして。
Lumiere 心理カウンセラー 武隈 と申します。

ご相談文を読ませて頂きましたが、率直に非常にもったいないなと思いました。

ララさんは失敗ばかりの寂しい人生とおっしゃいますが、
私は失敗の少ない寂しい人生だと感じます。

以前にもこの掲示板で書きましたが、

成功の反対は失敗ではなく、何もしないことです。

失敗とはチャレンジした上でのひとつの結果に過ぎず、
いわば成功への通過点です。

しかし失敗を恐れるあまり何もしないということは、
成功への通過点である失敗をすることも出来ないので
当然、成功へたどり着くことは困難です。

ゴールド免許を持っている人すべてが運転のうまい人ではないのと同じです。

ペーパードライバーであればゴールド免許を取得出来るかもしれませんが、
運転をする機会そのものが無いので、決して運転は上達しませんね。

たくさん失敗してください。

失敗を成功への道筋と気付くことが出来れば
成功も失敗もない寂しい人生から
失敗だらけの楽しい人生にシフトすることは必ず出来ます。

自分に自信がなく、そのくせ自惚れがあるという自己分析は正しいと思います。

その為、これまで幾度とあったチャンスを掴むことが出来なかったのではないでしょうか。

ご自身で変えることが難しいとお考えのようでしたら
心理カウンセリングやコーチングなどをぜひ気軽に利用してみてください。

自分のことを理解してくれる人がいてくれるだけで
大きな一歩を踏み出すキッカケを得られると思います。

決して手遅れなどと思わずに
こちらにご相談頂いたことを良いキッカケにしてくだされば幸いです。


Lumiere 心理カウンセラー 武隈

違反報告

2012年1月25日 17時14分


こころのピース

始めまして、ララ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

仕事や恋愛をしっかりと行っていきたいのに、いざとなると
いろいろなことを心配してしまい、前に進めなくなってしまうのですね。

まずはカウンセリングで自分の気持ち、感情を吐き出してみませんか?
今、このような現状になっているのには何かしら
原因、経験が元になっているのではないかと思います。
その時に気持ちが解決できず、今に影響を及ぼしているのではないでしょうか。
例えば「自分に自信が無く、そのくせ自惚れがあるのだと思います」とのことですが、
「自信が無い」と「自惚れる」はどちらかというと正反対の気持ちだと思います。
そのような状態を作り出した原因が過去、もしくは今もあるのではないかと考えられます。

その原因、経験を探るためには面談にて是非お話していただければと思います。
こちらのホームページにも同じ埼玉県のカウンセラーの方が登録されています。
是非一度カウンセリングの扉を叩いてみてください。

ララ様が本当の自分の気持ちと出会え、自分らしく生きていけるようになることを
心よりお祈りいたしております。

違反報告

2012年1月25日 15時44分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたの思う各障害であれば、病的な要素が必ずあります。

あなたは、社会生活を送っていて、時には恋愛も経験する機会があるようです。
こう考えると、あなたは神経質で失敗が怖いだけではありませんか?

病理要素が無い場合、無理に「かもしれない」と決めない方が良いですよ。

あなたの性格の利点を考えましょう。

物事に慎重で生真面目に感じます。
また、大変優秀でおおらかな性格とも感じます。

あなた自身、失敗の繰り返しの中に共通項を見つけ出してはいませんか?
障害によるもの・・と思っているので、本当の理由はわかっていない可能性もありませんか?

年齢の事で焦る気持ちは分かりますが、自身の問題点である欠点や弱点は捉えていなければ繰り返してしまいます。


心理カウンセリングは、あなたの言動や表現の仕方から、様々な分析が出来ます。
内面に潜んでいる、自身の気付いていない自分や、鬱病だと決めていたものが実は躁症状を持っていたなど、一人では中々見つけ難い事も改善される事があります。

あなたは、何かのきっかけによって現状の改善が望める様に思います。
弱点の一つに焦りがあることを忘れないでください。


心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年1月25日 15時37分