無料カウンセリング掲示板の質問

「共依存でしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

まうまうさん

どうぞよろしくお願いいたします。

私には10年以上好きな人がいます。
今まで何度も付き合っては別れたりを繰り返しています。
別れる原因は彼の女性関係や、突然連絡がこなくなったりと私からするといつも振り回されてきた感じがあります。
でも自分でもなぜだかわかりませんが嫌いになることができず、別れてる間も忘れる事ができませんでした。
彼の考えている事がわからず、いつもどうしてなんだろう?なんでこうなるんだろうと悩んでばかりいました。
今思うとはっきりさせなかった私にも原因があったとは思いますが、好きな気持ちの方が大きくまた戻ってしまうという付き合い方を繰り返しています。
いつか変わるんじゃないかとか、彼はこういう人なんだと思いながら現在も彼の所に戻っていますが、本当は良い恋愛じゃない事もわかっています。
頭の中ではわかっているのにどうして別れる選択をしないのか自分の事なのにわからないのです。
その事に気づいてから色々と調べたところ共依存症のことを知りました。そして回避依存症の事も知り、まさに私達のことの様で驚きました。
でも、カウンセリングを受けたわけでもないので本当の事はわかりませんが、もしそうだとしたらとうすれば私は共依存症から抜け出せるか教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2013年8月20日 17時34分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

お返事ありがとうございました。私のつたない回答に対し、お礼やお返事という反応があると、とても嬉しい限りです。回答者としても、真心込めて誠実にコメントさせていただいておりますので、やり甲斐を感じます。

依存と共依存の関係は、お互いの距離を置くことが大事です。そして、依存から脱却することです。自信を持つ方法がわからなければ、無料でご教授いたしますので、遠慮なくご連絡ください。あなたは一刻も早く自立することです。

詳しくは、無料で回答フォローしますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

違反報告

2013年8月23日 07時48分


こんにちは。ヒーリングサロンセレニテの高安といいます
まうまうさんは10年以上何度も付き合っては別れたりを繰り返されてきた
彼氏がいらっしゃるのですが、女性問題により悩まされてきたということですね

まず、あなたは共依存を抜け出すことできっぱりと別れたいのでしょうか
突然連絡がこなくなったりすることから、この彼はたくさんの女性と付き合うことを
楽しんでいる人かもしれません。いつかあなただけの彼になるか
変わるんじゃないかという期待をしていたとしても、あなたが暗におっしゃるとおり
彼は決して変わることはないでしょう。
まうまうさんは別れない理由を共依存ではないかと考えられていますので
ひとつ、ネットや本には出てこない下世話な言葉と失礼を承知で書きますと
彼は実はあまりモテないからこそ、
様々な異性に手を出しているのかもしれません。ところが
あなたはそういう彼が最後に戻ってこられる立場に
優越感を得ているのかもしれません
心理的に逆説的に書くとするならば
どちらも性的魅力に自信がないということになり
共依存の原因になりえます
まうまうさんがその自信をアップさせたなら
彼とはきれいに別れて素敵な恋愛ができることでしょう

違反報告

2013年8月21日 23時37分


お礼コメント

ありがとうございます。
今は別れたいと思っています。
いつもハッキリさせてこなかった結果でこのようにズルズルきてしまったと思うので
今回はもう繰り返さないようにしたいです。
自分に自信を持つということがどうすれば良いのかがよくわかりません。
でも私も変わらなければいけないたいうことはわかっています。
まずは日々の生活のなかで意識する事から始めようと思います。

2013年8月22日 13時25分

「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

共依存かどうかは、投稿文章だけでは分かりかねます。
もしも、共依存を疑っているのでしたら、共依存に詳しいカウンセラーをお訪ねになってください。

でも、あなたの文面を読む限り、例えば、「類は友を呼ぶ」とか「くされ縁」とか「赤い糸」とか、違う言い方も想像できました。
恋愛の形は、カップルの数だけあると思いますから。

しかし、あなたが、今の恋愛の形は良くないと思っているなら、あなたが勇気を持って断ち切るしかないでしょう。
あなたの年齢ならば、結婚を意識してもおかしくないはずです。
あなたが今回投稿されたのも、おそらく、結婚を意識してのことでしょうから。

そして、おそらく、彼のことを忘れられないのは、あなたの気持ちの整理がつかないまま、いつも彼に振り回され、他の男性を見る時間が持てないだけなのかもしれません。
もしそうだとすれば、他の男性を好きになることが、物理的に不可能ですよね。
あなたの男性に対する価値観も、失礼ながら、年齢相応に変えていかなければならないですよね。
今、彼と一緒ならば、そろそろ“ケジメ”を付けられてはいかがですか。

参考までに。

違反報告

2013年8月21日 10時04分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
そのとおりだと思います。
これからの事を考えるようになってこのままで良いのかわからなくなってきました。
私も変わらなければいけないのは頭ではわかっているのですが気持ちとバラバラな
ところをまず整理していこうと思います。

2013年8月22日 13時50分

カウンセリングルーム・エンパシー

自分がわからないとき、情緒不安定なときなどには、「フォーカシング」が適していると思います。「疑問点」についてフォーカシングしてください。
フォーカシングは、カウンセリングの効果についての研究から生まれました。

フォーカシングでは、胸やお腹など、体の中心部分に注意を向け、そこにある普段は気にとめないような微妙な感覚に注意を向けていきます。そして、そこにある感覚を尊重しながら、焦らずにじっくり、それとつきあっていきます。

共依存から抜け出すには、自分の存在価値を人に尽くすことで満足するのではなく、自分の評価は自分が行うようにすることです。自分の視点、自分の軸が大事です。今までのあなたは、きっと自分に自信が持てず、自分の本心を抑えた「よい子」タイプで合ったと思います。

思考を修正し、プラス思考変えることが大事です。たぶん、その他として「チャイルドの癒し」も必要かも知れません。一人でできる方法を回答フォローしますので、遠慮なく「mental@r-empathy.com」までお問い合わせください。

違反報告

2013年8月20日 18時10分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明でした。
自分では良い子タイプとは思っていなかったのですが、自分ではわからないもの
なのかもしれませんね。
まずは意識する事から始めようと思います。
フォーカシングもやってみようと思います。

2013年8月22日 13時40分

横浜カウンセリングサービス

こんにちは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

このご相談内容からだけでは、共依存なのかどうか判断しかねる
ところです。
仮に共依存ということであれば、断ち切ることは可能だと思います。
ただしこうしたメールでは限界がありますので、他の回答者のご意見
も参考にされつつ、お近くのカウンセラーをお尋ねになることをお勧めします。

違反報告

2013年8月20日 17時43分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
共依存を断ち切ることが可能ということがわかって
だけでも勉強になりました。

2013年8月22日 13時35分