無料カウンセリング掲示板の質問

「母親の真似をしてしまっているのでしょうか。」に関する質問

  • 受付終了

ay3さん

自分の怒りや悲しみをコントロールできずに困っています。

私には付き合って3年の彼氏がいます。
私は彼に他人に対する怒りさえも全てぶつけてしまい困っています。
心の中でもう仲直りしたいと思っていても何故か口では彼に暴言を吐いてしまいます。
そしてそれに耐えられなくなった彼が少し声を荒げると今度はうってかわったように泣いて謝るのです。彼に捨てられるのが急に怖くなります。
私は気分が変わりやすくさっきまで彼と仲良くしていたのに、ふとしたことで急に怒り出して抑えられなくなります。
悲しさも同じです。急に、理由は分からないのですが悲しくなって寂しくなります。
誰に相談したらいいのかも分からずに困っています。

母親が境界性パーソナリティー障害なのですが、自分も同じような症状なので、もしかしてと不安です。
ただ、母親と違うのは私は自殺願望がないことです。
このまま消えてしまいたいと思うことはありますが、自分を傷つけたいとは思いません。

私は知らない間に母親の真似をしてしまっているのでしょうか。

違反報告

2013年8月14日 15時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

お母様が、境界性パーソナリティ障害に罹患した時期が、あなたの幼少期(3歳前後)であれば、お母様の素行を見て育ったあなたの潜在意識(無意識)に、お母様そのものが刻印された可能性は否めません。
その結果、お母様と似た“性格”になる可能性も否めません。
そして、見捨てられ不安が、あなたを襲っている可能性も否めません。
さらに、境界性パーソナリティ障害は、見捨てられ不安が強いことも否めません。
以上のことから、あなたも境界性パーソナリティ障害ではと、ご不安になられるのでしたら、精神科に受診されることをお勧めします。

しかしながら、あなたの怒りや悲しみが、彼だけに出る症状であるならば、あなたは、彼のことを“束縛”しても良いぐらい、彼に、過度の“依存”と“執着”をしているとも考えられます。
そして、その束縛も彼との関係の不安感ではなく、ご自分の“心のトラウマ”が原因の場合もあり得ます。
そこには、お母様の存在が影響しているのか、自分の心の声を聞いてみる必要があるのですが、あなたには、それが分からないから、質問されているのですよね。
本来であれば、お母様のことと彼のことは、「別問題」だということを理解しなければならないのですが。

やはり、一度、精神科に受診され、確実な診断を得ることが良いかもしれませんね。
お大事にしてください。

違反報告

2013年8月16日 21時47分


母親がBPDということで
ご自分の怒りや悲しみをコントロールできないことで
もしかしたらまねをしているのかもしれないということですが
感情をコントロールできず、母親と同じような症状ということで
とても不安ですよね

BPDの特徴である自殺願望や希死念慮など、
死にたい気持ちはないということですが
他人に暴言をはいたり、突然に泣き出すなどのほか
"見捨てられ不安"があるようですね
自殺企図やリスカをしているかどうかがBPDの判断基準のようですが
それはないんですよね

もしかしたら統合失調症・統合失調感情障害の可能性もありますし・・・
なににせよ。精神科にかかり、経過を見ていかないと
なにもわかりません。母親といっしょに診察を受けてみましょう

違反報告

2013年8月15日 00時19分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。お母さんが境界性パーソナリティー障害ということですが、幼少期におけるお母さんとの関係で、今のあなたの思考形成に繋がっている出来事があったのではないかと思います。記憶になくても、潜在意識の中に抑圧されているトラウマがあるかも知れません。私からお勧めしたい対処法は、有酸素運動や無酸素運動、呼吸法(瞑想)、思考修正です。肉体と思考が変われば、イメージも変わります。ネガティブなイメージからポジティブなイメージに変われば、きっと現実も変わるはずです。幼少期に抑圧して心のゴミの吐き出しと、思考修正については専門家のサポートが必要だと思います。何かご質問等がありましたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡くだされば、回答フォロ致します。

違反報告

2013年8月14日 16時50分


ay3様、こんにちは。ご相談拝読致しました。
お付き合いなさっている彼に、心とは裏腹に暴言を吐いてしまうこと、
彼が怒ると急に捨てられるのが怖くなること、
境界性パーソナリティー障害のお母様の真似をしてしまっているのでは
ないかということを不安に思いお困りでいらっしゃるのですね。
自分で自分がコントロールできないのは辛いですね。
なんとかしたいという思いがひしひしと伝わってまいりました。

まずは、なぜ彼に全てぶつけてしまうのか、ご自身の心と向き合ってみましょう。
暴言を吐いてしまう時、どんなことを考えてそのような行動に出てしまうのでしょうか。
彼が憎いわけでは決してありませんよね。
でも振り回さずにはいられない。コントロールができない。
ある種、それでも受け止めてくれる彼を信頼し甘えられるからこそ
取れる行動かもしれません。
自分の内面をよく見つめ、まずは彼にありのままを相談なさってみては
いかがでしょうか。
今まで三年、あなたを受け止めてきてくれた彼です。
一緒にあなたのことを考えてくれるはずですよ。

お母様の障害とご自身の症状の関係についてもお悩みとのことですが、
身近な人の行動パターンが知らず知らずのうちに身についてしまうのは
よくあることではあります。
だから、症状が似ているというだけでご自身が境界性パーソナリティー障害とは
決めつけないほうがよいかと思いますよ。
ただ、否定もできませんし、他のパーソナリティー障害や他の病気の可能性も
なくはないですから、不安なら精神科をたずねてみるのも不安解消の一助に
なるでしょう。
カウンセリングの利用を視野に入れてもいいと思います。

最後に、ay3様が少しでも心穏やかに過ごせますよう願っております。
文章のみのやりとりですので、誤解などあるかもしれませんがご了承ください。

違反報告

2013年8月14日 15時48分