無料カウンセリング掲示板の質問

「同棲中の彼と別れられない」に関する質問

  • 受付終了

ももさん

彼と同棲して4年になります。
彼と会うまでの私は、別れたいと思えば相手も同意してくれ、悲しみはするもののいつもすんなり別れる事ができ、半年程で乗り越えて来れました。

彼と出会って、本当に愛されてると感じ、私も精一杯仕事の忙しい彼を支えて来ましたが、同棲二年目で彼の本心に気付きました。
彼は元婚約者を忘れる事が出来ず、ずっと連絡を取っていた事、婚約破棄の虚しさを乗り越えられず、数多くの女性にアプローチしていた事。
朝帰りを繰り返すようになり、寝言や、彼の知合いからの話や、最終的には我慢が出来なくなり携帯を見て知りました。

ここまでの経験はした事がなかったですが、いつもならすんなり相手も別れに同意してくれるはずが、彼は絶対に別れないといい、連絡を拒否しても家に来たり、メールアドレスを調べては毎日メールを送って来たりして、彼の熱意にほだされ、ヨリを戻しました。

彼は幼い頃両親が離婚しており、口癖のように自分を愛してくれる人なんて居ないと言います

それから1年、ヨリを戻してはまた彼が女性と連絡してるのに気付き、また謝罪されてというのを繰り返してきました。
何故彼だけ大嫌いになれないのか、見捨てられないのか分かりません。

最近はもう諦めていて、彼が女性と繋がっているのかどうかもあまり興味がなく、自分も新たに出会いを探していますが、誰も好きになれず困っています。
彼は相変わらず、連絡しないと何度もメールをしてきて、無視しないでとか絶対別れない、自分が幸せにするとか、頼んでないのにご飯を買ってきてくれたりし、冷たく当たる事が出来ません。

私が彼にちゃんと向き合わないから、こうなってしまったんでしょうか?
自分がどうしたいかも分からなくなってしまいました。
二人がうまくいく可能性はありますか?
それとも、彼を苦しめずに別れられる方法はあるんでしょうか…?

違反報告

2013年8月14日 13時00分

無料カウンセリング掲示板の回答

「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

彼は、あなたにとって初めての、すんなり別れることができない男性であり、その童心のような彼に、初めて戸惑いを覚えたのでしょう。
それが、“愛”なのか“同情”なのか、私にも分かりかねます。

>自分がどうしたいかも分からなくなってしまいました。
>二人がうまくいく可能性はありますか?
>それとも、彼を苦しめずに別れられる方法はあるんでしょうか…?

そして、この3行の順に、あなたの本心が隠されているような気がします。

違反報告

2013年8月17日 17時23分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたは自分の感情を抑圧してしまうタイプではないかと思います。そういう人は、不思議なことに自分よりも抑圧的な人を選んでしまう傾向があります。

その理由としては、自分よりも抑圧的な人は、自分と同じ波長を出しているので一緒にいて楽だからです。相手も同じタイプの人を求めて接近してきます。同じ臭いを感じるのでしょう。

あなたは、自分の抑圧が軽く感じられる抑圧の強い相手を選んだのではないでしょうか?抑圧的な人は情緒不安定で感情のコントロールが出来ません。そういう人に寄り添うことで、自分の存在感を確認し満足しているのです。

あなた自身が自分を抑圧してしまう人であれば、別れようと言う自分の本心まで抑圧しているのかも知れません。彼との関係は、抑圧という引き寄せによる「共依存」のような気がします。

もし、私の勘が当たっているなら、彼の前にあなた自身の中の抑圧に気づき、本音を抑圧した内なる子どもを癒した上で、素の自分を引き出すことです。とはいっても、抽象的で分かりずらいかも知れません。

もっと詳しい説明をご希望でしたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。お待ちしております。

違反報告

2013年8月14日 15時32分