無料カウンセリング掲示板の質問

「過食症なのでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

みやびさん

はじめまして。病院に行くべきか迷っているので投稿させていただきました。

3年ほど付き合っていた歳上の彼氏と無理やり別れさせられました。(親に)
彼は念書を書かされ、もう二度と合わないと誓わされました。
念書があるので、私たちが会って、私の親が訴えれば彼は犯罪者です。
私も彼もお互いが大好きすぎて、本当に辛かったです。辛さは今も変わりません。
本当に、何度も死のうと思いました。何度も手首を切って、何度も飛び降りるためのビルを探しました。
でも死にきれませんでした。そんな自分も嫌で嫌で毎日死ぬことばかり考えていました。

そんなとき、少しづつ過食が始まりました。

私はバレエを習っているので太るのが怖いです。今もバレエをするには太い方なので、親からも厳しく「太るな!」「痩せろ!」と言われます。
それは以前からストレスに感じていました。
今は身長162の体重52kgです。
バレエをするには太り過ぎだと思います。
自分でもわかっているのに、過食嘔吐が止まりません。
最近過食の頻度が増したのに吐くことができず、2kgほど増えてしまいました。
別れる前は身長162の体重45kgでした。

夜中、家族が寝てから冷蔵庫を漁ることから始まりました。
何か食べるものはないか探し回ってる自分が気持ち悪くて仕方なかったです。
それからだんだんエスカレートしていって、自分で食べ物を買い込んで食べるようになって行きました。
食べている時も、罪悪感や後ろめたさ、虚しさでいっぱいになって泣きながら食ることも多々あります。食べ終わると太るのが怖くなって吐いてしまい、そのあとは決まって悲しくて虚しくて、自分の惨めさに耐えられなくなって泣いてしまいます。
吐きたくても吐けない時は本当に辛いです。
ネットで必死になって吐く方法を調べたりしてしまいます。

先日食べたものです。

朝:ご飯一杯
登校中:コンビニで菓子パンを買って食べる(2つくらい)
昼:食べない
下校中:牛丼二杯 ドーナッツ5つ 菓子パン3つ ハンバーガー2つ→嘔吐
夜:こんにゃく

自分ではこんなに食べちゃいけないと思っているのに食べてしまいます。
どうしたらよいかわかりません。
病院へ行くべきなのでしょうか?
今など、過食していない時は全く普通なので、正直自分が異常とはあまり思っていません。
どうなのでしょうか

違反報告

2013年8月13日 15時09分

無料カウンセリング掲示板の回答

「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

過食症は、摂食障害の一つです。
法律により、医師以外の者に、病名診断は許されておりませんので、まずは、厚生労働省のサイトから抜粋し情報提供いたします。

「みんなのメンタルヘルス|厚生労働省」から
●こんな症状があれば過食症かもしれません。
・体重は標準体重に近く、肥満でもやせでもない。
・家族のいない時や真夜中など人のいない時に、短時間のうちに大量に食べることをやめられない。
・とくにストレスを感じると、過食したくなる。
・食べている時は何も考えずにいられて幸せだけれども、食べた後、猛烈な自己嫌悪におちいる。
・食べ過ぎて太ることが心配になり、のどに指を入れて吐く、下剤や利尿剤を使って無理に排泄しようとする。

いかがでしょうか。
自己診断で、過食症の疑いがあれば、精神科への受診も必要になると思われます。

ただし、治療には、ご本人、ご家族、治療者の連携が欠かせません。
あなたのご両親に、「私は過食症かもしれないから、病院へ連れて行って」と言っても、ご両親は、すんなり受け入れてくれるでしょうか。

あなたにも、自分が過食をしてしまう原因は、何となく分かっていらっしゃいますよね。
その原因は、あなたにとって、将来得になることですか。
それとも、嫌々ながら、やらされていることですか。
私としては、どちらの理由であっても、過食に走る原因であれば、まずは、それを取り除く必要があると思っています。

「あなたは、過食ではない」と言ってくださる方がおれば、「親御さんに話さなくて済む」というあなたのお気持ちは、良く分かります。
しかし、「ネットで必死になって吐く方法を調べたりしてしまいます。」という行為は、普通の心の状態ではないですよね。

今のあなたに必要なことは、「過食症なのでしょうか」ではなく、親御さんから解放されることではないでしょうか。
もし、親御さんに不満があるのならば、勇気を出して、親御さんに話してみてください。
直接が無理ならば、あなたの味方になってくれる人と一緒に、親御さんに話してみてください。
そうしなければ、あなたの人生は、親御さんの操り人形で終わってしまうような気がしてなりません。

違反報告

2013年8月18日 17時05分


こんにちは。セレニテの高安と申します
親に3年ほど付き合っていた歳上の彼氏と無理やり別れさせられて
過食症となり、病院にいくべきかということですね。

彼は念書を書かされ、もう二度と合わないと誓わされました。
念書があるので、私たちが会って、私の親が訴えれば彼は犯罪者です。
>>会ったからといって、警察は彼を逮捕はできません

私も彼もお互いが大好きすぎて、本当に辛かったです。辛さは今も変わりません。
本当に、何度も死のうと思いました。何度も手首を切って、何度も飛び降りるためのビルを探しました。
でも死にきれませんでした。そんな自分も嫌で嫌で毎日死ぬことばかり考えていました。

そんなとき、少しづつ過食が始まりました。

私はバレエを習っているので太るのが怖いです。今もバレエをするには太い方なので、親からも厳しく「太るな!」「痩せろ!」と言われます。
それは以前からストレスに感じていました。
今は身長162の体重52kgです。
バレエをするには太り過ぎだと思います。
自分でもわかっているのに、過食嘔吐が止まりません。
最近過食の頻度が増したのに吐くことができず、2kgほど増えてしまいました。
別れる前は身長162の体重45kgでした。

>>そもそもバレエをされているのは親のエゴからではないでしょうか?


夜中、家族が寝てから冷蔵庫を漁ることから始まりました。
何か食べるものはないか探し回ってる自分が気持ち悪くて仕方なかったです。
それからだんだんエスカレートしていって、自分で食べ物を買い込んで食べるようになって行きました。
食べている時も、罪悪感や後ろめたさ、虚しさでいっぱいになって泣きながら食ることも多々あります。食べ終わると太るのが怖くなって吐いてしまい、そのあとは決まって悲しくて虚しくて、自分の惨めさに耐えられなくなって泣いてしまいます。
吐きたくても吐けない時は本当に辛いです。
ネットで必死になって吐く方法を調べたりしてしまいます。

>>口の中に指を突っ込んで無理やり吐いたとしても、一度胃の中に入れた
>>ものは、ほとんど吐けていないんです。まったく無意味な行動ですよ

先日食べたものです。

朝:ご飯一杯
登校中:コンビニで菓子パンを買って食べる(2つくらい)
昼:食べない
下校中:牛丼二杯 ドーナッツ5つ 菓子パン3つ ハンバーガー2つ→嘔吐
夜:こんにゃく
自分ではこんなに食べちゃいけないと思っているのに食べてしまいます。
どうしたらよいかわかりません。

>>カロリーがどうのこうのというよりもまったく必要な栄養素が取れていません

病院へ行くべきなのでしょうか?
今など、過食していない時は全く普通なので、正直自分が異常とはあまり思っていません。どうなのでしょうか

>>病院に行くよりも、バレエをやめることが先ですね
>>親からも厳しく「太るな!」「痩せろ!」と言われているようですが
>>死ねといわれているのと同じです。食事の内容からでも虐待かもしれません
>>親の異常な価値観により犠牲になっている
>>あなたはもう死んでしまいたくなるくらいまで追い詰められています
>>おそらく、あなたの親はバレエをやめさせてくれないでしょうから
>>精神科なりの医者から母親に今のあなたの精神状態をいってもらうために
>>受診するのもひとつの方法です

違反報告

2013年8月15日 00時40分


カウンセリングルーム ローズマリー

みやびさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

大好きな男性と、親御さんによって別れさせられて、何度も死を考え、辛くてたまらない、その身を切るような辛さがあなたの文章から伝わってきました。

みやびさんにとっては、彼との別れがとても辛く、相当のストレスとなっているのですね。そのストレスが元になり、またバレエという独特の世界に身を置いていることから、「食べてはいけない」「太ってはいけない」という思いとは裏腹に過食をしてしまい、体重増加への恐怖から嘔吐をしてしまっています。

私は医師ではないので診断はできませんが、みやびさんの症状から考えますと、少しでも早く精神科を訪れた方が良いと思います。

過食症という病気は、ストレスのはけ口が「食べる」という行為に現れ、「太りたくない」心理から、口に入れた食べ物が消化されて体重増加に結びつかないようにそれを阻止する行為(吐く、下剤を飲む、過剰に運動をする、など)をするようになります。

しかし実際には、吐いたりすることによって、必要最低限の栄養が摂取できないので身体や脳が栄養(食べ物)を欲するようになります。特に脳のエネルギーはブドウ糖だけですので、そのブドウ糖を摂取しようとして甘いものを食べたくなります。食べたあとは罪悪感と太ることへの恐怖によって、吐いてしまうのです。

それらが悪循環となり、やがて自分ではコントロール不能となってしまう病気ですから、悪化する前に早めに受診してください。

早く対処すればするほど回復が早まりますし、きちんと治療すれば必ず治りますから不安にならなくても大丈夫です。

けれど、過食症は「食べないようになる」「吐かないようになる」ことよりも、やはりその根本にあるストレス(心の悩み)を除いてあげなければ、本当の回復にはつながりません。

みやびさんは現在、バレエだけの生活でしょうか。それとも、学校やお仕事をしながらバレエをしていますか?

また、彼とのお別れの他に何かストレスを抱えていないでしょうか。

その辺りのことは、病院だけでは解決していきませんので、カウンセリングを受けることをお勧めします。

みやびさんの置かれている環境や思考のパターンなど、様々な方面からカウンセラーと一緒にご自分を見つめ、みやびさんの将来を考えていきましょう。

みやびさんが辛い状態から少しでも快方に向かうようになることを願っています。

違反報告

2013年8月13日 20時54分