無料カウンセリング掲示板の質問

「もうわからなくなりました。」に関する質問

  • 受付終了

まゆこさん

結婚7年、子供が二人います。

私の主人は何度もお金の問題を起こし、義両親に後片付けをさせ、その度反省します。二度としません。と言います。
と、言いながら今の時点での最後に、借金をつくりまた肩代わりさせ、旦那専用の通帳を用意し、足りない分はここから使うようにと、あたしが全くタッチしないシステムで解決しました。
この解決の仕方にも納得は出来ませんが、もっと酷いと感じるのは、それらの原因は、全て私と会社にあり、接待の分を貰えないからだといいます。
だから、借金するしかないのだと。でもその度に向こうの家族に子供を出され、言いくるめられます。それと平行して、女性問題もありました。一回目、会社の同僚と怪しまれるようなメールをしていて、二回目は財布からコンドーム一個とラブホテルの割引券がでてきました。三回目は、ヘルスの名刺です。一回目、二回目は疑惑だししてないと言い張るので信じることにしました。ヘルスは、付き合いだから仕方ないとゆるし、自分を改め、女性としてきちんとし、旦那の要望(夫婦生活においても)にも答え、感謝の気持ちを行動と言葉で伝えていました。なのに、旦那は私を疑いはじめ私の携帯をちょこちょこのぞいていました。それを知っていたので、ふと何気に旦那の携帯をみると、出会い系サイトでスリーサイズを聞いたり、待ち合わせ場所と、服装を聞いたりした送信メールだけありました。問いただすと、お金が高いのでやめた、していないとのこと。何故しようとしたのか聞くと、私が同窓会と言って本当は少人数の同窓会にいっていたのを嘘だと判断し、イコール浮気したと確認もせず決めつけて、仕返しにしてやろうと思ったそうです。私は、どちらも同窓会だから、詳しく言わず面倒くさかったので、同窓会と言っただけで嘘を付いたつもりはありません。もう我慢できなくて別居を申し出ました。今まだ二日目ですが、全て私のせいだし、普段からもかなり顔色を伺わないといけないので、辛くなり色々調べでいると、モラハラというものを知りました。当てはまる気がするのですが、自分がそうなのかも…とかよくわからなくなりました。モラハラなのは私ですか?旦那ですか?悪いことするのはいつも旦那で理由は私。喧嘩の最中パニックになり、旦那を殴ったり、ガラスを殴って怪我をしたことがあります。もう、どうしたらいいのかわかりません。別居にしたのは、もう泣き寝入りしたくないし、我慢してるのは私ばかりのように感じます。そう思う私は、何か精神的病気でしょうか?旦那のお母さんには、100%あなたが悪くないわけじゃないでしょ?お互い感謝が足りなかったのでは?といわれました。確かに正論ばかり並べますが、ここはまた子供の事を考えて忘れるしかないのでしょうか?

違反報告

2013年8月13日 02時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

あなたの質問文を読ませていただいた限りでは、あなたは、一切の落ち度もないし、モラハラでもないし、精神疾患でもないと思っています。
それどころか、自分を変えようとしない夫に代わって、ご自分を変えようとする、ひた向きな妻として、とても心打たれました。

夫婦の間で、してはいけないこと、それは、嘘をつくことです。
信頼関係が確実に薄らぎます。

そして、あなたを「もうわからなくなりました。」とさせてしまった最大の元凶は、夫の母親です。
借金、女性問題、嘘、嫉妬、仕返しのような行為を平然と行う夫にしてしまったのも、すべて、母親の甘やかしが原因です。

よく我慢されました。「全て私のせい」とは思わなくていいです。
パニックになり、旦那を殴り、ガラスで怪我をしたのも、一時的に、ストレスが爆発したものと考えられます。
別居に至ったことも、あなた自身のストレスが限界に達し、自分を守るための手段と捉えれば、何ら不自然ではありません。

しかしながら、あなた方ご夫婦には、今後どうするかと言う課題が残されましたね。
まず、旦那さんは、マザコンを卒業しない限り、今のまま、何も変わらないと思います。
そして、あなたは、今、かなりのストレスを抱えています。
一旦、ご実家に帰られ、旦那さんの出方を待ちながら、心静かに過ごされることが必要かと思われます。

更に助言を差し上げたいところですが、旦那さんを許せるか否かは、最終的には、あなた次第になると思います。
これだけは、他人が入り込めない、ご夫婦の聖域ですから。
納得のいくまで、旦那さんと話し合われる機会が訪れることを、願っております。

違反報告

2013年8月17日 20時42分


お礼コメント

数々の温かい言葉、それだけでかなり穏やかになれました。
主人とは、お互いの親も交えて話し合いをし、心療内科に一緒に行くという条件で、昨日から戻ってきて貰いました。明日からは、前から決まっていた旅行なので、それも無理しなくていいよと言って貰いましたが、前向きになるため、何か言いきっかけになればと思い、行くことにしました。
子供の為、自分の為にやれることはやって、頑張ります!
ありがとうございました。

2013年8月23日 14時09分

カウンセリングルーム・エンパシー

大分ストレスが蓄積されていますね。ガマンは心と体によくないです。
あなたは今時珍しいくらい出来た奥さんだと思います。

ご主人にも言い分はあるでしょうが、共感するのは難しいですね。
自分がわからないとき、情緒不安定なときなどには、「フォーカシング」が適していると思います。「疑問点」についてフォーカシングしてください。
フォーカシングは、カウンセリングの効果についての研究から生まれました。

フォーカシングでは、胸やお腹など、体の中心部分に注意を向け、そこにある普段は気にとめないような微妙な感覚に注意を向けていきます。そして、そこにある感覚を尊重しながら、焦らずにじっくり、それとつきあっていきます。

フォーカシングは自分の気持ちをきちんと感じてあげるための方法です。気持ちの整理がつかない時や、自分がどうしたいのかわからなくなってしまった時などには、おおいに役立ちます。

また、人生の大きな選択をする時や、日常のちょっとしたことを決める時にも使うことができます。他にも、日常のいろんな場面で活用することができます。
もっと詳しい説明は、無料で回答フォロー致しますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。お待ちしております。

違反報告

2013年8月13日 17時43分


まゆこさんへ

ゲン鷹の台カウンセリングの原水樹です。
ご相談読ませて頂きました。

まず現状の分析ですが、
借金癖、浮気癖に関しては、いくつかの原因が考えられます。

ご主人の性格は、見栄っ張りで衝動的で、誘惑に弱く、後先考える事が苦手ですね。
そうなった一番の原因は生育家庭の環境だと思います。
大変甘やかされて育ってきたと考えられます。

借金をする人はギャンブルやお酒、浮気など、様々な依存症になる可能性を秘めていますが、その解決で一番やってはいけないことが「尻拭い」です。

親や周囲が、世間体や子供の為と言ってはその都度借金を返済していたら
本人は事の重大さを受け止めもせず、ろくに反省する間もなく、また借金をくりかえします。

ご主人専用の通帳を用意するなんてもってのほか。
義理のご両親の行為は妻であるあなたを無視しているだけでなく、息子の病気を悪化させている事にもなります。

取り返しのつかない金額にならない内に、「底つき体験」をさせた方が本人のためなのです。
一度、依存症専門のカウンセリングをお受けになると良いでしょう。

また、まゆこさんご自身がモラハラをしているのではないかとお悩みですね。
まゆこさんにもカウンセリングは必要です。
ただ、モラハラのカウンセリングというよりは、浮気や借金などの夫の行為によってひどく傷ついた心を癒す事を目的に、ご自分の人生を考える為のカウンセリングを受けましょう。

多分、このような混乱した状況の中で、孤立し、まともなコミュニケーションが通じないご主人にどう対応してよいのか困り果てた挙句の「暴力」だったのだと思います。
ご自分を守るのに必死だったのでしょう。

カウンセリングで、本来のご自分を取り戻してください。
そして、今後の事を冷静に考えて、ご主人と話し合える精神状態に持っていきましょう。

電話やメールによるご相談でしたら、当方でも対応が可能です。
お気軽にお問い合わせください。

ご相談ありがとうございました。

違反報告

2013年8月13日 14時38分


お礼コメント

これに加えて、普段の行動・言動も気になります。
車に乗っていて、無理な割り込みをしてきたりするひとを、追いかけて睨みつけたり、必要以上にクラクションを鳴らしたり、人の多いショッピングモールでは、カートでわざとぶつかったりします。
後ろから見ていて、いつか誰かに恨みを買って、殺されるのでは…と不安になることもあります。
機嫌の良いときは凄く優しいし、外では凄く気を使う人なんですが、ストレスが貯まっていてイライラすると、てにおえなくなります。
どうしたらいいでしょうか?日々、機嫌を伺う自分がいます。

2013年8月26日 19時57分