無料カウンセリング掲示板の質問

「ある人から嫌われています」に関する質問

  • 受付終了

シーチキンさん

勤務先のある人から嫌われています。

以前からその人に嫌われているのは承知でしたが、偶然その人が同僚に送った、私の悪口が書かれたメールを見てしまいました。
仕事ができない、仕事を舐めている、すぐ異性にベタベタする、不潔、臭い、醜いなど何通にも渡って書かれていました。

異性にベタベタする、というのは自覚がありました。このように言われるのなら二度としないと思ってます。
仕事ができない、というのも自覚があります。何故か一部の方々からはしっかりしている、と言われている為その印象が広まってますが、自分では抜けやミスなど多いと思っています。その周りの評価と実際の違いが我慢ならないようです。

また、どこから知ったのか私のSNSを監視しているようで、その内容を勝手に悪く解釈し、その同僚に報告していました。

その人とは、業務上関わります。
気にしないのが一番だとは思いますが、ここまで嫌われているとどうしたらよいのかわかりません。
その人以外にもそう思われているのではないかと暗く、苦しい気持ちになります。
新しい業務が始まったばかりなのですが、自分が働くことにむいていないのかと思い、仕事に対しての自信が持てません。
辞めたくとも、引き継いでもらったばかりで辞めることもできません。

私はどうすればいいのでしょう。

違反報告

2013年8月12日 17時12分

無料カウンセリング掲示板の回答

「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

あなたが嫌われている人が、同僚とあなたが親しいことを知っていた上で、悪口メールやSNSの批判をしていたのでしたら、いずれ、あなたの耳に入ることを計算した上でのことと思いますので、かなり悪質なやり方ですね。

しかしながら、業務上の関わりがある以上、この問題を解決する方法は、2つしかないと思います。
①その人に対し、あなたへの嫌がらせを直接又は上司を通して戒める。
②何事もなかったかのように、毅然とした態度で、平然を装う。

誹謗中傷は、お辛いでしょうが、相手もそのうち疲れて、根負けしますから、負けないでくださいね。

違反報告

2013年8月17日 17時48分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

過去と他人は帰られないと言いますが、自分が変わることで相手の態度を変えることは可能です。

人は鏡です。相手の態度は、実はあなた自身の姿なのかも知れません。

コミュニケーションスキルに興味がありましたら、「mental@r-empathy.com」間でご連絡ください。

回答フォローいたします。

原因と結果の因果関係を追究し、一緒に問題解決を図りましょう!



違反報告

2013年8月12日 17時34分