無料カウンセリング掲示板の質問

「アルコール依存性とお金をと盗む姉」に関する質問

  • 受付終了

ななさん

32歳未婚の姉がいます。アルコール依存性でお酒を飲むとてが付けられません。しかし本人を説得しても専門病院の受診すら拒まれています。姉は仕事場のパワハラが原因で現在精神科病院の通院中で病名は自律神経失調症、2種類の精神安定剤と睡眠薬を服用中です。が…明らかに元気です。普通の人と何一つ変わらない生活を送っています。パチンコ好きで仕事場を病気療養中にもかかわらず毎日行ってます。そして、口癖は「今日も勝った」と毎日勝ったと言ってますが、明らかに家のお金がなくなってます。
母が金券を置いていると売るさばきに行ってはパチンコに使っているようです。そんな姉をみて母がストレスからか鬱っぽくなってきました。
今は姉も精神安定剤のお陰か、お酒を飲んでいませんが、いつ飲み出すかわかりません。
家の金券を売りさばいてるのが分かったのは、姉の財布をみて売ったレシートがあったからです。そして、鞄の中からまだ売っていない金券が出てきたからです。(母が見つけました)
母には、きちんと姉に話するようにいいましたが、自分が姉の財布や鞄を勝手に見たから言えないといっています。でも私は、話した方がいいと思います。


お金を盗んだりする行動は病気でしょうか?
姉は何か家族に対して不満があるのでしょうか?
いつも、話をしても自分の本音を言わないので考えてることなどわかりません。
姉の性格上問題なのか、友達などもいません。
そんな姉は、ついこないだまで不倫していました。不倫相手とは、切れているのですが、お金を貸していたそうです。
また、母は病院でカウンセリングなど受けた方がいいのでしょうか?

教えてください。宜しくお願いします。

ちなみに私は30歳妹です。
既婚2人の子持ちですが、私に対しての嫉妬もあるのでしょうか?

違反報告

2013年8月9日 11時33分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんにちは。セレニテの高安といいます
お姉さんのことでお悩みということで何度も読み返しました

今は精神安定剤と睡眠導入剤のおかげで
お酒の依存は治まっているのだけど
パチンコ通いで家の金券を盗み換金してまで
パチンコをしていることに悩みがあるということですね

依存症はひとつを抑えると、別の依存先を探します
お金を盗むのも依存するための目的ということになります
たとえば、お酒を買いたいのとパチンコで勝ったときの高揚感を味わいたくて
お金なり金券を盗むのは同じことです

アルコール依存なり、なんの依存にしても
現状から逃避したいことに変わりはありません

お姉さんはあなたのように結婚し二人も子供をもうけられて
幸せに暮らしていることに自己嫌悪などを起こすことは自然なことです

おかあさんはこういう娘の存在でとてもつらい思いをなされていると
お察しいたします。病院のカウンセリングではなく、
依存症に詳しいカウンセラーを探されたほうがいいかと思います

最後に家族に対して不満があるのでしょうかですが
しいていえば、もっと家族として愛情がほしいということです
家族としてお姉さんにしてあげられることは
決してお金を盗んだとかパチンコにいくことをとがめるのではなく、
幸せになってほしいことをしっかりとおかあさんとともに
言い続けるほかありません。
願いが通じれば、心を開いてくれるかもしれません




違反報告

2013年8月9日 22時26分