無料カウンセリング掲示板の質問

「躁鬱病で通院中ですが。。。」に関する質問

  • 受付終了

美和さん

現在躁鬱病で通院中です。
10年前に躁鬱病の嫁と入籍せずに3児のパパになりました。
当時3交代勤務だったのと環境の変化になれず夕食に3本寝る前に3本ほど晩酌をしており、呑まないと寝れなくなりました。
合わせて思春期の頃から躁うつのような感じだったので心療内科へ受診しました。
最初に受診した病院でうつ病と診断されたのですが、精神障害者が通う病院だった為病院を変えたのですが、最近躁鬱病と言われ少し薬も変わりました。
しかし薬で病状が悪化してる気がします。
本当は違う病気?なのかと思います。
どうすればいいのかわかりません。
教えて下さい。

違反報告

2013年8月7日 15時03分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

始めまして、美和様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

現在通院されていて、薬も飲んでいるけど、
逆に病状が悪化している気がしていて、実は違う病気ではないかと
考えていらっしゃるのですね。

まず何らかのストレスや不安、心配が原因である場合は
その悩みを解決することが大切です。
お薬は対処療法的に出されることもあり、悩みを消すものでもありません。
お薬が効き、安定しているときにお仕事や悩みの解決を促すものになります。
昔から心に波があり、不安定だったということ。
通院中の病院でカウンセリングが可能であれば、生育歴などを伝え、
今の自分の不安の原因を探すことも必要かもしれません。
躁うつ病に関してはカウンセリングでは認知行動療法が使われることが多いようです。
ご自身の気持ちを正しく理解し、不安の元から解放されていった方が良いかと思います。

但し、大切なのはご自身の判断でお薬を勝手に止めたり、
主治医の許可を得ないままカウンセリングを受けることは大変危険です。
まずは主治医に今の状況や希望などを伝えてください。
お薬も効果が出るまでお時間がかかるものもございます。

違反報告

2013年8月7日 17時40分