無料カウンセリング掲示板の質問

「働かなければならないのに、働きたくない…」に関する質問

  • 受付終了

ななさん


質問させて下さい。


わたしは今、21歳で無職です。

小学5年生の時の担任が、暴言を吐いたり
わたしを含むクラスの皆を見下したりする人で
そんな毎日に耐えられず不登校になりました。
毎日部屋に居て…でも家族とは普通に食事をしたりしていました。
それから、たまに登校したりもしていたんですが
中学生になっても不登校で、1日も通わず卒業しました。

家がとても貧しい事もあり、高校には行かずずっと家で過ごす毎日。
それを4年続けました。
その間、知り合いの所でたまに祭りの夜店のバイトをしていました。
履歴書などはなく、手伝ってくれない?と声をかけられたら行く、という感じ。
かなり人見知りなので大変でしたが、なんとかこなしていました。
そして19歳の時、履歴書はなかったけど初めて簡単な面接を受け
期間限定で発掘作業の仕事をしました。
同僚は60歳を越えた方が殆どで後は主婦の方、若い方も居ましたがすぐに辞めてしまったりでした。
最初はきちんと通っていたのですが、無断で休む事が出来る職場だったので
徐々に休む日が多くなってしまい、後半の方は
半日だけ行く、という日が殆どで後は休んでしまってました。

その仕事も終わって、それから今に至ります…
母がやっている縫製の内職を少し手伝っているくらいです。
仕事はしなくちゃいけないとは分かっています。
でもやりたくない。めんどくさい。疲れる。周りの目が怖い。
甘いのは重々承知しています。激甘です。クズですよ。

母子家庭で、母、姉と三人で慎ましく暮らしています。
借金を抱えているので、生活に余裕なんてありません。
壊れた家の修繕もまともに出来てないし、毎月の食事ですら厳しいです。
でも年金とかも払わなければいけないし、わたしが少しでも働けば
生活の足しになるだろうとは思うんですが…働きたくない…
学歴も無いし、田舎に住んでいるから交通も不便だし…などと
色々考えれば考える程、辛くて痛いです。

こんなめんどくさがりで甘ちゃんでクズですが、
役者、声優になりたいという夢があります。
そのためにも働かなきゃ始まらないのは分かっているのに…。

これは何かの病気なんでしょうか。
死にたいと思う事は多々ありますが、そんな勇気ある訳もなく
だらだらと今まで生きてしまっています。
不治の病にかかればいいのに、だとか、
事故にあって一瞬で、だとか考えても、我にかえって怖くなる。
働けば好きなものだって買えるし、遊びにだって行ける。
でも出来ない…面接も怖い…何時間も拘束されるし続けられるか不安でもあるし
人間関係も不安です。

わたしは、どうしたら良いんでしょうか…
教えて下さい…助けて下さい。
こんな自分が嫌いだけど
こんな自分を変えてやりたいです。

思ったままに書いたので文章が支離滅裂ですみません…。
どうぞ宜しくお願い致します。
長文で読みにくくて、ごめんなさい…

違反報告

2013年8月7日 04時47分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

始めまして、なな様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

小学校のトラウマから不登校になり、現在も定職に就かず、
仕事をしなくてはとは思いながらも、仕事に不利な状況や不安のせいにして
なかなか前に進めず、悩んでいらっしゃるのですね。

今まで誰かに相談されてみたことはありますか。
例えば年金であれば申請をすることで一時的に免除してもらうことも
出来るのです。区役所に行けば必要な書類を教えてくれますよ。
夢があることはすばらしいことです。
夢を単なる空想に終わらせずに、実現していくためには何が必要でしょうか。
空想と夢の違いとは?
行動すること、行動できることです。
空想にはリアリティがありませんが、夢は実現しようと思えば実現できる、
現実の出来事にすることができるものです。
後は自分が一歩前に踏み出していくだけ。
そこで邪魔するものは何でしょう。
「不安」ですよね。
仕事に行っても長く続かないのではないか、人から悪い評価を受けるのでは
無いかという不安が行動を妨げているようです。
小学校のトラウマから人からの評価を避けるようになってしまったのかもしれませんし、
それ以外にも人からの評価を気にしすぎてしまうばかりに
行動を起こせなくなっている理由があるのかもしれません。
自分が自分らしく生きていくためには、自分をしっかり知る必要がありますよ。
お近くの、もしくは信頼できるカウンセラーを訪ね、
今や過去の気持ちを吐き出し、本当の自分を見つけ、
自分らしく生きて行きましょう。

学歴なんて本当の自分をしっかりと表現することが出来れば、
くつがえしていくことができますよ。
自分に貼ってしまったラベル(見出し)にとらわれることなく、
本当の自分をしっかりと表現してみましょう。

違反報告

2013年8月7日 14時37分


お礼コメント


佐々木様

回答ありがとうございます。

そうです、今はとにかく不安なんです。
言われてみれば、自分の気持ちを誰かに話した事は
一度もありませんでした。
年金については、免除される事も知っていますし先日申請もして来ました。
ですが、前年度のものが、申請したにも関わらず何故か受理されず
未納になってしまっていて…。
先日の申請時も、年配の男性が対応して下さったんですが
(わたしの事を)どういう風に思っているんだろう、と不安で仕方ありませんでした。
自分を奮い立たせて、なんとか行って来ました。
今は、その申請が受理されるかどうか不安でいっぱいです…。
こんなちっぽけな事が怖いなんておかしいですよね。

確かに、頭の中だけでなく
実際に実現する事が出来るんですよね。
その為にはまず…と、ここで怖くなるんですが
少しずつ頑張ってみようと思います。

優しくて暖かいお言葉、ありがとうございました。

2013年8月8日 05時55分