無料カウンセリング掲示板の質問

「学校に行けなくなった、親について」に関する質問

  • 受付終了

ちとせさん

題名が二つになってしまいましたが
この通り、悩みが大きく分けて二つあります。

私は保育系の短大に通う19です。
去年大学に入学したのですが、自分のめんどくさがりなところや
忘れっぽいところなどなどからこの職業は向いてないかもと
思ってしまい、不登校になりました。
親には怒られると思い言えずにいました。
でもある時親にバレて
「どうして行かなかったの?」
などとにかく色々と問い詰められました。
それから、休学することになり
今年の春から復学して通い出したのですが

今度はなんだかめんどくさくなってきました。
自分でこの職につきたいと思って通ってるのに。
先生や親からの「今度は頑張ってね」という
言葉もプレッシャーに感じてしまい
今の同学年の友人にも「一緒に卒業させる」と
嬉しい言葉を言われましたが、やはりそれもプレッシャーになり、
また最近学校に行けなくなりました。

学校は嫌じゃないんだけど……。
他人のために行ってるんじゃないんだけど……。
何で、こうなっちゃったんだろうと。
きっとまた怒られると思って、親にも言えないでいます。

少し話がつながるのですが、
私の父は小さい頃からとても厳しく怒ります。
よく叩かれたり、怒鳴られたり
酷い時は蹴られたり、下着姿で家の近くを連れまわされたりと
(下着の時は自分がお金をくすねたのが理由だったと思います、
警察に連れて行く、と言われながら連れまわされたので。
お金をくすねたのも純粋にものを買いたかっただけなので、
怒られて当然なのですが)
とにかく厳しく怒ります。
そのせいか、どうしても嘘をついて怒られることを回避しようとしてしまい余計に怒られる。
問い詰められると、私は話したいのに喉のあたりで言葉が止まってしまい黙り込んでしまい、
それで余計に父が怒って、怒鳴って、問い詰めて……と無限ループに。
本当の事を勇気を出して話しても、その前に嘘をついているので
信じてもらえなかったり(当然なんですけどね……)
泣きたくないのに、涙が止まらなくなると、
「またそうやってすぐに泣く」
と、さらに怒られてしまいます。
泣いてる理由なんて聞かれても自分でもわからないんだから答えられないのに。
答えに困る質問なんかもされたり……。

最近怒られて、問い詰められるときは
「何言ったって信じないくせに」
と思う自分もいて。

もう、いろいろありすぎてどうしたらいいのか
何を相談したいのか、打っているうちに
わからなくなって来ました。
とにかく話をきいて欲しいだけなのかもしれないです。

学校のことも話さないと自分が辛いことくらい
親に言われなくてもわかってるのですが
怒られる、心配かけたくない、など考えて
言えなくなってます。

その一方、私によくしてくれる両親が辛い。

色々とありすぎて、もうどうでも良くなってきました。

私はどこから問題解決をしたらいいでしょうか。
甘ったれてるのは重々承知してますが
アドバイス等していただけると、ありがたいです。

違反報告

2013年7月30日 17時08分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

心理カウンセラーの ことゆめ です。

ちとせさんは保育系の短大生さんなんですね。

>自分のめんどくさがりなところや

Co:誰にでもこういう部分はあると思います。
人より特に面倒くさがりで変えようが無い感じですか?

>忘れっぽいところなどなどから

Co:これもよくあることですが、並外れたものでしょうか?

>この職業は向いてないかもと
思ってしまい、不登校になりました。

Co:「向いていないかも」と思ってしまったんですね。
面倒くさがりで忘れっぽいと絶対に向いていないんでしょうか?
それでもやっぱり保母さんになりたいんですよね?
それとも他にやりたい職業はありますか?

>親には怒られると思い言えずにいました。
でもある時親にバレて
「どうして行かなかったの?」
などとにかく色々と問い詰められました。

Co:理由はとても大事ですよね。
問題から解放されるために必要な事ですから。

>それから、休学することになり
今年の春から復学して通い出したのですが
今度はなんだかめんどくさくなってきました。

Co:何故、面倒くさくなったのでしょう。
そこは詳しく知りたい所ですね。

>自分でこの職につきたいと思って通ってるのに。

Co:このお仕事をやりたいんですよね。

>先生や親からの「今度は頑張ってね」という
言葉もプレッシャーに感じてしまい
今の同学年の友人にも「一緒に卒業させる」と
嬉しい言葉を言われましたが、やはりそれもプレッシャーになり、
また最近学校に行けなくなりました。

Co:周囲の人はそう言うしかないんです。
挨拶と同じものだと思ってください。

>学校は嫌じゃないんだけど……。

Co:それは良かったです。

>他人のために行ってるんじゃないんだけど……。

Co:自分のためですよね。

>何で、こうなっちゃったんだろうと。

Co:何でだと思います?

>きっとまた怒られると思って、親にも言えないでいます。

Co:怒られるより、先々自分が困る事の方が辛くないでしょうか?

>少し話がつながるのですが、
私の父は小さい頃からとても厳しく怒ります。
よく叩かれたり、怒鳴られたり
酷い時は蹴られたり、下着姿で家の近くを連れまわされたりと

Co:これはちょっとひどい気がしますね。

>とにかく厳しく怒ります。
そのせいか、どうしても嘘をついて怒られることを回避しようとしてしまい余計に怒られる。
問い詰められると、私は話したいのに喉のあたりで言葉が止まってしまい黙り込んでしまい、
それで余計に父が怒って、怒鳴って、問い詰めて……と無限ループに。

Co:これで人一倍怒られることをまず恐れてしまうちとせさんの事情が解りました。

>本当の事を勇気を出して話しても、その前に嘘をついているので
信じてもらえなかったり(当然なんですけどね……)
泣きたくないのに、涙が止まらなくなると、
「またそうやってすぐに泣く」
と、さらに怒られてしまいます。

Co:追い詰められてしまうんですね。

>最近怒られて、問い詰められるときは
「何言ったって信じないくせに」
と思う自分もいて。

Co:怒られる恐怖が先にたって、行けなくなった理由を冷静に考えられなくなっているのも問題なのかも知れませんね。

>もう、いろいろありすぎてどうしたらいいのか
何を相談したいのか、打っているうちに
わからなくなって来ました。

Co:一つ一つ整理すれば大丈夫ですよ。

>とにかく話をきいて欲しいだけなのかもしれないです。

Co:これも必要でしょう。

>学校のことも話さないと自分が辛いことくらい
親に言われなくてもわかってるのですが
怒られる、心配かけたくない、など考えて
言えなくなってます。

Co:後になればなる程、どんどん言いにくくなってしまうんですよね。

>その一方、私によくしてくれる両親が辛い。

Co:親は子供に良くするのは当たり前です。
辛く思うより良くしてくれる親を嬉しく思っていいんですよ。

>色々とありすぎて、もうどうでも良くなってきました。

Co:一つ一つ見ていけば大丈夫ですよ。

>私はどこから問題解決をしたらいいでしょうか。

Co:どこからなら一番難しくない気がしますか?

   ことゆめ

違反報告

2013年8月3日 19時47分


身動きできない状態なんですね。 時間は過ぎていき たとえば授業料とかは 期日が来たら学校に行っていなくても払わなくてはなりません。 めんどくさがりだったり 忘れっぽいということは だれにでもあること。

 学校にいけなくなったことを 怒られる、心配掛けたくない という気持ちはとてもよくわかります。 
ただ、今は、もめたり怒られるのが嫌というより 自分の気持ちがわからなくなっているから 問われて答えなくてはならなくなることが 嫌というか、自分でもはっきり解らなくなっていることが原因ではないですか?
 
厳しいお父様の前で なにもいえなくなるというのは かなり 追い詰められた気持ちになってしまうとおもいますが、 お母さまに まず 気持ちをつたえることからしてみたらどうでしょう? 
 口に出してみることです。

どうしたらいい? と聞いてみること。

迷いや悩みを日ごろ言えなかったのではないですか?
結果や決めたことは伝えていたのでは? きっとそれを求められ続けてきたから。

だと思いますがどうでしょう?

今まで 解らない、どうしたらいい、と言わなかった娘が 救いをもとめてきたら 絶対一緒に考えてくれるはずです。
 
気持ちを共有してもらい 味方になってもらうのです。 絶対大丈夫です。
 
期限付きのものがあるなら 優先順に(事務的なこともふくめて) 済ませていけば そこからも 気持ちはどんどん スッキリしていくはずですよ。

学校のことも、きらいじゃないのであれば 仕切り直しはどの位置からでも 自分次第です。

問題解決の糸口となるのは どうやら 自分の気持ちをつたえること。 どうしたらいいのがわからないあいまいな スッキリしない気持ちそのまま伝えること。 

是非 やってみてください。 

自分の今の気持ちに正直に。。。
 

違反報告

2013年7月31日 15時04分


こころのピース

始めまして、ちとせ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

学校には行きたい、行かなくてはいけないと思いながらも学校に行けない。
期待されたり、優しくしてくれる友人や親の気持ちがプレッシャーとなって
思うように動けない気がするのですね。

父親は昔から厳しい人で、昔は下着姿のまま家の近くを歩きまわされながら怒られたり、
時にはしつけのために蹴られたりもしたのですね。
今でも怒られるのが嫌で、またどうせ信じてくれないという気持ちがあるので
嘘をついたり、何も言えなくなったりしてしまう。
どこから、どうやって解決して言ったらよいのか悩んでいらっしゃるのですね。

「どうせ信じてくれない」という自分の気持ちを大切に出来ない、
尊重して上げられない状態が全体に影響しているように感じられます。
まずは「自分の気持ちを表現しても良い」ということを
自分自身に言い聞かせる必要があります。
ただ、その原因となったのは怒ると怖いお父さんの存在が大きいようです。
自分の気持ちを表現すると怒られるという今となっては間違った価値観
(当時の子どもの自分としては当然のことなのですが、今の成長した
ちとせ様ならいろいろな点で理解されていると思います)から
自分の気持ちを表現できなかったり、あきらめてしまったりしてしまうのです。
そして自分の気持ちを尊重できない、自分を卑下してしまう気持ちが
周りからの愛情や友情を「私にはもったいない、私にはそんな価値は無い」といった
気持ちを作り、プレッシャーに感じてしまうのかもしれません。

まずはちとせ様がおっしゃっているように、とにかく話を聞いてもらってください。
カウンセラーでも結構ですし、しっかりとお話を聞いてくれ、安易な同調を
されない方でしたら友人でも良いかと思います。
まずは自分の気持ちを吐き出し、自分の気持ちを整理することが必要です。
今まで何年間も自分の中にあった気持ちですから、話してすぐにすべてが
解決するものではありませんが、でも着実に1歩ずつ理想の自分へと
近づいて行くことが出来ますよ。

もし全てを吐き出してもスッキリしない、まだ自分が気がついていないような
持ち続けている気持ちがあるようでしたら、カウンセリングで気がついてみてくださいね。

違反報告

2013年7月31日 15時01分


大人の(E)居場所プロジェクト

こんにちはちとせさん あきとと申します 宜しくお願いします ぶっちゃけ親とかなんだとか過去とかとりあえず置いといてあなたが幸せになるには今なにをしたらいいんでしょうか? まだまだ長い人生です とりあえず三年後、今から何をしていけば笑っている自分が想像できますか? 周りの人って色々アドバイスをくれるんですけど親とか友達ってちとせさんが笑って幸せになってくれることを望んでいるんだと思います そこが自信にもつながるんじゃないですかねー と一つの意見です 思うままに生き自分で責任を取れればいんじゃないんでしょうか!

違反報告

2013年7月30日 21時43分